【土曜重賞】ダイヤモンドS & 京都牝馬S 2018の注目馬【ラップと血統傾向分析】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■メディア掲載実績
競馬最強の法則9月号に掲載頂きました。

 
■参加中ブログランキング
2018年の目標はベスト5!応援クリックをお願い致します。


 
■更新通知機能
K-BA LIFEのブログが更新された際に登録メールへ通知が届きます。



[最強]ランキング読者会員登録へ
 
■公式ツイッター
競馬のトリビアや馬券をアップしますので是非フォロー頂ければと思います。
【PR】G1イチオシの無料情報公開中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どーもこんにちは。K-BA LIFEの中の人です!

皆さんサラブレ見ましたか?!

サラブレ 2018年3月号

ネットで話題の予想家様特集で、大根おろしさんも特集組まれておりましたし、いいサラブレでしたw小学校から読んでいる雑誌なので、K-BA LIFEもいつの日か・・・wここでは、皆様フェブラリーSの注目馬紹介をしておりましたので、私の分析もついでにどうぞ!

【フェブラリーS 2018】ラップと血統の傾向分析&注目馬紹介【重大発表!】

それでは、今週は、土日で合計4重賞!フェブラリーSの事前分析は、上記の通りですが、本記事では、土曜重賞のダイヤモンドSと京都牝馬Sの傾向分析を実施します。

ダイヤモンドS 2018 傾向分析

傾向分析では、過去10年間のラップを分析し、今年の出走馬からどのような展開になるかを想定し、その時に必要な血統的な裏付けを読み解いていきます。

ラップ分析

下記に10年間のラップを紹介します。

ダイヤモンドSは、東京競馬場3400mという特異なコースで開催されるレースであり、展開もバラバラ。昨年のアルバートのように33秒で勝利するスローペースになることもありますし、上がりがかかるタフな競馬になることもありますし、とにかく色々。そう意味でも今年の出走予定馬を確認した上で、しっかりと分析すべきです。

今年の特別登録馬で、逃げを主張しそうな馬は、3頭もいます。

・グランアルマダ

・フレンドスイート

・ヤマカツライデン

この3頭でもヤマカツライデンについては、キタサンブラックのワールドレコードをアシストしたハイラップ逃げ馬です。3頭の逃げ馬に加えて、ヤマカツライデンの存在。Dコースで開催されることからも、ある程度は、仮柵の影響で馬場もいいところを走れそうで、ここで狙いたいレース特性は、

上がりのかかるタフなダイヤモンドS

そういう意味でも、分析したいダイヤモンドSは、2009年、2013年、2014年、2016年です。

血統分析

上記で参考にしたいダイヤモンドSを分析していきます。

2009年:シンボリクリスエス、サンデーサイレンス、サッカーボーイ

2013年:ハーツクライ、ジャンポケ、ダイワメジャー

2014年:ハーツクライ、タニノギムレット、ダンスインザダーク

2016年:ステイゴールド、ハーツクライ、ディープインパクト

ぱっと見わかって頂いたかもしれませんが、3つの血統に注目です。

・ロベルト

・トニービン

・ディクタス

特にトニービンとロベルトについてはこういったタフな展開になるととにかくよくきます。

今年の特別登録馬で該当馬は、下記です。

・デビルズハーツ

・ネイチャーレット

・ハッピーモーメント

・フェイムゲーム

・ホウオウドリーム

・ヤマカツライデン

・レジェンドセラー

ダイヤモンドS 2018の注目馬

血統的に絞れてきましたが、上記の馬の中から注目馬を選ぶ必要があります。

タフなレースになった時のダイヤモンドSでは、逃げ・先行は基本的に潰れます。そういう意味でも脚質的に、差し・追い込み馬から狙っていきたいです。

さらに、長距離レースで上がり1〜3位を狙える馬が過去も上位を独占しております。

そういう意味でも今年の特別登録馬で注目馬は、下記ブログランキング(B)で紹介中の馬です。



中央競馬ランキング

この馬は血統的にもしっかりとスタミナを発揮できるトニービンを持っており、なおかつどのようなレースでも上がり上位の末脚を繰り出しております。脚質的にもしっかりと末脚を温存し、府中の長い直線で末脚を爆発させてくれることに期待しております。

ダイヤモンドS 2018外厩情報

ノーザンファームしがらき

・ハッピーモーメント

・もう1頭は、下記ブログランキング(B)で紹介中です!



