【日本ダービー2018】日本ダービーで1枠1番の成績がいい2つの理由【白い帽子最強説】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■メディア掲載実績
競馬最強の法則9月号に掲載頂きました。
■競馬番組”そうだ 競馬しよう。”
感動・興奮・震えを共有する競馬番組です。
■公式ツイッター
競馬のトリビアや馬券をアップします。
■おすすめ記事
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どーもこんにちは。K-BA LIFEの中の人です!

ダービーウィークなので、一杯更新できればと考え、こんな簡単な記事もアップします。

ダービーの予想や全頭分析は、下記ブログをご参考に頂ければと存じます。

【日本ダービー2018】”東京優駿”予想に向けた全頭分析【全頭分析編】

【日本ダービー2018】競馬の祭典”東京優駿”を勝つための傾向分析【レース分析編】

それでは、タイトルで気になった方もいらっしゃったと思いますので、日本ダービーで1枠の成績がいい2つの理由について紹介します。

日本ダービーで1枠1番の成績がいい理由

競馬ファンであれば、誰もが皆日本ダービーでは、白い帽子の1とついている馬が活躍しているということをご存知であると思います。

それは、世代のNo1を決めるレースですので、1番が有利になっているに決まっているという方も一杯いるでしょうが、実は明確な理由があります。

まずは、日本ダービーの過去10年間の枠順成績をどうぞ。

1枠がダントツでの成績であることがわかります。過去10年では、ディープスカイ、ロジユニヴァース、エイシンフラッシュ、キズナ、ワンアンドオンリーが1枠から勝利しております。さらに1枠でも1枠1番は、4勝、単勝回収値461円とダントツです。

外枠は、ドゥラメンテ以外勝利すらしていないのが事実です。そういう意味でも1枠1番が好成績である理由を明確にしてみたいと思います。

日本ダービーの1枠1番が好成績である理由1

まずは、コース変更です。

例年第2回東京開催は、下記のJRA発表の通り、ダービーを迎える11日目、12日目にCコースに変更となります。

Cコースとはどういう事かといいますと、日本語でいうと馬場の内側から6m外に柵を設置する事です。

それでは、仮柵と呼ばれるものがどういうものか見てみましょう。

こんな感じに馬場の荒れた内側を使わない事です。そうする事で開催中にずっといい状態の芝を使えるということになります。また、日本ダービーで使用されるCコースは、Bコースが2週間しか使われない間にCコースに移動となるので、非常に馬場がいいです。尚且つ、第1回開催後にエアレーション作業が実施されて、第2回開催が進むにつれてエアレーションが踏み固められて馬場が高速化することも内枠が有利な理由になります。これは、実はジャパンCも該当します。ジャパンCも開催途中でCコースになり馬場が高速化し、内枠が有利な結果が続いております。

結論1:日本ダービーでは馬場が非常にいい状態で開催され、尚且つ高速馬場

 

日本ダービーの1枠1番が好成績である理由2

これはあまり知られていないことですが、日本ダービーはスタートが見所ですが、色んなアングルを見てみたいと思います。

気づかれた方いらっしゃいますか?? 

非常にわかりやすいと思いますが、内を見ていただけませんでしょうか。

そう。

2つ分枠が空いているんです。

通常の競馬だとこんな感じ。

つまり、

日本ダービーでの1枠1番は、2枠3番なんです。つまり8枠18番は、9枠20番とかになる訳です。

カーブがあるので内に進路をとる方が有利なのは、どのような競争でも同じと思いますが、馬場がよくて、最内を取れて、尚且つ他の馬は両サイドから馬がふらつくリスクがあるのに、馬場が綺麗な最内を通れる1枠1番の馬がすぐに逃げれるスペースを馬2頭分、スタート同時に確保しているのです。

これってどう考えても有利ですよね?

結論2:馬2頭分外からスタートできる

その為、1枠1番が凄まじく成績がいいのです。枠順が確定しましたら予想したいと思います!

