【共同通信杯2018】傾向分析と注目馬【ラップと血統で浮き彫りになる3頭】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■メディア掲載実績
競馬最強の法則9月号に掲載頂きました。
■競馬番組”そうだ 競馬しよう。”
感動・興奮・震えを共有する競馬番組です。
■公式ツイッター
競馬のトリビアや馬券をアップします。
■おすすめ記事
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どーもこんにちは。K-BA LIFEの中の人です!

佐賀記念は、◯ー▲ー◎。3頭だけ印をつけて、3頭だけ購入して、外すという恥ずかしさ。ブログでは三連複1点も買うということを記載しておりますが、オッズに嫌気をさして3連単1着固定の2通りだけ買いましたが4コーナーで終わっていました。いや、いいんですけどなんか競馬と馬券は違うなと本当に実感しました。

そんなテンションで今日は、共同通信杯の傾向分析と注目馬の紹介を致します。

PR from 競馬セブン━━━━━━



   ■第52回 共同通信杯(G3)■



自信のペナルティ付き!もし、この

 共同通信杯を3点で獲れなければ

  2018年の日本ダービーまでの

  全GIを無料配信いたします



  →3点勝負買い目を無料公開



━━━━━━━━━━━━━━━

共同通信杯2018の特別登録馬

出走メンバーを見るとG1馬や突出して抜けた素質馬が登録していない近年では珍しい構成です。出世レースですのでこぞって出走して欲しかったですが、粒そろいのこの世代は、ローテーションもどの馬も余裕があるような感じがします。強いて注目馬をあげるとするとグレイルでしょうか。フィフニティは、紅一点ですがクイーンカップと両睨み。このレースにも登録するところから仕上がりは非常にいいのかもしれません。

馬名

母父

アメリカンワールド

Kitten’s Joy

Street Cry

エイムアンドエンド

エイシンフラッシュ

サンデーサイレンス

オウケンムーン

オウケンブルースリ

エリシオ

カフジバンガード

ハービンジャー

サンデーサイレンス

グレイル

ハーツクライ

Rock of Gibraltar

コスモイグナーツ

エイシンフラッシュ

スペシャルウィーク

ゴーフォザサミット

ハーツクライ

Storm Cat

サトノソルタス

ディープインパクト

Petionville

ジャックローズ

ハービンジャー

アグネスタキオン

ステイフーリッシュ

ステイゴールド

キングカメハメハ

トッカータ

ブラックタイド

Invasor

フィニフティ

ディープインパクト

クロフネ

ブラゾンダムール

ディープインパクト

Medaglia d’Oro

ブレステイキング

ディープインパクト

Medicean

モリトユウブ

アグネスデジタル

スペシャルウィーク

ヤマノグラップル

ワークフォース

サンデーサイレンス

リュウノユキナ

ヴァーミリアン

クロフネ

共同通信杯2018ラップ分析

共同通信杯のラップ分析を実施します。過去10年間のラップをどうぞ。

この通り、過去のこのレースはテンから速く、中間ラップも緩まない非常にタフなレースです。中間ラップが緩まない割に、残り4ハロンからペースが上がるところからも非常に持久力が求められるレースであることがわかります。このラップを3歳になりたての馬が走破するのですから勝利する馬は、クラシックでも好走するのだと考えます。

 


今年の特別登録馬は、17頭が登録しており、更に逃げ馬はコスモイグナーツ、先行馬が大半ということからもポジション争いが激しくなり、タフなレースであることは容易に想像がつきます。

そのようなラップの共同通信杯で必要な血統を分析してみたいと思います。

共同通信杯2018 血統分析

共同通信杯で血統的に注目するのは、下記2点。

❶ディープインパクト×ノーザンダンサー(欧州スタミナ

❷ロベルトの血

ラップ分析でも伝えた通り、持久力が求められるレースに強いのは欧州スタミナ血統のノーザンダンサー系。特にこのレースは、サドラーズウェルズやデインヒル等の血統を持つ馬が好走しております。そこにディープ産駒の基礎能力の高さを加えれば、このコースが得意な馬になってしまうのだと思います。