最強競馬ブログランキングへ

ノーザンファーム天栄

・プレストウィック

・フェイムゲーム

PR【重賞4レース予想】3連単を狙いやすいのはフェブラリーS

 
的中に特化した予想。
2月10日(土)単勝95.8%、三連単37.5%という高水準を過去4年にもわたり保ち続ける予想データ。
このデータを使って、G1フェブラリーS、小倉大賞典、ダイヤモンドS、京都牝馬Sをひも解いて予想します。
このデータは無料会員になればだれでも今週から見れますので、チェックしてみてください。
 
それでは、各レースをこのデータ予想の過去結果から分析していきます。
ーーーーーーーーー
指数の予想順位
■フェブラリーS 1着 2着 3着
2014年 16位 8位 3位
2015年 1位 7位 1位
2016年 1位 2位 6位
2017年 4位 1位 2位
ーーーーーーーーー
 
今週末一番の的中率に期待できるレースです。


というのは、過去3年、指数1位と2位の予想馬が馬券に絡んでいます。
指数1位と2位で馬券を組み立てるだけで、複勝、ワイドが的中。まずこれだけで安定的に勝てますね。
最も取りたいのは3連単。
2017年から過去3年で見ると、4位予想馬、6位予想馬、7位予想馬が馬券に絡んでいます。
この3頭の共通点を見つければ3連単を十分狙えるレースです。
 
週末までにじっくり研究したいと思いますが現時点でわかっていることは【2014年1着馬以外、すべて指数値30以下で馬券決着】
今週末はフェブラリーSが一番勝ちやすいレースだと思います。
みなさんも週末までにこの指数について少し調べてみてください。
 
また、フェブラリーSの予想については、サイト運営者北条氏のブログにて日曜日昼に無料公開されますの。楽しみにしてみてください。
こちら  
 
ーーーーーーーーー
指数の予想順位
■小倉大賞典 1着 2着 3着
2014年 9位 7位 3位
2015年 1位 6位 3位
2016年 3位 2位 6位
2017年 14位 7位 3位
ーーーーーーーーー
ーーーーーーーーー
指数の予想順位
■ダイヤモンドS 1着 2着 3着
2014年 1位 4位 3位
2015年 2位 3位 11位
2016年 4位 1位 3位
2017年 7位 1位 9位
ーーーーーーーーー
ーーーーーーーーー
指数の予想順位
■京都牝馬S 1着 2着 3着
2014年 2位 1位 9位
2015年 5位 16位 11位
2016年 6位 3位 1位
2017年 2位 7位 6位
ーーーーーーーーー
この3レースの予想が難しい。
この中だったら、ダイヤモンドSが予想しやすいかなぁ。と思いますが、それでも直近2017年成績がいまいちです。
指数1位〜3位までの馬が馬券に絡むことは間違いないのですが、馬券内3頭を絞り込むにはもっと分析が必要になります。
しかし、一つだけ予想のヒントとしてあるデータを見つけました。
それは【穴馬発見法】です。この指数データとオッズを組合せて発見します。
 
全レースで見ると弱いけど、1,800mだけは強い。そんな穴馬たまにいますよね。
オッズだけ見てもこれは正直わからないです。穴馬探しで全頭チェックするのも大変な作業です。
そこで、いい例が小倉大賞典の昨年1着馬マルターズアポジー。
指数14位予想と評価が低いのに、4人気とオッズでは高評価。矛盾が起きました。
 
どういうことだ?と疑問がうまれマルターズアポジーだけの前レース情報を調べてみました。
すると、2016年2500mの有馬記念で15位と大敗。その前走福島記念G3や、秋風Sなどでは7人気以下にも関わらず1着。
つまり、距離適性は1600m〜1800mの馬。G1競争で勝てるほどの実力はないが、G3や特別戦では1着になれるほどの馬とみます。
結果【マルターズアポジー:1800mのG3小倉大賞典は一番力をだせるレース→1着】
ちょっとしたオッズの変化は簡単に気づけません。
しかしこの指数と連携することにより【全体的に見て弱い馬でも、そのレースだけ、ピンポイントで強い馬】を導きだすことができます。
 
