【競馬コラム】MacでTARGET frontier JVを使おうとして白目になったあなたへ【競馬ツール】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■メディア掲載実績
競馬最強の法則9月号に掲載頂きました。
■競馬番組”そうだ 競馬しよう。”
感動・興奮・震えを共有する競馬番組です。
■公式ツイッター
競馬のトリビアや馬券をアップします。
■おすすめ記事
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どーもこんにちは。K-BA LIFEの中の人です!

最近は、iphone人気でMacを購入する方が多く、雑誌でもMacを社内PCに採用することが紹介されていたり、ネットでもスタバでMacを使い倒すノマドワーカーいじられたり、何かと話題になったりしていますね!

doyagaomac

私もスタバで抹茶フラペチーノを飲んでいるノマドワーカーに負けじと競馬場で馬券を片手に、無料で配布のお茶を飲みながらMacを使い倒したい!

参考:スタバでMac

競馬場でMacのイメージ:keibamac

 

と思い、Macbookproを衝動買いしました。

というのは、冗談で、 アプリサービス開発の一環で、Macを購入しました。

勿論開発だけでなく、どうせならメインのPCにしようと思い、必須ツールであるTARGETを使おうとJRAデータラボにアクセスし、JVリンクをダウンロードしようとダウンロードボタンをクリックすると、下記が出てきて白目になりました。

 

 

スクリーンショット 2015-12-16 22.01.35

 

 

これでは、重要ツールのTARGETが使えない。。。

 

従来のPC使えば全く問題ないのですが、どうせなら1つのPCでまとめてやっちゃいたいなーと思ってしまい、色々と調べました。

 

そうすると、こんな感じに、TARGETをMacでも使えるようになりました!

 

スクリーンショット 2015-12-16 22.03.16

 

 

その時の気持ちを画像で表示するとこんな感じです。

 

 

IMG_0855-0

注:デットーリジャンプ。極上の喜びを表現する時に使うジャンプです。

JVリンクやTARGETのように、Windowsにしか対応していないソフトをMacで使用するにも下記の方法があります。

 

必要なもの

Mac

なんでもいいので、アップル製のPCが必要です。競馬場のパークウインズなどで自慢気に使うためには、ノートパソコンタイプの使用を推奨します。私は、MacBookpro15インチを購入しました。ちなみにMacBookは、下記のソフトをインストールするためのドライブがないので、購入する必要があります。下記のような安いのでいいです。


 

 

Parallels Desktop 11 for Mac

これは、原理説明するとややこしいので割愛しますが、MacでWindowsソフトを使うためのソフトです。Amazonで速攻買えます。我々競馬ファンは、JVリンクやTARGETさえ使えればいいので、原理はあまり興味ありませんよね。

 

Windows(DSP版)

 上記のパラレルスがあってもWindowsがないとJVリンクはダウンロードできません。なので、手頃なWindowsを買えばいいと思います。我々競馬ファンは、JVリンクやTARGETを使用できればいいので、8でも7でもいいと思います。注意点は、DSP版を買わなければややこしいです。


 

手順

1.パラレルスインストール

パラレルスは非常に親切なソフトでしたので、手順に従い、インストールするだけでしたので、結構簡単でした。購入したパッケージに記載のURLにアクセスし、付属のライセンス証明書に記載のプロダクトアクティベーションキーを入力すればダウンロードできます。

参考にしたのは、こちらのサポートサイトです。

サポートサイト

2.Windowsインストール

パレルスをインストールするとWindowsをインストールしてくださいと案内が出ますので、それに従い、インストールします。上記で紹介しましたHDDドライブでWindowsをインストールするだけですので、非常に簡単です。

 

3.WindowsからJVLinkをダウンロード

パラレルスとWindowsをMacに導入すると下記のようなコントロールセンターが出てきますので、そこから見慣れた電源ボタンを押して、Windowsを起動します。

スクリーンショット 2016-02-17 19.06.29

全くMacと同化するコーフィレスモードなどもありますが、詳しいことは置いておいて、Macの中で何かしらのアプリを起動するような感じでWindowsを操作できます。下記画像のようなイメージで、別ウインドウで操作するようなイメージです。指三本シュッシュでMacとWindowsを行き来できます。

 

 


スクリーンショット 2016-02-17 19.09.37

 

4.いよいよTargetをインストール

先ほど導入しましたWindowsの見慣れたエクスプローラー(インターネットを見るやつです。下記画像左から二番目の青い”e”です。)を起動します。

スクリーンショット 2016-02-17 19.13.10

 

JRA VAN Data LaboよりJVリンクをダウンロードします。(ポイントは、パラレルスで使用できるようになったWindowsのインターネットエクスプローラーから、JRA VANへアクセスし、ダウンロードすることです。Macのsafariからは、ダウンロードできません。)

スクリーンショット 2015-12-16 22.27.47

その後、TARGETのソフトをダウンロードします。これもインターネットエクスプローラーからダウンロードする必要がありますので、ご注意ください。あるいは、トライアルキットがあるのであれば、先ほど紹介のHDDを活用し、インストールすることも可能です。下記画像は、JRA JVリンクのダウンロード画面からすぐにアクセスできるソフト一覧。

スクリーンショット 2016-02-17 19.17.17

 

これをインストールしますと、いつものスタート画面に見慣れたあのアイコンが出てきます。

スクリーンショット 2016-02-17 19.20.26

 

下記のようにTargetをMacで利用できるようになります。

スクリーンショット 2015-12-16 22.03.16

 

これでやっと競馬場でドヤ顔してMacを使えます!

