【競馬コラム】MacでTARGET frontier JVを使おうとして白目になったあなたへ【競馬ツール】


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6476229459406568"
data-ad-slot="5613227532"
data-ad-format="rectangle">

どーも。K-BA LIFEの中の人です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最強競馬ブログランキングで現在4位で奮闘中!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近は、iphone人気でMacを購入する方が多く、雑誌でもMacを社内PCに採用することが紹介されていたり、ネットでもスタバでMacを使い倒すノマドワーカーいじられたり、何かと話題になったりしていますね!

doyagaomac

私もスタバで抹茶フラペチーノを飲んでいるノマドワーカーに負けじと競馬場で馬券を片手に、無料で配布のお茶を飲みながらMacを使い倒したい!

参考:スタバでMac

競馬場でMacのイメージ:keibamac

 

と思い、Macbookproを衝動買いしました。

というのは、冗談で、 アプリサービス開発の一環で、Macを購入しました。

勿論開発だけでなく、どうせならメインのPCにしようと思い、必須ツールであるTARGETを使おうとJRAデータラボにアクセスし、JVリンクをダウンロードしようとダウンロードボタンをクリックすると、下記が出てきて白目になりました。

 

 

スクリーンショット 2015-12-16 22.01.35

 

 

これでは、重要ツールのTARGETが使えない。。。

 

従来のPC使えば全く問題ないのですが、どうせなら1つのPCでまとめてやっちゃいたいなーと思ってしまい、色々と調べました。

 

そうすると、こんな感じに、TARGETをMacでも使えるようになりました!

 

スクリーンショット 2015-12-16 22.03.16

 

 

その時の気持ちを画像で表示するとこんな感じです。

 

 

IMG_0855-0

注:デットーリジャンプ。極上の喜びを表現する時に使うジャンプです。

JVリンクやTARGETのように、Windowsにしか対応していないソフトをMacで使用するにも下記の方法があります。

 

必要なもの

Mac

なんでもいいので、アップル製のPCが必要です。競馬場のパークウインズなどで自慢気に使うためには、ノートパソコンタイプの使用を推奨します。私は、MacBookpro15インチを購入しました。ちなみにMacBookは、下記のソフトをインストールするためのドライブがないので、購入する必要があります。下記のような安いのでいいです。


 

 

Parallels Desktop 11 for Mac

これは、原理説明するとややこしいので割愛しますが、MacでWindowsソフトを使うためのソフトです。Amazonで速攻買えます。我々競馬ファンは、JVリンクやTARGETさえ使えればいいので、原理はあまり興味ありませんよね。

 

Windows(DSP版)

 上記のパラレルスがあってもWindowsがないとJVリンクはダウンロードできません。なので、手頃なWindowsを買えばいいと思います。我々競馬ファンは、JVリンクやTARGETを使用できればいいので、8でも7でもいいと思います。注意点は、DSP版を買わなければややこしいです。


 

手順

1.パラレルスインストール

パラレルスは非常に親切なソフトでしたので、手順に従い、インストールするだけでしたので、結構簡単でした。購入したパッケージに記載のURLにアクセスし、付属のライセンス証明書に記載のプロダクトアクティベーションキーを入力すればダウンロードできます。

参考にしたのは、こちらのサポートサイトです。

サポートサイト

2.Windowsインストール

パレルスをインストールするとWindowsをインストールしてくださいと案内が出ますので、それに従い、インストールします。上記で紹介しましたHDDドライブでWindowsをインストールするだけですので、非常に簡単です。

 

3.WindowsからJVLinkをダウンロード

パラレルスとWindowsをMacに導入すると下記のようなコントロールセンターが出てきますので、そこから見慣れた電源ボタンを押して、Windowsを起動します。

スクリーンショット 2016-02-17 19.06.29

全くMacと同化するコーフィレスモードなどもありますが、詳しいことは置いておいて、Macの中で何かしらのアプリを起動するような感じでWindowsを操作できます。下記画像のようなイメージで、別ウインドウで操作するようなイメージです。指三本シュッシュでMacとWindowsを行き来できます。

 


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-6476229459406568"
data-ad-slot="5613227532"
data-ad-format="rectangle">


スクリーンショット 2016-02-17 19.09.37

 

4.いよいよTargetをインストール

先ほど導入しましたWindowsの見慣れたエクスプローラー(インターネットを見るやつです。下記画像左から二番目の青い”e”です。)を起動します。

スクリーンショット 2016-02-17 19.13.10

 

JRA VAN Data LaboよりJVリンクをダウンロードします。(ポイントは、パラレルスで使用できるようになったWindowsのインターネットエクスプローラーから、JRA VANへアクセスし、ダウンロードすることです。Macのsafariからは、ダウンロードできません。)

スクリーンショット 2015-12-16 22.27.47

その後、TARGETのソフトをダウンロードします。これもインターネットエクスプローラーからダウンロードする必要がありますので、ご注意ください。あるいは、トライアルキットがあるのであれば、先ほど紹介のHDDを活用し、インストールすることも可能です。下記画像は、JRA JVリンクのダウンロード画面からすぐにアクセスできるソフト一覧。

スクリーンショット 2016-02-17 19.17.17

 

これをインストールしますと、いつものスタート画面に見慣れたあのアイコンが出てきます。

スクリーンショット 2016-02-17 19.20.26

 

下記のようにTargetをMacで利用できるようになります。

スクリーンショット 2015-12-16 22.03.16

 

これでやっと競馬場でドヤ顔してMacを使えます!

 

 戸惑うWindowsとMacの使い方の違い

TARGET使っていますとWindowsと勝手が違うことが何個かあります。おそらく色んな設定をすれば無理なくできると思いますが、設定を変えたくないので、下記のように対応しています。

TARGETの中で、よくF11を押してくださいとかありますが、MacのF11を押しても通用しません。

スクリーンショット 2015-12-16 22.32.03

そういう場合は、上の方にある馬データ読み込みをクリックしてください。

スクリーンショット 2015-12-16 22.33.21

 

また、右クリックはMacにありませんので、二本指タップしてください。

スクリーンショット 2015-12-16 22.37.57

 

その他もろもろのテクニックは、私よりももっと詳しいサイトがありますので、そういうサイトをご参考いただければと思います。(力不足で申し訳ございません。。

 

またTARGETを使用していてこれは、便利なテクニックがあれば、紹介させていただきます。

この記事を読んだ方は、ぜひMacを片手に競馬場に来ていただき、競馬場でドヤ顔でTargetをいじり倒しましょう!

以上です!

 

”Macで競馬”をするために必要なもの※参考

 

 

 

 

Macの操作方法参考文献

 

TARGET参考文献

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

異常投票パトロール結果や外厩情報での厳選馬は、下記ランキングの紹介文で紹介してます。


競馬ブログランキングへ

 

Forecast of K-BA LIFE

最近の投稿20

ページ上部へ戻る