面白かったと思われた方は、下記ブログランキングにクリックをお願い致します。日本ダービーの注目馬も紹介文中に記載しております。



最強競馬ブログランキングへ

更新通知機能

ご登録頂けましたらK-BA LIFEのブログが更新された際に、更新通知が登録メールアドレスに届きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

競馬がもっと楽しくなるオススメ競馬アプリ!
ダービーインパクト
現在950万人がダウンロードされているメガアプリダービーインパクトは、実名使用はもちろん、最大の魅力はなんと言ってもフル3Dグラフィックのレースシーン!!競馬仲間とグループチャットを作って馬の配合やレース予想についてわいわい盛り上がってます!アプリ内では自分が育てた馬を実名レースに出馬させることもできます!さらに、競馬予想で賭けができたりと馬券的中の勘が鍛えられること間違いなし!競馬で負けて、ダビマスでハートが無くなったらダビパクして翌週まで節約するのが競馬通でしょう!
 
 ダービースタリオンマスターズ

プレイヤーが牧場のオーナーとなって、競争馬を配合から引退までとことんオーナー気分を楽しめるゲームです!騎手や馬名、レース名までが実名なのがリアルであり、競馬場だけでは知り得ない競争馬の裏の姿を知ることができますし、馬好きにも楽しめることができるアプリです。物語性もあり、競馬アプリなのにロールプレイングゲームのような面白さがあります。競馬をやったことがない初心者でも血統や配合についても語れるほど詳しくなれますし、教科書代わりで使えるような内容です!まだダウンロードされてない方は、下記リンクよりDLし、是非一緒にダビマスで熱く語りましょう!競馬で負けすぎたら絶対競馬アプリで時間つぶしが一番です!

 

 

競馬が詳しくなるオススメ競馬サイト!
競馬の情報サイトは数多くありますが、下記で紹介している競馬サイトは無料でも一味違う大量の情報を入手することができます。普段入手できない厩務員の移籍話等どこで手に入れたんだ!?っていうような情報も盛り沢山ですので、読み物としても十分に活用できます。

うまとみらいと

指数が欲しい人にオススメです。指数データだけでも半端ない的中率ですが、遂にこの3人が組みました。 ★北条直人 利用者10万人の競馬指数 「コラボ@指数」:うまコラボ ★鈴木健一 的中率90%の販促技 「殿堂馬」:競馬の殿堂 ★城戸一騎 穴馬一筋15年が魅せる 「城戸の穴馬」:ヒットメイク
     

競馬セブン

外厩情報や社台情報が欲しい人にオススメの社台情報No.1サイトです。現代競馬は、社台グループの運動会とまで言われており、社台グループの情報を知ることが馬券的中の鍵!?無料登録すると社台のヤリ情報や外厩リターン情報も無料。無料配信の”ワケあり馬”は高い確率で馬券内にきます。 

うまスクエア

ヴィルシーナ、シュヴァルグラン、ヴィブロスの馬主であり元メジャーリーガーの大魔神佐々木の予想や見解を見ることができるのはこのサイトだけです。更にサイトデザインも非常にシンプルでわかりやすく血統スナイパーの境さんの情報も詳細に記載されているので勉強にもなるWEBサイトであると考えてます。
 

シンクタンク

シンクタンクは無料でも入手できる情報量が非常に多く、総合的に情報収拾したい人にオススメです。無料でG1特集、ジョッキー大解剖、調教鉄板馬、今週の大ヤリ馬、高配当の使者といった情報に加えて、元調教師の境調教師を中心としたトレセンこぼれ話は必見。G1特集の会議形式のコラムは読み物としても非常に面白いです。

暴露王

この競馬サイトの見所は、とにかく無料で使えるMr.サンタの馬券指南でしょう。毎週土日に、3レース厳選予想を紹介しておりますし、海外レースがある時も、予想と買い目を紹介しており、中々手に入らない過剰報道における真偽もスッパ抜きします。さらに、地方競馬情報も充実しており、コラムを読むだけでポイントが貯まるのも熱いです。

ワールド

人気アプリも提供しているワールドもオススメ!今なら登録しますとプレミアム会員としてG1情報も無料で入手可能です。ポイントゲットのチャンスも多く非常に良心的な競馬サイトと思います。 

 

最近の投稿20

ページ上部へ戻る