 

 戸惑うWindowsとMacの使い方の違い

TARGET使っていますとWindowsと勝手が違うことが何個かあります。おそらく色んな設定をすれば無理なくできると思いますが、設定を変えたくないので、下記のように対応しています。

TARGETの中で、よくF11を押してくださいとかありますが、MacのF11を押しても通用しません。

スクリーンショット 2015-12-16 22.32.03

そういう場合は、上の方にある馬データ読み込みをクリックしてください。

スクリーンショット 2015-12-16 22.33.21

 

また、右クリックはMacにありませんので、二本指タップしてください。

スクリーンショット 2015-12-16 22.37.57

 

その他もろもろのテクニックは、私よりももっと詳しいサイトがありますので、そういうサイトをご参考いただければと思います。(力不足で申し訳ございません。。

 

またTARGETを使用していてこれは、便利なテクニックがあれば、紹介させていただきます。

この記事を読んだ方は、ぜひMacを片手に競馬場に来ていただき、競馬場でドヤ顔でTargetをいじり倒しましょう!

以上です!

 

”Macで競馬”をするために必要なもの※参考

 

 

 

 

Macの操作方法参考文献

 

TARGET参考文献

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

競馬がもっと楽しくなるオススメ競馬アプリ!
ダービースタリオンマスターズ

プレイヤーが牧場のオーナーとなって、競争馬を配合から引退までとことんオーナー気分を楽しめるゲームです!騎手や馬名、レース名までが実名なのがリアルであり、競馬場だけでは知り得ない競争馬の裏の姿を知ることができますし、馬好きにも楽しめることができるアプリです。物語性もあり、競馬アプリなのにロールプレイングゲームのような面白さがあります。競馬をやったことがない初心者でも血統や配合についても語れるほど詳しくなれますし、教科書代わりで使えるような内容です!まだダウンロードされてない方は、下記リンクよりDLし、是非一緒にダビマスで熱く語りましょう!競馬で負けすぎたら絶対競馬アプリで時間つぶしが一番です!

 
 ダービーインパクト
現在5周年キャンペーン中!!5月18日から6月18日までなんと”最高100連無料ガチャ祭”キャンペーン中!テレビCMでゲッツのCMで話題のキャンペーンです。100連ガチャは通常プレイで実施しようとすると金額にしたら恐ろしい金額になりますので大チャンスです。ダービーインパクトは、実名使用はもちろん、最大の魅力はなんと言ってもフル3Dグラフィックのレースシーン!!競馬仲間とグループチャットを作って馬の配合やレース予想についてわいわい盛り上がってます!アプリ内では自分が育てた馬を実名レースに出馬させることもできます!さらに、競馬予想で賭けができたりと馬券的中の勘が鍛えられること間違いなし!競馬で負けて、ダビマスでハートが無くなったらダビパクして翌週まで節約するのが競馬通でしょう!
 

おすすめ記事

競馬が詳しくなるオススメ競馬サイト!
競馬の情報サイトは数多くありますが、下記で紹介している競馬サイトは無料でも一味違う大量の情報を入手することができます。普段入手できない厩務員の移籍話等どこで手に入れたんだ!?っていうような情報も盛り沢山ですので、読み物としても十分に活用できます。

うまコラボ

指数が欲しい人にオススメです。栗山求さんやあの血統予想で有名な方が所属していた競馬スピリッツと同系列の運営サービスであり、実績ある競馬指数を重賞+6レース無料で提供して頂ける競馬サイト。指数をまずは試したいという方にはオススメですし、実は指数からわかる傾向もあるので面白いと思います。
 

競馬セブン

外厩情報や社台情報が欲しい人にオススメの社台情報No.1サイトです。現代競馬は、社台グループの運動会とまで言われており、社台グループの情報を知ることが馬券的中の鍵!?無料登録すると社台のヤリ情報や外厩リターン情報も無料。無料配信の”ワケあり馬”は高い確率で馬券内にきます。 
 

うまスクエア

ヴィルシーナ、シュヴァルグラン、ヴィブロスの馬主であり元メジャーリーガーの大魔神佐々木の予想や見解を見ることができるのはこのサイトだけです。更にサイトデザインも非常にシンプルでわかりやすく血統スナイパーの境さんの情報も詳細に記載されているので勉強にもなるWEBサイトであると考えてます。
 

シンクタンク

シンクタンクは無料でも入手できる情報量が非常に多く、総合的に情報収拾したい人にオススメです。無料でG1特集、ジョッキー大解剖、調教鉄板馬、今週の大ヤリ馬、高配当の使者といった情報に加えて、元調教師の境調教師を中心としたトレセンこぼれ話は必見。G1特集の会議形式のコラムは読み物としても非常に面白いです。
 

暴露王

この競馬サイトの見所は、とにかく無料で使えるMr.サンタの馬券指南でしょう。毎週土日に、3レース厳選予想を紹介しておりますし、海外レースがある時も、予想と買い目を紹介しており、中々手に入らない過剰報道における真偽もスッパ抜きします。さらに、地方競馬情報も充実しており、コラムを読むだけでポイントが貯まるのも熱いです。

ワールド

人気アプリも提供しているワールドもオススメ!今なら登録しますとプレミアム会員としてG1情報も無料で入手可能です。ポイントゲットのチャンスも多く非常に良心的な競馬サイトと思います。
 

更新通知機能

人気の異常投票パトロールをタイムリーに入手するオススメツールです。

最近の投稿20

ページ上部へ戻る