”有馬記念って何?”に全力で答える初心者でもわかる有馬記念

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

有馬記念

CM、街中の看板、友達の会話、、etcから一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

でも競馬はやったことないし、よくわからない。

そんな人のために競馬のお兄さんが、優しく0から解説していきます!

この記事は競馬の祭典である有馬記念を盛り上げる為に、競馬にそこまで詳しくないって方向けに書いた記事ですので是非拡散をお願いいたします!皆様の力で有馬記念を盛り上げましょう!

そもそも有馬記念ってなに?

一言で言うならば、競馬の大きなレース。

競馬では賞金の大きい順にG1、G2、G3(それぞれジーワン、ジーツー、ジースリーと読む)とクラスが分かれています。

有馬記念はG1レースなので、1着の賞金が3億円と高額で、強い馬がたくさん出てくるレースなんです。(競馬の賞金ですが、8割は馬主に、残りの2割は騎手や調教師でわけます)

有馬記念は約25個あるG1レースの中でも、賞金が高く、また年末に開催され、ファン投票上位の馬に出走権があることから、お祭りレースとしての意味合いも強いですね。

主に競馬が盛んな国・地域はアメリカ、イギリス、フランス、日本、UAE、香港ですが、そんな世界中のレースの中でも世界で一番売り上げがあると言われているくらい盛り上がるレースなんですよ。1996年のサクラローレルが勝利した有馬記念の売上金額は、なんと875億円。

年間売上高が875億円付近の会社で有名な上場企業といえば、サカイ引越センター、東京ドーム、象印マホービンが該当します。それを2分半のレースで売上げる、そんな影響力のあるレースが有馬記念です。(ピークが875億円であり、最近は大体450億円前後といわれております。)

いつ、どこで行われるの?どこで見たらいいの?

2018年は、12月23日(日)15時25分発走です! 

だいたい毎年、12月4週目の日曜日ですね。

場所は中山競馬場という千葉県船橋市の方で行われます。

でも現地に行かなくても大丈夫。

有馬記念は毎年8チャンネルで放送されますし、全国の競馬場やウインズ(場外馬券売り場)ならば、見ることも買うこともできます。

特にウインズは東京なら銀座、渋谷、新宿、浅草、横浜、川崎、浦和等々にありますし、関西なら梅田、難波、祇園、神戸元町にありますから、非常に行きやすいですよね。

いつ、どこで馬券を買えるの?

買うには主に以下の4つの方法になります。

またいづれの方法においても、前日22日(土)から当日の発走2分前まで買うことができます。

1.中山競馬場(現地)へ行く。

2.その他競馬場へいく

3.ウインズへ行く

4.PATを申し込む

1.中山競馬場(現地)へ行く。

1.はシンプルに現地へ向かってくださいw

しかし注意してほしいのは、中山競馬場は狭い上に、10万人もの人が来ますから、非常に混みます。

良い席を取ろうと徹夜組も多いくらいですから、仮に朝8~9時に行っても座れる席はありませんので、ずっと立ち見となります。

ただレースの臨場感や盛り上がりを生で味わえます。本当にスタンドが揺れるくらいの歓声は凄いの一言。

イメージ的にはサッカー観戦に近いでしょうか。

この臨場感を味わい方は早朝から並んでみてください!笑

2.その他競馬場へ行く

全国の競馬場で買うことができます!

具体的には札幌競馬場、函館競馬場、東京競馬場(府中)、新潟競馬場、福島競馬場、中京競馬場、京都競馬場、阪神競馬場、小倉競馬場ですね。

これらは中央競馬と呼ばれる、国が運営する競馬場です。

ただこの12月は中山競馬場、阪神競馬場、中京競馬場でしか開催していませんので、この3つの競馬場以外では馬は走っておりません。つまりウインズと同じように場外馬券売り場となっております。

この他にも地方競馬場でも買えます。

具体的には、帯広、門別、盛岡、水沢、浦和、船橋、大井、川崎、金沢、笠松、名古屋、園田、姫路、高知、佐賀競馬場ですね!

3.ウインズへ行く

ウインズとは街中にある場外馬券売り場のことです。大型のテレビモニターが多く設置してありますので、それらを通じて観戦することかできます。

どこも便利な場所にあるので、これが一番手軽かもしれませんね。

余談ですが、長崎のハウステンボスの中にもウインズがありますので、デート中のカップルも楽しめますよ!

