• HOME
  • Home
  • 予想 , 地方競馬
  • 【マイルチャンピオンシップ南部杯2018】3日間開催の締めに負けない為に知っておきたい3つのこと【地方競馬予想】

【マイルチャンピオンシップ南部杯2018】3日間開催の締めに負けない為に知っておきたい3つのこと【地方競馬予想】

【PR】外厩情報を無料でゲットするにはこちら

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!



<PR>「秋華賞2018」コラボ指数データ&最終見解をココで見てから馬券へ







秋華賞はじめ、菊花賞、天皇賞はもちろん、各会場1~6Rも指数データ毎週土日無料公開。当日13:00頃指数データ&重賞最終見解「北条のブログ」で無料確認可能!会員登録はーコチラ

最近このタイトルハマってます。予想するにあたり、色んな要素があると思いますが、基本的に3つくらいに絞らないと再現性を導けないのではないかと勝手に思っており、”3つのこと”のタイトルにしていますが、単純にこれくらい絞る方がブログを書きやすいというのもあります。

マイルチャンピオンシップ南部杯2018は、サウジアラビアロイヤルカップ、毎日王冠、凱旋門賞、京都大賞典全てが終わってからの3連休の締めに該当するレースです。火曜日からの仕事や秋華賞のことを考えると絶対に外したくないので、本気で予想したいと思います。さらに秋華賞の次の週は、私が最も好きなレース菊花賞です。資金枯渇は絶対に避けたいと思っております。

それにしてもマイルチャンピオンシップ南部杯はとてつもなくいいメンバーが揃ってますね!まずはダート王ゴールドドリーム、復活したノンコノユメ、3歳No1ルヴァンスレーヴとチャンピオンズカップ?と思うようなメンバーですね。本当に楽しみな一戦です。それでは、マイルチャンピオンシップ南部杯2018を予想する上で大切なことを3つ紹介します。

結論を早く出せ!という方は、下記で紹介中です!

下記ブログランキングで馬名紹介中です。



中央競馬ランキング

どう考えても本命はこの馬でしょう。上がり3ハロンの時計もダントツですし、前目での競馬も覚えたいまは敵なしでしょう!

下記ブログランキングで馬名紹介中です。



最強競馬ブログランキングへ

盛岡競馬場のコースを分析すること、有力馬の脚質を考えるとこの馬がオッズ的にお得なのであればかなり厚く勝負したいと思います。コース、距離全てが前走よりもいい条件になりました。ここは迷いなしの対抗です。

▲他の中央馬2頭くらい

マイルチャンピオンシップ南部杯2018 予想

コース分析

盛岡競馬場のダート1600mコースは、スタートから3コーナーまで上り坂で、3コーナーからは下り坂のコース。京都競馬場の3〜4コーナーのようなコースですね。また、地方競馬では珍しく、ゴール手前に坂があります。こういうコースですと差し馬が有利なのでしょうがやはり直線は300mですから南部杯では基本的に先行馬や逃げ馬が成績がいいです。過去5年の3コーナーでの位置どりをみると、下記です。

2017年南部杯

1着 コパノリッキー 3番手

2着 ノボバカラ 1番手

3着 キングズガード 5番手(4コーナーでは3番手

2016年南部杯

1着 コパノリッキー 3番手

2着 ベストウォーリア 4番手

3着 ホッコータルマエ 2番手

2015年南部杯

1着 ベストウォーリア 4番手

2着 タガノトネール 1番手

3着 ワンダーアキュート 5番手

2014年南部杯

1着 ベストウォーリア 2番手

2着 ポアゾンブラック 1番手

3着 アドマイヤロイヤル 5番手

2013年南部杯

1着 エスポワールシチー 1番手

2着 ホッコータルマエ 2番手

3着 セイクリムズン 4番手

上記見ていただければ分かる通りに逃げ馬はエスポワールシチークラスでないと2着までになりがちです。上り坂と下り坂のコーナリングに最後の坂で捕まる逃げ馬が多いということは、やはりそれなりにタフなコースであるのではと推測ができます。一方で地方交流なので当たり前かもしれませんが5番手より後ろからはノーチャンスのレースです。今年の出走馬ではノンコノユメ、ゴールドドリーム、ルヴァンスレーヴどれも後ろからなのでどうしても不安点が出てきますよね!?

