• HOME
  • Home
  • 予想 , 地方競馬
  • 【デイリー杯2歳ステークス2018】デイリー杯2歳Sを予想する上で絶対に知っておきたい3つのこと

【デイリー杯2歳ステークス2018】デイリー杯2歳Sを予想する上で絶対に知っておきたい3つのこと

今週も重賞4つと大忙しですね!メルボルンカップは、3着の馬がモンズン系なので悩んだ馬ですが全くでしたwやはり24頭立ては普通ではないですね~!2016年は多くの騎手が戒告を受けていたように思いますし、今年もボウマン騎手が餌食になりましたし中々ですねw

それでは、本日はデイリー杯2歳ステークス2018の予想をする上で絶対に知っておきたい3つのことを紹介したいと思います。

分析を読むのがめんどうだという方用に結論は、下記ブログランキングで2頭紹介中です。

1頭目は、下記で紹介中です。



中央競馬ランキング

2頭目は下記で紹介中です。



最強競馬ブログランキングへ

PR競馬セブン━━━━━━━━━

  <第43回 エリザベス女王杯>

    アーモンドアイ不在で

    浮上する穴馬とは!?

  →3点勝負買い目を無料公開

デイリー杯2歳ステークス2018 特別登録馬

武蔵野ステークスや福島記念が多くの馬が特別登録して悩みましたが、デイリー杯2歳ステークスは小頭数ですね。注目は2戦2勝のアドマイヤマーズと超良血のドナウデルタあたりでしょうか。

 

馬名
アズマヘリテージトーセンジョーダン
アドマイヤマーズダイワメジャー
シャドウエンペラーJust a Way
スズカカナロアロードカナロア
ダノンジャスティスKingman
ドナウデルタロードカナロア
ハッピーアワーハービンジャー
マイネルフラップヴィクトワールピサ
メイショウショウブダイワメジャー
ヤマニンマヒアディープインパクト

デイリー杯2歳ステークス2018を予想する上で絶対に知っておきたい3つのこと

ラップ分析

5年くらい前までは、前傾ラップで上りも35秒と京都の外回りマイルレースではかかる展開でしたが、近年は後傾ラップになる傾向が多いです。早期デビューが一般的なクラシックローテーションの基本になっていることからも脚を溜めて直線で弾ける馬が多数出走することになったことが要因でしょうか。近年の社台生産馬の成績がいいことも要因だと考えますが、後傾ラップからの末脚勝負になることが多いレースであることを覚えておいて損はないと考えます。

前走成績

上記で紹介した通り、後傾ラップの成績になっておりますので、前走上り1位~3位の馬や距離延長組の成績が近年では際立っております。

2017年 ジャンダルム 前走上り2位

2016年 ジューヌエコール 距離延長かつ上り最速

2015年 エアスピネル 前走上り2位、シュウジ距離延長

2013年 ホウライアキコ 距離延長

このように1着馬の特徴としては、距離短縮組ではないこと、速い上りが使えることが特徴となっておりますので、前走成績を見るときには注意したいですね。

血統

近年だけで絞るとDanzigに注目したいですね。この時期に速い上りが使える血統として再現性があると考えます。該当馬の母数が少ないと思いますが、過去に出走してきたら過去5年の後傾ラップのレースでもいい成績を残しておりました。例えば、ジャンダルム、ケイアイノーテック、テイエムイナズマ、クラウンレガーロが該当します。もし今年の出走馬にいれば飛びつきたいですね。

デイリー杯2歳ステークス2018注目馬

血統的に注目のDanzig持ちから注目したいと思います。

・ダノンジャスティス

・ドナウデルタ

・ハッピーアワー

・ヤマニンマヒア

この4頭が該当します。さらにこの4頭の内、3頭は前走から距離延長で更に前走上り1位~3位です。これは弱りました。ここから更に絞り込む為に、前走成績と外厩の観点で選びたいと思います。

まず、前走阪神、京都組がレースレベルや坂を経験していることからも基本的には優勢であること、ノーザンファームしがらき仕上げであることから1頭目の注目馬を推薦致します。下記ブログランキングにて馬名紹介中です。



中央競馬ランキング

2頭目については、前走距離延長かつ上り最速でノーザンファームしがらき仕上げでありますが、前走京都・阪神組でないことを考慮して2番手評価としました。下記ブログランキングにて馬名紹介中です。



最強競馬ブログランキングへ

以上です!ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

 

【PR】スクールホース

ダービーインパクト
現在950万人がダウンロードされているメガアプリダービーインパクトは、実名使用はもちろん、最大の魅力はなんと言ってもフル3Dグラフィックのレースシーン!!競馬仲間とグループチャットを作って馬の配合やレース予想についてわいわい盛り上がってます!アプリ内では自分が育てた馬を実名レースに出馬させることもできます!さらに、競馬予想で賭けができたりと馬券的中の勘が鍛えられること間違いなし!競馬で負けて、ダビマスでハートが無くなったらダビパクして翌週まで節約するのが競馬通でしょう!
 
 ダービースタリオンマスターズ

プレイヤーが牧場のオーナーとなって、競争馬を配合から引退までとことんオーナー気分を楽しめるゲームです!騎手や馬名、レース名までが実名なのがリアルであり、競馬場だけでは知り得ない競争馬の裏の姿を知ることができますし、馬好きにも楽しめることができるアプリです。物語性もあり、競馬アプリなのにロールプレイングゲームのような面白さがあります。競馬をやったことがない初心者でも血統や配合についても語れるほど詳しくなれますし、教科書代わりで使えるような内容です!まだダウンロードされてない方は、下記リンクよりDLし、是非一緒にダビマスで熱く語りましょう!競馬で負けすぎたら絶対競馬アプリで時間つぶしが一番です!