【競馬コラム】1000万円賭けたらオッズはどう動くのか!?【宝塚記念2017】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

ユーチューバーのヒカルさんが単勝1000万円を賭けるということで、非常に盛り上がってきていますね。

そこで本日は、宝塚記念で単勝1000万円を賭けるとどのようにオッズが動くのかを検証しました。

 

宝塚記念の売上

昨年の宝塚記念の売上は、224億円でした。

 

さらに単勝の売上は、昨年のデータを確認して見ると

 

約10億円でした。

つまり、1000万円という金額は、宝塚記念の売上に関していえば、専有率としては、1%ということになります。

 

オッズの算出方法

簡単です。

 

オッズ = 総票数×払い戻し率の80%÷勝ち馬の投票数

 

で計算できます。

 

つまり、キタサンブラックの売上が単勝支持率50%の5億円とすると、

10億円×80%÷5億円

=1.6倍

 

となります。

 

キタサンブラックに1000万円賭けた場合のオッズへの影響

上記を踏まえて、検証したいと思います。

 

キタサンブラックの単勝支持率が20%、30%、40%、50%の場合で分けて考えてみたいと思います。

 

1000万円を購入した場合の影響としては、下記です。

 

 

結論

単勝だとそんなに変わらないです。

 

ただしこれが、3連単とかになると専有率1%未満になることが多く、専有率が少ないので、非常に変動が激しくなると思います。

三連単の売上が95億円で、1点1000万円とかを賭けると余裕の0.1%ですので、専有率のかなりを占めることになります。

計算は、また今度やりますが、本日はここまで。

 

結論としては、ヒカルさんを批判することはやめてください。ということでした。

 

異常投票パトローラーとしては、1000万円投票をどこかで見つけたいと思いますので、是非チャレンジしてほしいですね。

昨年は、レース直前ですと、5分間で1000万円単位でどんどん売れるので、相当見つけるのが難しいと思うので、是非深夜に入れてください!

 

宝塚記念の重賞トリビアは、下記より!

【中央競馬予想】宝塚記念2017【重賞トリビア】

 

競馬最強の法則様主催のブログランキングの応援もお願いします!

 


競馬ブログランキングへ

K-BA LIFEの勝負レースコンテンツ

オンラインサロン”BESTBUY検討委員会”

K-BA LIFEの全てを詰め込んだコンテンツが、BESTBUY検討委員会です!

競馬を楽しみ、競馬を学び、競馬を愛す術全てを詰め込み、競馬仲間と”バイブレーション”を合言葉に狂喜乱舞するオンラインサロンになり、勝負レースの”BESTBUY”だけでなく、豊富なコンテンツを揃えております。

コンセプトは、全員が自信を持って勝負レースを発信できるようになることです。全力で勝負レースを発信し、全員で応援し、勝てば自分の馬券関係なく狂喜乱舞できる、そんな競馬の輪を体験できる仕組みを作り、競馬仲間が周りにいらっしゃらないという方は仲間ができるはずです!

K-BA LIFEの勝負レースを見るだけでなく、自分でも勝負レースをひねり出し、自分だけの宗教馬を作れることができる、そんな競馬サロンの運用を目指しておりますが、当然毎週発行しているK-BA LIFEの競馬新聞”バイブレーション競馬”も読み放題です。今年度は3日間無料キャンペーンも12月末まで実施予定ですので、是非!

3日間無料体験はこちら!