ルヴァンスレーヴの力関係

このレースに3歳馬が挑戦してくるケースって中々ないですよね?過去5年間に3歳馬が馬券以内にきたこともありません。そこでこれまでのレースを確認して、一線級との力関係について調べる必要があります。

成績を見ますと、ユニコーンステークスの1分35秒0が指針になるでしょうか。このユニコーンステークスは、重馬場ですので、時計は速めに出る方向でありますので、重馬場のマイル戦を見つけていきたいですね。まずは、ゴールドドリームやノンコノユメのフェブラリーステークスの時計を見てみましょう。

ノンコノユメの今年のフェブラリーステークスは、1分36秒0ですが良馬場です。重馬場の2016年のフェブラリーSですと、1分34秒2ですので、相当時計は速いことになります。

ゴールドドリームを見ていきましょう。まず昨年の良馬場のフェブラリーSは、1分35秒1で勝利しております。武蔵野ステークスでは、1分34秒0で2着です。ユニコーンステークスは、1分35秒8とルヴァンスレーヴの方が0秒8速いことになります。

で、どうなの?というところですが、結論を言いますが、レースの流れが締まり時計は速くなるのですが、2000mを圧勝したスタミナを持つルヴァンスレーヴである為、まだレースラップが1秒程度厳しくなっても置いていかれることはないものと考えます。ユニコーンステークスで記録したルヴァンスレーヴの上がり3ハロン35秒2は重馬場と言えども優秀です。ゴールドドリームが昨年制したチャンピオンズカップと同じ上がり3ハロンですし、時計的な裏付けはあるのでペースに戸惑わないことと後ろからすぎると手遅れになる可能性があるので注意です。

血統傾向

血統的な注目は、下記2点です。

・ゴールドアリュール産駒

・ミスプロ系

これは、ゴールドアリュールはスタミナに優れた種牡馬であり、盛岡競馬場のような起伏のあるコースであればそのスタミナをしっかりと使えるのでしょう。勝ち馬としてもベストウォーリア以外は、ゴールドアリュール産駒がコパノリッキーとエスポワールシチーで大活躍中です。次にミスプロ系の活躍も目立っております。

予想 結論

下記ブログランキングで馬名紹介中です。



中央競馬ランキング

どう考えても本命はこの馬でしょう。上がり3ハロンの時計もダントツですし、前目での競馬も覚えたいまは敵なしでしょう!

下記ブログランキングで馬名紹介中です。



最強競馬ブログランキングへ

盛岡競馬場のコースを分析すること、有力馬の脚質を考えるとこの馬がオッズ的にお得なのであればかなり厚く勝負したいと思います。コース、距離全てが前走よりもいい条件になりました。ここは迷いなしの対抗です。

▲他の中央馬

買い目

3連単

◎ー○ー▲

◎ー▲ー○

【PR】競馬リポート

数多くの競馬サイトを検証した競馬リポートが結構面白いので紹介しております。完全無料登録で管理人が身銭を切った検証情報を得れるのはここだけ!?

ダービーインパクト
現在950万人がダウンロードされているメガアプリダービーインパクトは、実名使用はもちろん、最大の魅力はなんと言ってもフル3Dグラフィックのレースシーン!!競馬仲間とグループチャットを作って馬の配合やレース予想についてわいわい盛り上がってます!アプリ内では自分が育てた馬を実名レースに出馬させることもできます!さらに、競馬予想で賭けができたりと馬券的中の勘が鍛えられること間違いなし!競馬で負けて、ダビマスでハートが無くなったらダビパクして翌週まで節約するのが競馬通でしょう!
 
 ダービースタリオンマスターズ

プレイヤーが牧場のオーナーとなって、競争馬を配合から引退までとことんオーナー気分を楽しめるゲームです!騎手や馬名、レース名までが実名なのがリアルであり、競馬場だけでは知り得ない競争馬の裏の姿を知ることができますし、馬好きにも楽しめることができるアプリです。物語性もあり、競馬アプリなのにロールプレイングゲームのような面白さがあります。競馬をやったことがない初心者でも血統や配合についても語れるほど詳しくなれますし、教科書代わりで使えるような内容です!まだダウンロードされてない方は、下記リンクよりDLし、是非一緒にダビマスで熱く語りましょう!競馬で負けすぎたら絶対競馬アプリで時間つぶしが一番です!