【中央競馬予想】京成杯&日経新春杯2018の着眼点と注目馬【傾向見れば簡単!?】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■メディア掲載実績
競馬最強の法則9月号に掲載頂きました。
■競馬番組”そうだ 競馬しよう。”
感動・興奮・震えを共有する競馬番組です。
■公式ツイッター
競馬のトリビアや馬券をアップします。
■おすすめ記事
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どーもこんにちは。K-BA LIFEの中の人です!

昨日に引き続き、重賞の事前分析をしたいと思います。

今期の方針を決める為、アンケートを1月中実施しておりますので、ご協力頂ければと存じます。また、暖かいコメントを頂いている皆様。大変ありがとうございます。皆様の暖かいお言葉でこれまで以上に頑張ろうという想いが出てきます。今年もご指導ご鞭撻頂ければと存じますので、何卒よろしくお願い致します。

 

それでは、下記に日経新春杯と京成杯の事前分析を紹介していきたいと思います。

□■□■□■□■□■□■□■□■□



   第65回 日経新春杯(G2)



    <<参加者全員!>>

  万馬券を狙う【お年玉馬券】を

     特別無料公開!



    →ココをクリック!



━━━━━━━━━━━━

京成杯の着眼点と注目馬

まずは、京成杯のレース分析を致します。

京成杯は、有名な話ですがこの時期の中山開催で、まだ完成していない3歳馬の2000m戦の為、とにかくタフなレースになります。

過去のレースラップを確認すると下記です。

平均の3ハロンは、36秒程度であり、前半5ハロンが1分を超えるスローペースでも後半の5ハロンは60秒を超えることも多いです。更に、中山2000mはポジション取りが激しくなる為、テンの2ハロンは速くなるのですが、すぐにペースが落ち着き、中間ラップが緩むのですが、それでも上がりがかかる展開になるのがこのレースの性格です。

そういう意味でも、ディープ産駒のように切れ味抜群の馬よりは、ある程度上がりがかかる展開になれば力を発揮するノーザンダンサーの血統やステイゴールド産駒等を積極的に狙っていくことが基本路線です。また、中間ラップが緩む為、キングカメハメハ産駒もよくきます。血統的な傾向は、下記です。

やはりハービンジャー産駒、ステイゴールド産駒の活躍が目立ち、ディープインパクト産駒を始めとする切れ味のある馬の成績が芳しくありません。

そういう意味では、下記の馬は、注目に値します。

・イェッツト・・・母父キングカメハメハ

・エイムアンドエイム・・・父系キングマンボ

・ギャンブラー・・・ハービンジャー

・コスモイグナーツ・・・父キングカメハメハ

・スラッシュメタル・・・父系キングマンボ

・ヤマノグラップル・・・父系キングマンボ

中でも血統だけで注目は、父系にキングマンボ、母系に欧州スタミナ血統を持つ下記の馬ではないでしょうか。成績だけでは、大穴間違いなしですが、こういう特殊なレースだからこそチャンスがあるのではないかと思います。あえてここを登録してきていることからもおそらく陣営も適性を評価しているのではないでしょうか。

下記のブログランキング京成杯(B)で紹介中!



中央競馬ランキング

PR【単勝】日経新春杯(G2)、京成杯(G3)、愛知杯(G3)

このデータが一般公開されたのが2014年。

年々的中精度が上がってきていて、使い勝手が良い頃合いになってきました。




日経新春杯(G2)データは無料公開が決定しています。

このデータを参考に馬券を組み立ててみてはいかがでしょうか。

→ 無料会員登録ページ



また、先週土日の重賞結果です。

指数1位馬順位

1/6(土)中山金杯(G3)1着(単勝250円)

1/6(土)京都金杯(G3)1着(単勝640円)

1/7(日)フェアリーS(G3)1着(単勝460円)



京都金杯については指数1位〜3位の馬で3連単(11,480円)的中しています。






年々的中精度が上がってきている競馬データ。

日経新春杯(G2)データは無料公開が決定しています。

このデータを参考に馬券を組み立ててみてはいかがでしょうか。

→ 無料会員登録ページ

京成杯2018外厩情報

結構色々と調べた結果を紹介致します。

ノーザンファームしがらき

・デルタバローズ

 

・もう1頭は、下記のブログランキング(C)で紹介中!