4.PATを申し込む

PATとはJRAが提供しているネット投票のことです。スマホから馬券を購入することができるようになります。

【S級美人UMAJOがプライベートショットや予想を配信中】

申し込みには、ジャパンネット銀行、三井住友銀行、楽天銀行、三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行、りそな銀行等の指定された銀行の口座を持っていることが必要となります。

口座があれば、スマホから申し込みができるので、簡単ですね!

その後は口座から入金し、そのお金を使って、スマホから賭けることができるようになります。

④有馬記念にはいくらお金がかかるの?

賭け金は最低単位が100円からになります。

賭け金は個人の自由ですから、最低100円からということになります。

私の周りでは、初心者1,000円~5,000円、競馬ファンは5,000円~30,000円くらいの賭け金の人が多い印象ですね。

100円で3倍を狙ってビール代を稼ぐのもよし、100円で一攫千金を狙ってもよし!

1万円を元手に確実に15,000円を狙ってもよし。1万円で10万円を狙ってもよし。

賭け金、賭け方を自由に決めることができる、それが競馬の魅力の一つでもあると思います。

どんな馬が出るの?

毎年16頭が出走しますが、その中でも注目の3頭をご紹介いたします。

1.レイデオロ 4歳牡(オス)

3歳で日本ダービー(G1)を勝ち、世代の頂点となりました。

馬の3歳はだいたい高校生くらいと言われておりますので、人間で言い換えれば、甲子園の優勝投手のようなものでしょうか。

4歳でも天皇賞(G1)を制覇し、勢いは止まりません。

単純に実績、安定感、勢いではこの馬が一番でしょう。

その上、騎手はルメール騎手というフランスに所属していた天才ジョッキー。まさに鬼に金棒ですね。

人気しますので、配当は低いですが、無難に行くならこの馬になりそうですね。

2.オジュウチョウサン 7歳牡(オス)

競馬のレースは主に、芝レース、ダートレース、障害レースの3つに分けることができます。

芝はその名のとおり、芝の上を走るレース。日本やヨーロッパ、香港で主流のレースです。

ダートは砂の上を走ります。芝よりもパワーが必要となり、主にアメリカで主流です。

障害レースは陸上のハードル競走のように、走りながら、障害である柵をジャンプしていくレースです。芝ダート混合の上、非常に距離が長いため、スタミナやジャンプのうまさが求められます。

このオジュウチョウサンは、障害レースの圧倒的なチャンピオンに君臨し続けていました。障害では敵無しですから、障害レースに出走すれば安定して賞金を稼ぐことができるものの、芝の有馬記念へと矛先を向けてきました。

これは偉大なる挑戦です。

歴史上、障害のチャンピオンが芝のチャンピオンを目指すなんて聞いたことがありません。前代未聞です。

見たこともない挑戦。

だからこそ面白い。

しかも騎手は天才 武豊。どこまでやれるかは未知数ですが、この馬に注目せずにはいられないでしょう。

3.キセキ 4歳牡(オス)

3歳の時に菊花賞(G1)を制覇。

その後はスランプが続きましたが、今年の秋以降、1着は無いものの、非常に安定しており、復活を遂げたと言えるでしょう。

特に前走のジャパンカップ(G1)では2着に負けたものの、非常に強いと言える2着。

この馬の実力は誰もが認めるところでしょう。

また先行できる、前で前でレースを運べるレースのうまさも魅力の1頭です。

いかがでしたでしょうか。

少しでも有馬記念を身近に感じてもらえたら幸いです。引き続き有馬記念に関する予想や役に立つコラムなどを引き続き投稿していきますので、今後も乞うご期待!

みんなで有馬記念を楽しみましょう!

また、有馬記念の予想で悩んだら下記ブログランキングのバナーをクリックして3位くらいにあるK-BA LIFEを探して有馬記念と書いてある馬名の馬を買えば問題なし!?!?wもし有馬記念で競馬がハマったという方は、今後ともよろしくお願いいたします。K-BA LIFEがもっと競馬にハマる秘訣をどんどん伝えたいと思います!


