• HOME
  • Home
  • 競馬コラム
  • 【外厩競馬】awajiトレーニングセンター【森秀行調教師監修・エミオンステーブル管理】

【外厩競馬】awajiトレーニングセンター【森秀行調教師監修・エミオンステーブル管理】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は、関西の外厩で面白い育成牧場がありましたので、紹介したいと思います。

本日紹介するのは、関西のリゾート地 淡路島の外厩施設であるawajiトレーニングセンターについて紹介します。

地の理的には、しがらき等と比較すると栗東トレセンから遠いところはありますが、淡路島は、栗東から3時間程度で到着しますので、北海道などと比較すると圧倒的に使い勝手がいいので、重宝されております。

さらに、このawajiトレーニングセンターは、あの坂路の鬼 森秀行調教師が監修したということもあり、非常に素晴らしい施設が整っています。

運営会社は、エミオンステーブルであり、基本的には、エミオンステーブルでの預託になるのですが、

 

トレセン内には、チャンピオンズファーム淡路というのもあります。

 

このチャンピオンズファーム淡路は、

 

実は、

 

社台ファームが平成30年に琵琶湖近くに開設予定のノーザンファームしがらきを超える社台ファーム生産馬用の外厩施設である

 

チャンピオンヒルズ

 

この関西最大規模の外厩施設の試験的な要素を踏まえていると考えております。

チャンピオンズファームは、日高であり社台とは関係ない様に見えますが、チャンピオンズヒルズ開設には、多大な資本が必要であり、社台の力無くしては開設な不可能ですので、チャンピオンズヒルズ建設共同企業連合体として開設に動いております。(非常に近隣住民から反対があったみたいですが。。。)

 

社台ファーム系は、こちらの記事で説明した通り、関西には外厩施設がグリーンウッドを使用している程度ですので、関西の外厩事情では、あまりアドバンテージを持っておりません。ノーザンファームに追いつくためにも関西にトレーニングセンターを持つことは至上命題とも言えます。

【タレントの柳いろは様が予想配信!】

そういう意味では、このawajiトレーニングセンターに作ったチャンピオンズファーム淡路は、このチャンピオンズヒルズの先駆けとなりえますし、淡路島に社台ファーム生産のエリート馬が集まり、森流の坂路で鍛えられ、活躍し、そこでノウハウを蓄積し、チャンピオンズヒルズ開設に備えるというのは普通のことなのではないでしょうか。そういう意味でもawajiトレーニングセンターは非常に注目度の高い外厩施設と言えます。

 

awajiトレーニングセンター概要

坂路:1100m (傾斜:3.5→6.5%)

プール

ウォーキングマシン

ダートコース

 

何と言っても注目は、1100mの坂路。

東西トレセンレベルの距離を持っており、800mのしがらきや700mの吉澤WESTと比較してもとにかく長い。

栗東トレセンと比較しても長さは同等ですが、傾斜が最大6.5%と厳しく非常に素晴らしい施設です。

 

特徴

現状は、森調教師の馬が大半です。

森調教師は、栗東よりもハードな坂路であるこのトレセンでデビュー前の馬をガンガン鍛え上げるとのこと。

簡単にいうと、awajiトレーニングセンターで53秒の時計の場合は、栗東の坂路では、単純に2秒速くなるということ。

さらに、多くのスタート練習用ゲートもあり、スタートの苦手な馬の訓練にも使うことができる。

なおかつ雪が降らない温暖な気候であるため、調教の頓挫が少ないので、2歳馬は早期にデビューすることができるとのことです。

森調教師のユウチェンジやネロが早いうちから活躍できたのも納得です。森調教師曰く、馬の素質を開花させるのは1km程度の坂路が必要とのこと。

 

アクセスもよく、気候もよく、森調教師の馬だけではなく、チャンピオンズファーム淡路の開設により、社台系の馬も集まるこの外厩施設には今後も注目です。

 

K-BA LIFEの新聞 ”ベスハメ” BEST BUY×ハメ倒し=最強!?

2020年、K-BA LIFEでは、新企画”BESTハメ倒しんぶん”、略して、ベスハメを開始することをご報告申し上げます。

ベスハメでは、これまでFINAL BEST BUYとして配信していた中の人の最終勝負レースに加えて、先月より新馬戦で大爆発中の帯男パイセンが繰り出す最終レースの”ハメ倒し”を配信します!

8月8日より開始しており、8月実績は嘘偽りなく下記の通り!

【ベスハメLINE版8月成績】
最終Rのみ15頭配信して5勝で単勝回収率は483%!パイセンの破壊力w

8/8札幌◎フィルムフェスト14.5倍

8/16札幌◎サマーエモーション1.9倍

8/22新潟◎グルファクシー17.5倍

8/22小倉◎ファビュラスギフト27.3倍

8/30札幌◎アラスカ 4.7倍

その他にも地方交流重賞や海外重賞の予想も配信しており、9月の東京記念でもしっかり3人気◎サウンドトゥルーを的中!

パイセンの〇〇はマジで・・・といった一言コラムもありますので是非、ベスハメを宜しくお願い致します!LINEを使われている方は全員確認可能です!下記より、友達登録をお願い致します!

LINE登録はこちら!

さらにLINEで配信しているベスハメは最終レースだけですが、ベスハメ完全版では1日全レースの中で最も自信の勝負レースである”BEST BUY”やパイセンのハメ倒し競馬-THE BEST-を配信ます!

BEST BUYの夏競馬終了時点での年間単勝回収率は下記です。

18-10-4-40という成績であることからも好オッズで尚且つ4回に1回程度は頭で来ていますので、私自身も自信をもって勝負できております。

BEST BUYを配信している”ベスハメ”についてはBEST BUY検討委員会のメンバーは無料で見ることができますので、是非ご入会くださいませ!

ベスハメ完全版を配信しているBEST BUY検討委員会は単純な予想配信だけではなく、各種オンラインサロン機能も有しておりますので様々なイベントを実施中です!

★BEST BUY検討委員会について

①BEST BUY検討委員会

参加者全員が自信の勝負レースを検討委員会内でプレゼンし、チーム対抗戦の勝負レース選定に選ばれるように日々努力し、そして開催日に狂喜乱舞するという活動です。また、チーム対抗戦で優勝チームには、BEST BUY杯に参加頂き、毎月商品券争奪戦をして頂きます。

②エンターテイメント活動

他のサロンと異なるのは、頂いた会費の大半を上記の活動費用に充てていることかなと思いますので、内容も充実しております。

これまでもごめん4着Tシャツ企画、大根おろし様との一日一善、一か月〇万円生活等多数の分科会もあります。

③競馬の復習部屋

全員で競馬を回顧して、次に狙える馬をしっかりと復習して、次走出走時にはオーナーからリマインドするように仕組み化しております。

BEST BUY検討委員会は、オンライン上の競馬サークル、いや、本気度でいえば競馬の部活動のような活動ですので、本気で競馬を人生の一部にしたいという方は是非、週末一緒に楽しみましょう!

BEST BUY検討委員会への入会はこちら

今週の外厩情報~外厩情報無しに馬券は語れない~

現代競馬と一昔前の競馬との違いは、”外厩”であることは間違いなく、この情報なく馬券は買えない!?

トレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。入手方法は下記の通りです。外厩情報や社台系ヤリなど幅広い情報を無料で入手できますのでおススメです。

①競馬セブンに登録する。

②週末になり、アクセスし、社台軍団の本音にアクセス 

④外厩情報リストを確認する。下記のようなリストがあります。

外厩情報を入手するにはこちらから↓↓

外厩情報はこちら