【カペラステークス2018】カペラSを予想する上で絶対に知っておきたい3つのこと

【PR】外厩情報を無料でゲットするにはこちら

【!】LINE@始動! 勝負RはLINEで配信予定!

友だち追加

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

香港国際競争もあり、非常に予想するレースが多いのですがもう少しです!今回はカペラステークス2018の予想をする上で絶対に知っておきたい3つのことを紹介します。

カペラステークス2018を予想する上で絶対に知っておきたい3つのこと

中山ダート1200mコース分析

中山ダート1200mのポイントは3つです。

①芝スタート

②スタートしてすぐ下り坂

③最後の直線は上り坂

その特徴からイメージしやすいように、特徴としては、テンが早くなり、ラスト3Fが遅くなります。というと、差し馬が台頭しそうに思えますが、意外にも逃げ馬先行馬が残りやすいんですよね。理由は明白で、後方の馬も追走に脚を使わされて、強い馬ではないと伸びて来ないです。

過去10年のラップを分析すると、過去10年で前傾ラップの上がりがかかるレース展開です。前傾ラップでありますが、逃げ馬や先行馬もちょくちょく残っており、逃げ馬については、単勝回収値517円と穴を開けるなら逃げ馬ということでマークが必要でしょう。差し馬は実績、実力のある馬を狙いたいですね。

さらに、こういう上がりのかかるコースではスタミナを問われる為、距離短縮馬は絶対に狙う必要があります。過去10年中9年で距離短縮馬ですので、絶対に知っておきたい情報ですね。

ダート短距離馬は、関西馬が強い

チャンピオンズcこそ関東馬のルヴァンスレーヴが勝利しましたが、それでも基本的にダートでは西高東低です。

ダートの短距離ならなおさらです。面白いデータを見つけましたので、紹介します。

2017年1月からの中山ダート1200m、所属別のデータです。

(今回は古馬の重賞レースになりますので、2歳戦や未勝利等を省き、古馬の1000万以上で抽出しております)

関東 22-30-25-373/450 単回収38% 複勝回収85%

関西 20-18-15-141/186  単回収241% 複勝回収129%

黙って関西馬を狙い続けたら儲かるということです!シンプルに関西馬を狙いましょう!

血統傾向

このレースはダートレースでありますが、下記血統に注目です。

・ヌレイエフ

・ニジンスキー


・グレイソヴリン

これらの血統は、前傾ラップの持久力勝負であればよく目立つ血統でありますが、過去5年での該当馬は下記の通りです。

2017年

ディオスコリダー、スノードラゴン、ブルドッグボス

2016年

ノボバカラ、ニシケンモノノフ、コーリンベリー

2015年

マルカフリート

2014年

サトノタイガー、メイショウノーベル

2013年

ノーザンリバー、スノードラゴン、シルクフォーチュン

上記のように毎年活躍馬を輩出しております。





カペラステークス2018 予想

注目したい逃げ先行馬

穴を開けるなら前に行く馬で、距離短縮で、関西馬で・・・といえば◎コウエイエンブレム。この馬しかいないでしょう!

と思いきや除外濃厚です。

それであれば、JBCスプリントで負け、人気が落ちるのも美味しいこの馬を狙ってみたいです。今回はコパノキッキング、キングズガードが人気するため、比較的後方に意識が集中するはず。鞍上もコーリンベリーでダートの逃げとは何たるかを学んでおり、現に今年もこの馬とのコンビで非常に良い騎乗が何回もありました。人気が落ちる今回は大金を貼らなくてもリターンが大きいですし、少額でも楽しめそうです。かなり面白いタイミングだと思います。下記ブログランキングで馬名紹介中です。



中央競馬ランキング

血統的な注目馬

出走馬の中で、距離短縮馬を抽出します。

・ブラゾンドゥリス

・オウケンビリーヴ

・ニットウスバル

・ダノングッド

上記4頭が該当します。ここから血統的な注目馬を選別致します。上記の中で、注目血統を持つ馬は、下記ブログランキングで馬名紹介中です。



最強競馬ブログランキングへ

以上です!

そうだ 競馬しよう〜美女と旅競馬編〜

全国で色んなUMAJOと馬券バトルを通じて回収率向上を目指す番組です。

サラブレ・Gallopを格安で読む裏技

皆さま!毎週サラブレやGallop等を購入して読まれてますか!?1冊サラブレは960円でGallopは720円ですが、それらをほぼほぼ無料で読書する方法をご紹介致します。

楽天マガジン に登録することです。楽天マガジン は、380円/月でサラブレやGallopといっや競馬雑誌以外にも250誌以上が読み放題です。これだけでも元がとれることがわかりますし、さらに、ポイントでも支払えますので、楽天カードを利用の方は、ほとんどの方は無料で読めるのではないでしょうか!?この楽天マガジンの登録は非常に有意義ですし、生活費のコストダウンに直結するので非常におすすめですね!

さらに、地方競馬を日常的に実践されている方は、上記を無料にする為に楽天競馬を絶対に活用すべきです。楽天競馬でも楽天ポイントが溜まり、そのポイントで競馬雑誌を無料で読む。これが新世代の競馬好きが集まるK-BA LIFEならではの情報収拾方法でしょう!