中央競馬ランキング

【タレントの柳いろは様が予想配信!】

K-BA LIFEの新聞 ”ベスハメ” BEST BUY×ハメ倒し=最強!?

2020年K-BA LIFEでは競馬新聞”ベスハメ”を配信開始しました!

ベスハメ完全版では1日全レースの中で最も自信の勝負レースである”BEST BUY”やパイセンのハメ倒し競馬-THE BEST-を配信ます!

BEST BUYの夏競馬終了時点での年間単勝回収率は下記です。

18-10-4-40という成績であることからも好オッズで尚且つ4回に1回程度は頭で来ていますので、私自身も自信をもって勝負できております。

BEST BUYを配信している”ベスハメ”についてはBEST BUY検討委員会のメンバーは無料で見ることができますので、是非ご入会くださいませ!

ベスハメ完全版を配信しているBEST BUY検討委員会は単純な予想配信だけではなく、各種オンラインサロン機能も有しておりますので様々なイベントを実施中です!

★BEST BUY検討委員会について

①BEST BUY検討委員会

参加者全員が自信の勝負レースを検討委員会内でプレゼンし、チーム対抗戦の勝負レース選定に選ばれるように日々努力し、そして開催日に狂喜乱舞するという活動です。また、チーム対抗戦で優勝チームには、BEST BUY杯に参加頂き、毎月商品券争奪戦をして頂きます。

②エンターテイメント活動

他のサロンと異なるのは、頂いた会費の大半を上記の活動費用に充てていることかなと思いますので、内容も充実しております。

これまでもごめん4着Tシャツ企画、大根おろし様との一日一善、一か月〇万円生活等多数の分科会もあります。

ごめん4着Tシャツは有名UMAJOの方にもご好評を頂いております!販売して得た売り上げは色んな企画に回してます!

◆Mサイズ lounge.dmm.com/content/8247/

◆Lサイズ lounge.dmm.com/content/8248/

③競馬の復習部屋

全員で競馬を回顧して、次に狙える馬をしっかりと復習して、次走出走時にはオーナーからリマインドするように仕組み化しております。

BEST BUY検討委員会は、オンライン上の競馬サークル、いや、本気度でいえば競馬の部活動のような活動ですので、本気で競馬を人生の一部にしたいという方は是非、週末一緒に楽しみましょう!

BEST BUY検討委員会への入会はこちら

しかしながら、びた一文オンラインサロンや競馬の情報にはお金を払いたくない!

そういう方いらっしゃると思います。

そこで、お試し版としてベスハメLINE版をご紹介致します。

8月8日より開始しており、8月実績は嘘偽りなく下記の通り!

【ベスハメLINE版8月成績】
最終Rのみ15頭配信して5勝で単勝回収率は483%!パイセンの破壊力w

8/8札幌◎フィルムフェスト14.5倍

8/16札幌◎サマーエモーション1.9倍

8/22新潟◎グルファクシー17.5倍

8/22小倉◎ファビュラスギフト27.3倍

8/30札幌◎アラスカ 4.7倍

その他にも地方交流重賞や海外重賞の予想も配信しており、9月の東京記念でもしっかり3人気◎サウンドトゥルーを的中!

パイセンの〇〇はマジで・・・といった一言コラムもありますので是非、ベスハメを宜しくお願い致します!LINEを使われている方は全員確認可能です!下記より、友達登録をお願い致します!

LINE登録はこちら!

今週の外厩情報~外厩情報無しに馬券は語れない~

現代競馬と一昔前の競馬との違いは、”外厩”であることは間違いなく、この情報なく馬券は買えない!?

トレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。競馬セブンを無料登録後、金曜あたりに無料コンテンツの”社台軍団の本音”というコンテンツにアクセスしますと社台外厩リターンというコンテンツがありますので、そちらで外厩情報が確認できます。是非ご参照ください。入手方法は下記の通りです。外厩情報や社台系ヤリなど幅広い情報を無料で入手できますのでおススメです。

①競馬セブンに登録する。

②週末になり、アクセスし、社台軍団の本音にアクセス 

④外厩情報リストを確認する。下記のようなリストがあります。

外厩情報を入手するにはこちらから↓↓

外厩情報はこちら