• HOME
  • Home
  • POG
  • 【新馬情報】コロナシオンいよいよデビュー【女傑×キンカメ=名馬】

【新馬情報】コロナシオンいよいよデビュー【女傑×キンカメ=名馬】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

10月16日京都競馬場

 

これがXデーです。

 

日本競馬界を現役時代の2歳から古馬まで牽引し、競馬ファンに絶景を見せ、牝馬の時代を印象付け、堅物のマツパクを泣かせた女ブエナビスタの娘がデビューします。

 

コロナシオン

 

この馬は、成功を義務付けられて、”戴冠式”と名付けられました。

厩舎:池添学厩舎

馬主:サンデーレーシング

生産:ノーザンファーム

 

 

血統

注目は、その血統。

 

ブエナビスタは、父スペシャルウィークの名牝。

母父スペシャルウィーク、父キングカメハメハで有名な馬は、リオンディーズ。

日米オークス馬であるシーザリオの子供も活躍しており、同様の血統です。名牝とキンカメの子は走るのか。

最近の流行としては、サンデー系の名牝にキングカメハメハというのが成功パターンのように思いますが、例に違わず、コロナシオンにも期待したいです。

他にも名牝×キンカメでは、ドゥラメンテ、トゥザワールド、エアスピネル等クラシックを近年賑わせている馬が多数います。

 

デビュー前の評判

 

このように注目され続けるコロナシオンですが、実際の調教の動き等は、

 

地味

 

この一言に尽きます。

 

さらに、ゲート試験も3度失敗しています。大出遅れするのでしょうか。

 

しかし、母親のブエナビスタも主戦ジョッキー安藤勝己が、「この馬が走るとは思えない。」「鹿みたいな乗り味」と言ったことは有名です。

乗り味や馬体は、三流でも、走ればチーターのような走りをするのがブエナビスタでした。このブエナビスタの血を継いでいるのであれば、

コロナシオンには、ターフでの走りを見るまでは期待を抱かざるを得ません。

 

9日の追い切りを見守った池添学調教師は日刊スポーツの取材に対して「ピッチ走法で切れそうな感じ。あと2週で、ちょうど良くなりそう」と手応えを感じておりますし、期待していますし、乗り込みも下記の通り十分。

 

コロナシオン

 

ブエナビスタの夢、日本のホースマンの夢である凱旋門賞へ期待が膨らみますね!

 

その他コメント

池添調教師

・ひとつずつ課題はクリアしています。気が強く、後ろから来られたらしっかり反応するのがいい。まだ弱いところはあるけど、先々楽しみです。

・血統が血統だけに、どうしてもジャッジは厳しめになるんですよね。調教では水準ぐらいに動いているし、乗っていてもまだギアがありそうです。

・見るたびに成長している印象

 

ルメール

・反応が良かったし、瞬発力がありそう。

 

その他

・母よりも気が強い