【初めての馬主】一口馬主への道【勉強編】

【PR】外厩情報を無料でゲットするにはこちら

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

最近は、一口馬主への欲が凄まじくなり、いろいろとブログを通じて勉強しようと思いました。

私の勉強の過程を見ていただき、興味が出てきた人は、一緒に始めましょう!

固定費として、月の会費や馬の維持費などがかかってしまいますが、それ以上に愛馬を持って現地に応援に行く。

そして、勝つようなことがあれば、これこそ競馬をやる上で最大の喜びなのではと思い、その喜びを味わうために投資に踏み切ろうと

考えました。ウィナーズサークルを夢見て頑張りたいと思います!

 

一口馬主クラブについて

一口馬主をしようと思う時に、まずどのようなクラブがあるのかを把握したいと思います。

クラブのリストですが、こんな感じです。

一口馬主リスト

サンデーレーシング

社台レースホース

キャロットファーム

サラブレッドクラブ・ラフィアン

シルクレーシング

ロードホースクラブ

東京ホースレーシング

ウイン

ヒダカ・ブリーダーズ・ユニオン

ターフ・スポート

大樹ファーム

グリーンファーム

G1レーシング

ライオンレースホース

友駿ホースクラブ

ローレルレーシング

広尾レース

ブルーマネジメント

ゴールドレーシング

 

では、これらのクラブがどのような特徴があるのかというと、下記です。

大きく分けると社台系か否かというところがまずあります。

社台ファームやノーザンファームの馬が集まるのが、社台系です。当然良血馬だらけで高額となります。

社台系

その他

サンデーレーシング

サラブレッドクラブ・ラフィアン

社台レースホース

ロードホースクラブ

キャロットファーム

東京ホースレーシング

シルクレーシング

ウイン

グリーンファーム

ヒダカ・ブリーダーズ・ユニオン

G1レーシング

ターフ・スポート

 

大樹ファーム

 

ライオンレースホース

 

友駿ホースクラブ

 

ローレルレーシング

 

広尾レース

 

ブルーマネジメント

 

ゴールドレーシング

 

次の特徴は、もろに出資額に響く、募集口数です。

リスク・リターン  

~50口

100~200口

400~500口

社台レースホース

グリーンファーム

キャロットファーム

サンデーレーシング

サラブレッドクラブ・ラフィアン

シルクレーシング

G1レーシング

ライオンレースホース

ロードホースクラブ

 

ターフ・スポート

東京ホースレーシング

 

ヒダカ・ブリーダーズ・ユニオン

ウイン

  

大樹ファーム

  

友駿ホースクラブ

  

ローレルレーシング

  

広尾レース

  

ブルーマネジメント

  

ゴールドレーシング

自分のお財布事情と相談して、選ぶことになります。

では、一口馬主を実際するとなると、どのようなお金がかかるのかを下記に説明します。

一口馬主の費用

一口馬主をするには、個人馬主ほどではないにせよ一定の費用がかかります。

簡単では、ございますが下記に整理しております。

入会時

3万円前後(クラブによる

出資時

募集総額 ÷ 募集総口数 x 出資口数

年1回

保険料:募集金額の3%程度 ÷ 募集総口数 x 出資口数

毎月

3000円前後(クラブによる

一口馬主で期待できる収益

費用もわかったところで、一口馬主として期待できる収益を見ていきましょう。

やはり馬主の醍醐味は、賞金をどれだけ得れるかです。馬券的中は難しいけど、馬選びなら負けないという人には、最高の職かも!?

収益について、確認する前に、まず一口馬主の仕組みを確認しましょう。

参考として、キャロットファームのウェブサイトから引用してきました。

スクリーンショット 2016-08-01 18.19.57

この絵を見ていただければわかるように、出資の仕組みとして、

個人は、実際に馬を購入している愛馬会法人という組織と出資締結を結びます。

さらに愛馬会法人は、馬としての権利を有するクラブ法人に馬を貸し出し、クラブ法人は、JRAのレースに出走させます。

出走させたレースで優勝すれば、賞金が入りますので、JRAからクラブ法人に賞金が渡され、20%程度の源泉税を差し引かれた金額が、愛馬会法人に分配され、さらに20%の源泉税が差し引かれた金額が出資者に分配されます。