近年、ディープ×ノーザンダンサー系で好走したのは、

・ムーヴザワールド

・リアルスティール

・アンビシャス

・ベルキャニオン

・サトノアラジン

・ディープサウンド

と目白押しです。今年の出走馬でこれに該当するのは、フィフニティとブラゾンダムールになります。

もう一つのロベルトですが、これも見逃せません。持久力勝負といえばロベルトが大得意なのですが、母系にロベルトがあると非常に好相性です。

過去の好走馬は、

・ディーマジェスティ

・メイケイペガスター

・マイネルストラーノ

・アリゼオ

上記が該当します。

今年の出走馬では、ロベルトの血が入っているのはステイフーリッシュが該当します。

PR【穴馬含めた馬券の共通点が見つかった】2月11日重賞 データ



こんな的中率を持った指数データを使った検証結果、11日の重賞で3連単を的中させるための共通点が見つかりました。



僕がエクセルでまとめたデータを見てみてください。





まず前提として、他の指数は数字が大きいほど走る馬を示していますが、この指数は「数字が小さいほ ど走る馬を示しています。」ここを間違えないようにしてください。

そして、この指数から出る予想の上位6頭が、平場含め全レースで総合的に走る馬を示しています。

その6頭で馬券を組み立てると、2018年1月20日の様な3連単50%という高い的中率を誰にでもだせます 。



この指数はすでに数十万人という規模程の競馬ユーザーが使用しています。

僕を含めその人たちが考えるのは、「外れない予想」だと思います。

3連単的中率50%でなく100%を目指します。

僕はこの指数を独自で研究をして、今の口癖は「負ける気がしない」です。



このデータを知る知らないでは、お金がかかっている競馬で楽しめてる人と楽しめていない人の差がで てきます。

ぜひチェックしてみてください。

→ 無料会員登録ページ



■共同通信杯

指数1位〜3位がほぼ馬券を独占しているのがわかります。

指数は過去データの蓄積で、どんどん精度が上がるので2015年万馬券で指数2位しか馬券に絡んでませ んが、2016年は9万馬になりながらも指数1位と4位が馬券に絡む精度となりました。

さらに、指数値メモをみてください。

「指数値メモ=コラボ@指数」というものの数字です。

このコラボ@指数の数字が小さい程、走る馬を示しているという事です。

僕の勝手なまとめ方なので参考程度に見てほしいのですが、要するに、

【共同通信杯2014年〜2017年まで4年間すべて、コラボ@指数30以下で馬券決着】



ぜひ参考にしてみてください。

→ 無料会員登録ページ

 

共同通信杯2018 注目馬紹介

ラップと傾向から注目馬は、下記です。

・フィフニティ

・ブラゾンダムール

・ステイフーリッシュ

この中で更に、絞るとなると、過去の共同通信杯では、34秒前半〜33秒といった非常に優れた末脚を求められていることがわかります。そういう意味でも、東京競馬場で素晴らしい末脚を出した実績のある下記ブログランキング(B)で紹介中の馬に注目しております。



最強競馬ブログランキングへ

共同通信杯2018の外厩情報

関東のレースですが、しがらき仕上げだらけで面白いですね。4頭紹介いたします。

ノーザンファームしがらき

・ジャックローズ

・フィフニティ

・3頭目は、下記ブログランキング(B)で紹介中の馬です。



中央競馬ランキング

・4頭目は、下記ブログランキング(C)で紹介中の馬です。



最強競馬ブログランキングへ

その他のレースの外厩情報を知りたい方は、下記の競馬セブンに無料登録頂ければ、毎週土日に社台軍団の秘話というコラムで紹介されております。重要情報ですし、新聞にはない情報ですので、一度ご参照頂ければと存じます。

