【競馬コラム】JRA全レースを分析して本当にすごい調教師を見つけた件【不変の法則】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

これは大発見です!

 

本当にすごい調教師ってどなたかご存知ですか?

 

まずは、調教師史上最も勝利している調教師ベスト10を紹介しましょう。

 

勝利数の多い調教師ベスト10

さすがミスターリーディング。

ダントツですね。これは現役調教師の国枝調教師がどう頑張っても逆転できそうにありません。

 

調教師

勝率

単勝回収

着別度数

(美)藤沢和雄

17.30%

79

1353-1000- 814-4651/7818

(栗)橋口弘次

11.70%

72

 942- 916- 798-5424/8080

(栗)山内研二

9.70%

76

 817- 754- 705-6186/8462

(美)松山康久

12.20%

68

 789- 653- 673-4341/6456

(美)国枝栄

11.30%

79

 780- 695- 600-4808/6883

(栗)池江泰郎

13.10%

86

 778- 603- 641-3899/5921

(栗)松田博資

11.30%

82

 760- 645- 640-4707/6752

(栗)領家政蔵

10.50%

75

 739- 665- 614-5035/7053

(美)尾形充弘

9.70%

73

 738- 700- 711-5449/7598

(栗)音無秀孝

12.10%

92

 724- 601- 568-4084/5977

 

でも、これをみたら調教師がすごいのではなくて、預かる馬がすごい。

つまり、営業力が強いんじゃないの?って思う人がいっぱいいると思います。

 

藤沢調教師は、今年やっとダービー勝った調教師ですが、本当にヌルヌル調教であり、鍛えるという発想がないような感じです。

牧場から入厩する馬がもう仕上がっているから仕上げなくていいと普通にいう人です。そんな調教師を認めたくないという人がいっぱいいると思います。

 

そこでこんな調教師を見つけました。

 

藤沢調教師はいい馬を預かっているから必然的に人気になります。

そのため、単勝回収率が低いです。

100円割れです。(そういう意味では音無調教師すごいですね。

 

そう。

 

 

中央競馬の調教師で、50走以上して、単勝回収値が100円を超えている調教師が本当にすごいのではないでしょうか。

 

いい血統ではないから人気はあまりしなくても、しっかりと結果を残すのがすごい調教師ではないでしょうか。

 

本当にすごい単勝回収値100円超え調教師ベスト7

下記の調教師は絶対に覚えておいて損はなし!

そして石坂調教師は、4000頭以上出走させているのにも関わらず、勝率も12%と

すば抜けており本当にすごい!これは最も熱い調教師として、今後も注目でしょう!

調教師

勝率

単勝回収値

(栗)杉山晴紀

5.90%

174

(栗)松下武士

7.50%

112

(美)仲住達弥

8.20%

109

(栗)千田輝彦

5.60%

106

(美)宗像義忠

9.30%

105

(美)藤本冨良

8.70%

103

(栗)石坂正

12.40%

102

 

結論

石坂調教師はやっぱりすごい。