ここで注意しなければならないのは、単純に税金が差し引かれた金額を出資者が損するというわけではなく、翌年4月に払い戻し可能額分を再分配されます。ややこしい計算式がありますが、単純に一度収めた税金が、預託料や保険金や減価償却費からなる可能額の範囲内で、税金が返ってくるようなイメージですね。詳細は、クラブの説明で確認いただければと思います。

スクリーンショット 2016-08-01 18.20.05

クラブに入るお金以外のメリット

クラブ情報

普通に雑誌や新聞で得れる以上の情報を得ることができます。例えばキャロットファームであれば、

外厩での調教動画や公式ホームページから出資馬の近況を新聞よりも正確に早く入手できます。

また会報もありますので、一般の人よりも情報量は増えますので、勝負どころがわかるかもしれませんね!

特に外厩なしでは今の競馬は語れませんので、仕上がり具合を動画で見れるのは大きいです。

 

サービス

キャロットファームでは、下記のようなサービスがあります。

スクリーンショット 2016-08-03 12.01.12

サインや写真やカレンダーなど人とは違ったグッズも入手できるのは素晴らしいですね。

競馬グッズオタクの私は、これ目当てかもしれません。

 

馬主気分待遇

馬主にならなくても気分を味わえます!

例えば、馬の名前を応募できたり、口取り式や馬主席での観戦、優勝商品、祝勝会の参加、海外ツアー、出資馬の見学など、馬主さながらのツアーが組まれます。このようなことがあって初めて馬主と言えると言っても過言ではありませんので、最高ですよね!

自分の出資馬が凱旋門賞に出走し、海外ツアーへ行って祝勝会に参加したいです。

さらに、キャロットクラブの競馬関係者が集まり、ジョッキーも多数参加するパーティーに参加することもできますし、本当に競馬中心の生活にするためには、一口馬主で馬主気分を味わうのがマストだと思いました。

ジョッキーや調教師と会話できるところが、最高ですし、抽選会で豪華グッズもあります。

会場も豪華ですので、一流のご飯も食べれます。本当に早く参加したいです。。

 

スクリーンショット 2016-08-03 12.06.50

カタログ請求

次にいよいよカタログ請求をしましょう。

入会するためには、カタログを請求し、決められた手続きを踏んで、入会が必要です。

スクリーンショット 2016-08-03 11.56.00

 

一口馬主の前に一読しておきたい本

 

以上が、勉強編です。

私も一口馬主に今年から参加しますので、続編のような形で今後、馬体や血統の見方などもブログで更新していきたいと思います。

また、当然出資した馬は、出資するまでの過程も含めて、紹介していきたいと思います。

【PR】競馬リポート

数多くの競馬サイトを検証した競馬リポートが結構面白いので紹介しております。完全無料登録で管理人が身銭を切った検証情報を得れるのはここだけ!?

ダービーインパクト
現在950万人がダウンロードされているメガアプリダービーインパクトは、実名使用はもちろん、最大の魅力はなんと言ってもフル3Dグラフィックのレースシーン!!競馬仲間とグループチャットを作って馬の配合やレース予想についてわいわい盛り上がってます!アプリ内では自分が育てた馬を実名レースに出馬させることもできます!さらに、競馬予想で賭けができたりと馬券的中の勘が鍛えられること間違いなし!競馬で負けて、ダビマスでハートが無くなったらダビパクして翌週まで節約するのが競馬通でしょう!
 
 ダービースタリオンマスターズ

プレイヤーが牧場のオーナーとなって、競争馬を配合から引退までとことんオーナー気分を楽しめるゲームです!騎手や馬名、レース名までが実名なのがリアルであり、競馬場だけでは知り得ない競争馬の裏の姿を知ることができますし、馬好きにも楽しめることができるアプリです。物語性もあり、競馬アプリなのにロールプレイングゲームのような面白さがあります。競馬をやったことがない初心者でも血統や配合についても語れるほど詳しくなれますし、教科書代わりで使えるような内容です!まだダウンロードされてない方は、下記リンクよりDLし、是非一緒にダビマスで熱く語りましょう!競馬で負けすぎたら絶対競馬アプリで時間つぶしが一番です!