中央競馬ランキング

外厩情報を入手する最も手軽な方法が下記の競馬セブンに無料会員登録し、社台情報にアクセスすると外厩リターン情報という項目で毎週土曜あたりに全頭紹介しております。個人馬主で情報入手が難しい馬や山元トレセンまでカバーしているので中々便利です。

PR from 競馬セブン━━━━━━



  ■第65回 日経新春杯(G2)■



自信のペナルティ付き!もし、この

 日経新春杯を3点で獲れなければ

  2018年の日本ダービーまでの

  全GIを無料配信いたします



  →3点勝負買い目を無料公開



━━━━━━━━━━━━━━━

日経新春杯2018 着眼点と注目馬

京都2400mは、どうしてもトニービンということを京都大賞典でも発言し、トニービンに目がいきすぎて大負けをした記憶が苦いです。しかしこの持論は全く持って変えるつもりはありません。京都2400mは、京都大賞典、日経新春杯を含めて、残り800mからのスパート勝負となります。コースの形的に内回りコースとの合流地点で内をつけるので内からの瞬発力勝負を狙う馬もいますが、基本は持続力勝負。そういう勝負になれば、トニービンを始めとしたグレイソヴリンを買うというのが基本です。

レースラップを見てみます。

上位馬を見てみますと、レーヴミストラル、シュヴァルグラン、サトノノブレスとグレイソヴリン祭りの2016年やアドマイヤフライトやサトノノブレスが2年連続好走していること等数えきれないほどの実績があります。この傾向をしっかりと踏襲した上で、予想をしようと今年の出走予定馬を確認します。

 

ん??

 

今回のメンバーでグレイソブリンが目立つ血統って、まさかのヒットザターゲットのみ?

真面目にヒットザターゲットはこのコース大得意なのは、このコースも大得意なキングカメハメハ産駒かつグレイソヴリンという最強の血統だからでしょう。しかし流石に10歳馬を積極的に狙うのは・・・内枠なら狙いましょう。(白目

 

さて、そうなると絞るためには、一捻り必要です。

 

まずは、キングカメハメハ産駒のミッキーロケットは抑える必要があります。

次に、抑えていく視点は、少し変えていきます。

 

今週の京都の天気予報は、水曜日に雨、金曜日の夜から土曜日にかけて雪となっております。

馬場の悪化は避けられません。そうなると京都の2400m戦で注目すべきは、やや重〜不良馬場での血統で活躍する馬でしょう。

 

京都の2400mでやや重〜重馬場の特別戦のレースをディープインパクト産駒がデビューした2010年以降で抽出しました。

そうすると、ディープ産駒の意外な活躍やトニービンの血の爆発的な回収率にも目を見張るものの、ぼんやりと傾向が見えてきました。

トニービンの血以外では、S S系×ノーザンダンサー系と母系にロベルトの2つが注目になります。今年の日経新春杯でも候補馬はいっぱいいます。しかしながら父次第では成績が芳しくなくなります。そこで、注目馬を厳選したところ下記になります。

・ヒットザターゲット(もういいってって感じですね

・ソールインパクト

・もう1頭は、下記(C)紹介中です。結構本命候補のおうまさんです。



最強競馬ブログランキングへ

日経新春杯2018外厩情報

結構色々と調べた結果を紹介致します。

ノーザンファームしがらき

・サンタフェチーフ

・もう1頭は、下記のブログランキング(D)で紹介中!



中央競馬ランキング

ノーザンファーム天栄

1頭だけ紹介します。下記のブログランキング(A)で紹介中!愛知杯かどっちに出るのでしょうか。



最強競馬ブログランキングへ

外厩情報を入手する最も手軽な方法が下記の競馬セブンに無料会員登録し、社台情報にアクセスすると外厩リターン情報という項目で毎週土曜あたりに全頭紹介しております。個人馬主で情報入手が難しい馬や山元トレセンまでカバーしているので中々便利です。

PR from 競馬セブン━━━━━━



  ■第65回 日経新春杯(G2)■



自信のペナルティ付き!もし、この

 日経新春杯を3点で獲れなければ

  2018年の日本ダービーまでの

  全GIを無料配信いたします



  →3点勝負買い目を無料公開



━━━━━━━━━━━━━━━

更新通知機能

ご登録頂けましたらK-BA LIFEのブログが更新された際に、更新通知が登録メールアドレスに届きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

