• HOME
  • Home
  • 競馬コラム
  • 【競馬アプリ】競馬好きなら入れておいて損はない競馬アプリ10選【競馬をスマートに】

【競馬アプリ】競馬好きなら入れておいて損はない競馬アプリ10選【競馬をスマートに】

【PR】外厩情報を無料でゲットするにはこちら

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

更新日:2019年12月1日

スマートフォンの勢いは、遂に従来型の携帯電話を契約者数で追い越したようです。その原動力はやはり、”アプリ”だと思います。このアプリのおかげで、生活がスマートになったのではと思います。この生活をスマートな感じにさせてくれるスマートフォンは、競馬もスマートにしてくれます。

最近の競馬場では、新聞を持ってる人が相変わらず多いですが、タブレットやパソコン片手に競馬をしてる人も多いです。
さらにいえば、ほとんどの人はスマートフォンを持ってオッズを確認したりしながら競馬をされてるのではないでしょうか。そういう需要に応えて、自信を持っておすすめできる競馬をスマートにするアプリを10個しっかりと厳選させていただきました。

アプリではないですけど、targetさえスマートフォンやタブレットで使えるようになれば他は何もいらないと思いますがtargetのスマート化については、今後色々と実験してみて展開致します。(現状WINDOWSタブレットが一番現実的です。)

アプリには、しっかりとした競馬アプリ以外にもゲームも含みます。その理由は、ゲームアプリについては、競馬で負けすぎた時にでもお金を使わずに競馬欲を満たせるという素晴らしい効用があるからです。そのため、ゲームアプリと本当に役にたつアプリの二本立てとします。

競馬好きなら入れておいて損はない競馬アプリ10選

1位 楽天マガジン

は?!なんで競馬でアプリで!?と思われた方がいらっしゃると思いますが、楽天マガジンは競馬好きなら最高のツールです。他のアプリは誰でも知っているかもしれませんが、この楽天マガジンこそ1位に値すると考えております。

その理由は、楽天マガジン は、380円/月サラブレやGallopといった競馬雑誌が読み放題です。さらに、競馬雑誌以外にも250種類以上の雑誌があります。競馬の情報を平日に調べる時は、サラブレやGallopを読み、負けてお金がなくなれば雑誌を読んで時間を潰せばいいのです。

下記に簡単にサ行の競馬雑誌を紹介しますが、サラブレ、週刊Gallopもございます。

なぜわざわざ380円も払わないといけないんだ!?と思われる方も多数いらっしゃると思います。競馬アプリは無料が一番だという声もわかりますが、それでもオススメしたいのはその圧倒的な経済合理性です。例えば、サラブレと週刊Gallopでもお得になります。

サラブレは、下記の通りアマゾンで1009円。

週刊Gallopは、下記の通りアマゾンで714円

つまり、1ヶ月にサラブレとGallopを全てを購入する人は、ざっくりとですが、1000円+700円×5=4500円使用されていることがわかります。それが、なんと!!楽天マガジンに登録することで、月380円にすることができます!!これだけでも元がとれることがわかりますね。楽天マガジン神です。絶対にこれだけでも登録すべきと考えます。

さらに地方競馬をもしJRAの即パットで買われているような方がいらっしゃいましたら即座に楽天競馬に切り替えることをお勧めします。

なぜなら、楽天マガジンの380円を無料にできるかもしれません。ご存知の通り、楽天競馬は、ポイントが手厚いです。普通に馬券を1万円とかで買えば、楽天ポイントが10%還元される場合もあります。JBCも単複以外の馬券は、10%還元であり3万円購入された方は、3000円分のポイントが還元されていたので、ほぼほぼ1年分のポイントをゲットできたことになります。楽天マガジンはポイント払いを登録時にも設定できるので日常的に光熱費等も楽天カードで決済されている方であれば出銭があるということさえも忘れるかもしれませんね。

2位 JRA VAN

捻りゼロの超王道ですが、これは圧倒的におすすめです。

競馬場では、すぐにオッズ確認できますし、パドックも見逃したとしても再確認できますし、馬体重の増減もすぐにみれます。

競馬場以外でも、家でやる分については最強です。グリーンチャンネルがなくてもレース映像を3分後には確認できますし、即パットの収支確認も可能です。

ニュースやコラムも豊富で、すべての情報を客観的に観れるツールがこのアプリです。

有料アプリですが、一ヶ月にジュース4本(150円×4本)買うよりもこれにお金かけたほうがいいのではと思ったりもします。

ちなみにTargetを活用する前に登録が必要なデータラボ会員(月2000円)は、こちらのアプリを無料で使えます。

そして、個人的に最高と思うのが、お気に入り馬登録ですね。

この馬は絶対に次走買おうって思う馬が時々いると思いますが、その馬が出走してくれたら通知してくれるようになっています。

これは本当に便利ですし、そういうお気に入り登録馬が人気薄だったらテンション上がります。木曜日には、お気に入り登録馬がどのレースに出るか確定しますので、そういう意味でも毎週の楽しみにつながりますし、穴馬的中というのは、そういうあまり他の人の記憶には薄い情報からゲットできるのではないでしょうか。

何れにしても競馬をするのであれば、JRA-VANは、間違いなく必須のツールであり、自信を持っておすすめできます。 

3位 競馬ブックSmart

こちらは、新聞をスマートフォンアプリに凝縮したようなアプリです。VANと違って競馬記者のコメントや調教などに強みを持っています。

遠い昔、競馬ブックのパソコンサイトでモニターのようなことをしておりましたが、アンケートでこうしてほしいというところが全て反映されているように思いました。

自信の推奨馬などの情報もいいですし、障害レースになると飛越のうまい馬の情報なども盛り沢山です。さらにこの情報量で、月に480円は破格です。競馬ブックは紙なら1回500円ですから、それだけでお得なアプリです。

コスパ込みで2位としました。新聞マストという方は、なぜ新聞が必要なのかを考えてください。

たいていの人は厩舎コメントと調教が見やすいというはずです。そういった需要って実はアプリで解決できると思うんです。

厩舎コメントや調教評価は競馬ブックsmartでいかがでしょうか??