PR from 競馬セブン━━━━━━



   ■第52回 共同通信杯(G3)■



自信のペナルティ付き!もし、この

 共同通信杯を3点で獲れなければ

  2018年の日本ダービーまでの

  全GIを無料配信いたします



  →3点勝負買い目を無料公開



━━━━━━━━━━━━━━━

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

競馬がもっと楽しくなるオススメ競馬アプリ!
ダービースタリオンマスターズ

プレイヤーが牧場のオーナーとなって、競争馬を配合から引退までとことんオーナー気分を楽しめるゲームです!騎手や馬名、レース名までが実名なのがリアルであり、競馬場だけでは知り得ない競争馬の裏の姿を知ることができますし、馬好きにも楽しめることができるアプリです。物語性もあり、競馬アプリなのにロールプレイングゲームのような面白さがあります。競馬をやったことがない初心者でも血統や配合についても語れるほど詳しくなれますし、教科書代わりで使えるような内容です!まだダウンロードされてない方は、下記リンクよりDLし、是非一緒にダビマスで熱く語りましょう!競馬で負けすぎたら絶対競馬アプリで時間つぶしが一番です!

 
 ダービーインパクト
現在5周年キャンペーン中!!5月18日から6月18日までなんと”最高100連無料ガチャ祭”キャンペーン中!テレビCMでゲッツのCMで話題のキャンペーンです。100連ガチャは通常プレイで実施しようとすると金額にしたら恐ろしい金額になりますので大チャンスです。ダービーインパクトは、実名使用はもちろん、最大の魅力はなんと言ってもフル3Dグラフィックのレースシーン!!競馬仲間とグループチャットを作って馬の配合やレース予想についてわいわい盛り上がってます!アプリ内では自分が育てた馬を実名レースに出馬させることもできます!さらに、競馬予想で賭けができたりと馬券的中の勘が鍛えられること間違いなし!競馬で負けて、ダビマスでハートが無くなったらダビパクして翌週まで節約するのが競馬通でしょう!
 

おすすめ記事

競馬が詳しくなるオススメ競馬サイト!
競馬の情報サイトは数多くありますが、下記で紹介している競馬サイトは無料でも一味違う大量の情報を入手することができます。普段入手できない厩務員の移籍話等どこで手に入れたんだ!?っていうような情報も盛り沢山ですので、読み物としても十分に活用できます。

うまコラボ

指数が欲しい人にオススメです。栗山求さんやあの血統予想で有名な方が所属していた競馬スピリッツと同系列の運営サービスであり、実績ある競馬指数を重賞+6レース無料で提供して頂ける競馬サイト。指数をまずは試したいという方にはオススメですし、実は指数からわかる傾向もあるので面白いと思います。
 

競馬セブン

外厩情報や社台情報が欲しい人にオススメの社台情報No.1サイトです。現代競馬は、社台グループの運動会とまで言われており、社台グループの情報を知ることが馬券的中の鍵!?無料登録すると社台のヤリ情報や外厩リターン情報も無料。無料配信の”ワケあり馬”は高い確率で馬券内にきます。 
 

うまスクエア

ヴィルシーナ、シュヴァルグラン、ヴィブロスの馬主であり元メジャーリーガーの大魔神佐々木の予想や見解を見ることができるのはこのサイトだけです。更にサイトデザインも非常にシンプルでわかりやすく血統スナイパーの境さんの情報も詳細に記載されているので勉強にもなるWEBサイトであると考えてます。
 

シンクタンク

シンクタンクは無料でも入手できる情報量が非常に多く、総合的に情報収拾したい人にオススメです。無料でG1特集、ジョッキー大解剖、調教鉄板馬、今週の大ヤリ馬、高配当の使者といった情報に加えて、元調教師の境調教師を中心としたトレセンこぼれ話は必見。G1特集の会議形式のコラムは読み物としても非常に面白いです。
 

暴露王

この競馬サイトの見所は、とにかく無料で使えるMr.サンタの馬券指南でしょう。毎週土日に、3レース厳選予想を紹介しておりますし、海外レースがある時も、予想と買い目を紹介しており、中々手に入らない過剰報道における真偽もスッパ抜きします。さらに、地方競馬情報も充実しており、コラムを読むだけでポイントが貯まるのも熱いです。

ワールド

人気アプリも提供しているワールドもオススメ!今なら登録しますとプレミアム会員としてG1情報も無料で入手可能です。ポイントゲットのチャンスも多く非常に良心的な競馬サイトと思います。
 

更新通知機能

人気の異常投票パトロールをタイムリーに入手するオススメツールです。

最近の投稿20

ページ上部へ戻る