【コース分析】札幌競馬場【ヤリ馬主】

【PR】競馬の大根おろし×K-BA LIFEコラボ企画

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

中央競馬の全コース分析をどの競馬サイトよりも使いやすいものを意識しています。

また、他のサイトが普通の分析ですが、K-BA LIFEならではの穴馬を導きだせるデータを紹介します。

札幌競馬場 概要

・平坦コース(芝コースの高低差が0.7m)

・芝コースは、全長1640mと広いのにも関わらず、直線は266mと2番目に短い。

 つまり、コーナーが緩やかで大きいコース。そのため、外枠の馬は、距離的なロスが多く、内にポジションをとれる馬が狙い目。

・洋芝しか使われていない芝コースは、野芝と比較して荒れやすく後半開催には外差しが利くようになる。

 

*画像はJRA公式サイトより。

札幌馬主協会+ヤリ馬主

札幌で異常にいい成績を誇るヤリ馬主をピックアップしました。単勝回収率100円超えのヤリです。

ご当地のビッグレッドや広尾レースなどがさすがの成績です。

ヤリ馬主

 

馬主

勝率

単勝回収値

キャロットファーム

14.60%

106

ビッグレッドファーム

8.70%

112

吉田和美

15.50%

119

西山茂行

8.20%

143

嶋田賢

15.20%

149

広尾レース

10.90%

146

本間茂

16.20%

135

竹園正繼

11.10%

128

土井肇

6.90%

136

北所直人

9.80%

226

岩崎伸道

9.50%

103

秋谷壽之

10.80%

132

馬主協会

名簿が見当たらなかったので、有名どころを紹介します。

馬主名

冠名

三嶋牧場 
ヒダカ・ブリーダーズ・ユニオン 
吉田勝己 
下河辺牧場 
木村牧場 
本間 茂 
北所 直人ペイシャ
フジワラ・ファーム 
沖田 正憲 
アドバンス・サッポロ 
服部牧場 
下屋敷牧場 
秋谷 壽之ディーズ

広尾レース

ステラ

ラフィアン

マイネル

ビッグレット

コスモ

岡田繁幸

 

サクラコマース

サクラ

札幌芝1200m 傾向と対策

ローテーションとしては、函館1200mからこのコースに参戦というローテーションが多くなります。函館1200mは、起伏あり向正面では上り坂+向かい風のダブルコンボかつ小回りで差しが圧倒的不利な一方で、札幌1200mはコーナー距離が長く差しが届きます。函館で差し損じた馬の変わり身を狙うのがセオリー。

クラス別ラップ

その他データ

稍重〜不良馬場では、極端な脚質の馬は嫌ってもいいですね。血統的には、ジャングルポケット産駒が優秀です。

札幌芝1500m傾向と対策

サンデー系の活躍が目立つコース。ほぼほぼ1ターンのコースであり、クラスが上がるにつれて持続力勝負となる場合が多い。

クラス別ラップ

その他データ

前走に福島や札幌、函館といったコースを走っている馬に好走が集中しておりますが、良馬場では、ゼンノロブロイやディープ産駒が優秀な成績を納めています。

札幌芝1800m傾向と対策

1800mになった途端、ローカルコースではないような豪華な血統の馬の成績が目立ちます。特に母系に欧州スタミナ血統を持つ馬の好走が目立っております。良馬場では、逃げは、厳しい印象ですが、荒れた馬場になると逃げが止まらないことが多いです。

クラス別ラップ

その他データ

札幌芝2000m傾向と対策

札幌記念の舞台となるコースであるにも関わらず、マイナー血統の活躍も目立ちます。メジャー血統ではキングマンボやディープ産駒の活躍が目立ちます。特にディープ産駒の場合は、母系が欧州系に活躍馬が多いです。

前走東京コースを経験している馬に好走が多いですが、札幌競馬場はコーナー距離が長い為、前走上がり上位の馬については好成績が多いですし、内枠に限定すれば更に期待値が上がります。

クラス別ラップ

その他データ

芝2600m傾向と対策

良馬場なら逃げ、荒れた馬場なら差し馬を買いましょう。この2600m戦は、中山競馬場で差せるようなコーナーでも加速できるタイプの差し馬が活躍することが多いです。

クラス別ラップ

その他データ

札幌ダート1000m傾向と対策

平坦コースでありアメリカ血統の活躍が目立ちます。雨だとスタートダッシュ決めれる馬が圧倒的に強いですね。血統的にはクロフネ、スウェプトオーヴァーボードの活躍が多く、後はやっぱり距離短縮のサウスヴィグラス産駒を狙いたいですね。

クラス別ラップ

その他データ

ダート1700m傾向と対策

札幌1700mは内枠の米国血統がとにかく買い。ダート1700mは、コーナー距離が長いのにも関わらず、4回のコーナーがあり、平坦であることからも米国系の血統がとにかく強いです。特に、この中距離になるとケイムホームやフレンチデピュティに注目。

クラス別ラップ

その他データ

ダート2400m傾向と対策

母数が少ないのですが、逃げ馬には厳しい印象。スタミナある血統を狙い撃ちしましょう。

クラス別ラップ

その他データ