4位 サンスポZBAT!競馬

このアプリはいいですよ!競馬ニュースの速報はさることながら、予想動画、POG情報、競馬コラム等数多くの情報を配信されております。何よりも予想という意味では、サンケイスポーツ、競馬エイト、週刊ギャロップ、夕刊フジのトラックマン達がアプリに集まり、厳選の予想を教えてくれます。また、元調教師や岡田総帥のコメントも非常に面白いですね。

個人的に面白いと思ったのは、レース後の騎手コメントで次走狙えそうな情報が詰まっているところです。これは中々他にはない競馬アプリだと思いますので3位にいたしました。

5位 ダービースタリオンマスターズ

本サイトでも何度も紹介している不朽の名作であり、競馬No1ゲームです。作り込まれたストーリーが用意されているダビスタ史上初の試みであり、牧場経営者となって、擬似的に馬主経験を体験できる本格派競馬アプリとなっております。

とにかくゲーム進行にお金が不要、血統理論をマスターすればお金は不要、時々くれる激レア種牡馬でG1勝利可能等いいこと尽くしです。

特に、配合理論に沿って必死に頭に頭の汗をかき、勝負すれば海外だろうが国内だろうがどんな大レースにも負けません。

また、初期牝馬とディープインパクトで完璧な配合を実施しても、歴史的名馬になれないのは、このゲームが母系を重視しているから。自分で育てあげた歴戦の名馬や血統で新たな血統理論を構築していくのも楽しみの一つ。

今回のシリーズからは、才能の要素や物語の要素も出てきましたので、面白みは過去最大!?スマホアプリらしく、アップデートされますので、常に飽きがこない仕様になっております。無課金でも十分に楽しめる仕様となっておりますので、競馬で負けた時には持ってこいのアプリです。

まだ遊んでいない人は、是非ダウンロードして見てくださいね。

本ブログの人気記事もアップしておきます。

【ダビマス攻略】ディープインパクトで完璧な配合を実現する方法【史上最強馬の完璧配合理論】

【ダビマス攻略】”完璧な配合”を1分で理解できるように説明した【ダビマス配合理論】

6位 netkeiba.com

ネット競馬はもはや競馬ファンのインフラではないでしょうか。

競馬コラム、人気競馬予想家の予想、掲示板、お気に入り登録、地方競馬など、競馬を楽しむツール全てが詰まっているSNS的なものです。愛する馬の掲示板を見るだけで楽しいですし、いいサービスですよね。

個人的には、福永祐一のコラムや騎手トーークのコラム系が好きですが、最も便利だと思ってるのは、レース速報ですね。これは、本当に便利です。結果が鼻差とかでもすぐに結果が更新され、更にはオッズまで出てきて長いJRAの結果を待たずとも払い戻し情報をもらえます。

さらに最近になって大幅なアップデートでとにかくみやすくなったのも上位にさせて頂いた理由の一つです!

7位 買える騎手、損する騎手

老舗の競馬の情報会社である”ワールド”が開発したアプリです。

いわゆるヤリコンビを見つけるアプリであり、例えば、今ではもはや常識の昆厩舎ー四位騎手、池江厩舎ールメール騎手、佐々木厩舎ー武豊騎手、堀厩舎の外人騎手等ヤリラインはいっぱいあります。それを騎手目線で、定量的に調教師、種馬、馬主などを1クリックで把握できるアプリです。6位で紹介したネット競馬の出走馬一覧に時々出てくる”特注馬”の根拠となる情報を全騎手で選択できます。これあればTargetも不要!?そのくらいの便利さで7位です。

8位 買える厩舎、損する厩舎

7位と同様に、競馬の情報会社である”ワールド”が開発したアプリです。

厩舎がどのようなコースを得意としているのかを感覚的に理解できるアプリです。これあればTargetも不要!?そのくらいの便利さで8位です。

9位 競馬 NEWS

デザインもしっかりとしており、競馬系ニュースアプリとしては珍しいおしゃれなアプリです。ニュースやまとめや予想など分けて見れます。スマートニュースの競馬特化版と思って頂ければと思います。最近スマートニュースも競馬記事をまとめておりますが、選抜している記事がこちらはいいですね!

10位 馬卓

馬券で購入する人の収支を計算してくれるアプリです。買った買い目などを入力していれば勝手にネットからオッズを反映してくれて収支計算をしてくれます。

さらに即パットで購入した買い目は、クラブAパット経由で取り込んでくれますので漏れなく競馬収支を計算できます。下手なギャンブラーのダメなところは勝ってるか勝ってないかを把握しないところですので、

自分の収支を確認しながら累計で勝てるようなギャンブラーになりましょうね!

以上、競馬アプリ厳選10個でした!

【PR】サラブレ/Gallopを最も安く読むには楽天マガジン