競馬がもっと楽しくなるオススメ競馬アプリ!
ダービーインパクト
現在950万人がダウンロードされているメガアプリダービーインパクトは、実名使用はもちろん、最大の魅力はなんと言ってもフル3Dグラフィックのレースシーン!!競馬仲間とグループチャットを作って馬の配合やレース予想についてわいわい盛り上がってます!アプリ内では自分が育てた馬を実名レースに出馬させることもできます!さらに、競馬予想で賭けができたりと馬券的中の勘が鍛えられること間違いなし!競馬で負けて、ダビマスでハートが無くなったらダビパクして翌週まで節約するのが競馬通でしょう!
 
 ダービースタリオンマスターズ

プレイヤーが牧場のオーナーとなって、競争馬を配合から引退までとことんオーナー気分を楽しめるゲームです!騎手や馬名、レース名までが実名なのがリアルであり、競馬場だけでは知り得ない競争馬の裏の姿を知ることができますし、馬好きにも楽しめることができるアプリです。物語性もあり、競馬アプリなのにロールプレイングゲームのような面白さがあります。競馬をやったことがない初心者でも血統や配合についても語れるほど詳しくなれますし、教科書代わりで使えるような内容です!まだダウンロードされてない方は、下記リンクよりDLし、是非一緒にダビマスで熱く語りましょう!競馬で負けすぎたら絶対競馬アプリで時間つぶしが一番です!

 

 

競馬が詳しくなるオススメ競馬サイト!
競馬の情報サイトは数多くありますが、下記で紹介している競馬サイトは無料でも一味違う大量の情報を入手することができます。普段入手できない厩務員の移籍話等どこで手に入れたんだ!?っていうような情報も盛り沢山ですので、読み物としても十分に活用できます。

うまとみらいと

指数が欲しい人にオススメです。指数データだけでも半端ない的中率ですが、遂にこの3人が組みました。 ★北条直人 利用者10万人の競馬指数 「コラボ@指数」:うまコラボ ★鈴木健一 的中率90%の販促技 「殿堂馬」:競馬の殿堂 ★城戸一騎 穴馬一筋15年が魅せる 「城戸の穴馬」:ヒットメイク
     

競馬セブン

外厩情報や社台情報が欲しい人にオススメの社台情報No.1サイトです。現代競馬は、社台グループの運動会とまで言われており、社台グループの情報を知ることが馬券的中の鍵!?無料登録すると社台のヤリ情報や外厩リターン情報も無料。無料配信の”ワケあり馬”は高い確率で馬券内にきます。 

うまスクエア

ヴィルシーナ、シュヴァルグラン、ヴィブロスの馬主であり元メジャーリーガーの大魔神佐々木の予想や見解を見ることができるのはこのサイトだけです。更にサイトデザインも非常にシンプルでわかりやすく血統スナイパーの境さんの情報も詳細に記載されているので勉強にもなるWEBサイトであると考えてます。
 

シンクタンク

シンクタンクは無料でも入手できる情報量が非常に多く、総合的に情報収拾したい人にオススメです。無料でG1特集、ジョッキー大解剖、調教鉄板馬、今週の大ヤリ馬、高配当の使者といった情報に加えて、元調教師の境調教師を中心としたトレセンこぼれ話は必見。G1特集の会議形式のコラムは読み物としても非常に面白いです。

暴露王

この競馬サイトの見所は、とにかく無料で使えるMr.サンタの馬券指南でしょう。毎週土日に、3レース厳選予想を紹介しておりますし、海外レースがある時も、予想と買い目を紹介しており、中々手に入らない過剰報道における真偽もスッパ抜きします。さらに、地方競馬情報も充実しており、コラムを読むだけでポイントが貯まるのも熱いです。

ワールド

人気アプリも提供しているワールドもオススメ!今なら登録しますとプレミアム会員としてG1情報も無料で入手可能です。ポイントゲットのチャンスも多く非常に良心的な競馬サイトと思います。 

 

最近の投稿20

ページ上部へ戻る