今週末は重賞4鞍。とても楽しみな週末です。
ぜひこの指数を参考にしてみてください。

京都牝馬S2018傾向分析

次は京都牝馬Sです。過去2回、さらに重馬場とやや重でラップも全然違います。あまり参考になりません。

ついでに血統もS S系が独占した2年前とミスプロ系のキングカメハメハやアドマイヤムーンが上位を占めた2017年という感じです。あんまり偏っておりません。

このコース自体、ディープインパクト、キングカメハメハ産駒が安定的な成績を収めているので、注目が必要でしょう。

共通としては、この距離ですが流石に開幕最終。流石に差しが決まり始めます。

京都牝馬S 2018の注目馬

エンジェルフェイスとワンスインナムーンの作るペースで台頭するのは、この馬でしょう!血統的にも多少タフなレースになっても問題ないはず。

いい末脚で最後に差し切ってくれることを願います。結構穴だと思います。下記ブログランキング(C)で紹介中!



最強競馬ブログランキングへ

 京都牝馬S 2018外厩情報 

ノーザンファームしがらき

・ミスエルテ

・もう1頭は、下記ブログランキング(C)で紹介中!



中央競馬ランキング

ノーザンファーム天栄

上記の注目馬にもあげた下記ブログランキング(C)で紹介中のお馬さんが天栄仕上げです!



最強競馬ブログランキングへ

外厩情報を平場含めて全て把握するためには、下記の競馬セブンに無料登録頂きますと毎週更新されますのでぜひ!

PR━━━━━━━━━━━━━━



  ■第35回 フェブラリーS(G1)■



自信のペナルティ付き!もし、この

フェブラリーSを3点で獲れなければ

  2018年の日本ダービーまでの

  全GIを無料配信いたします



  →3点勝負買い目を無料公開



━━━━━━━━━━━━━━━

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

K-BA LIFEの競馬番組

フェブラリーSから新番組”そうだ 競馬しよう。”放送予定!

おすすめ競馬アプリ

名作ダービースタリオンマスターズも遂に1周年!1周年を記念して金の馬蹄石、新種牡馬を毎日くれるイベントを開催中!まだダウンロードされてない方は、下記リンクよりDLし、是非一緒にダビマスで熱く語りましょう!競馬で負けすぎたら絶対競馬アプリで時間つぶしが一番です!
 
ダービーインパクトもおすすめ!現在、島耕作との謎(!?)コラボも開催されており、ダビマス並にイベント性に富んでいます。まだダウンロードされてない方は、下記リンクよりDLし、是非一緒に熱く語りましょう!競馬で負けて、ダビマスでハートが無くなったらダビパクして翌週まで節約するのが競馬通でしょう!
 

おすすめ記事

イチオシ競馬サイト

有名競馬情報サイトにおいて無料で使える情報がてんこ盛りです。

うまコラボ

指数が欲しい人にオススメです。栗山求さんやあの血統予想で有名な方が所属していた競馬スピリッツと同系列の運営サービスであり、素人が作る指数とは異なり実績ある競馬指数を重賞+6レース無料で提供して頂ける競馬サイト。

競馬セブン

社台情報や外厩情報が欲しい人にオススメの社台情報No.1サイトです。無料登録すると社台のヤリ情報や外厩リターン情報も無料。無料配信の”ワケあり馬”は高い確率で馬券内にきます。

うまスクエア

ヴィルシーナ、シュヴァルグラン、ヴィブロスの馬主であり元メジャーリーガーの大魔神佐々木の予想や見解を見ることができるのはこのサイトだけです。

RACE

更新頻度を求める人にオススメです。無料で重賞情報、追い切り、消去法の達人等を基本コンテンツにしており読み応えがあり、無料でログインするだけで通常ならお金が必要な情報も無料で閲覧することができる良心的なサイトです。

シンクタンク

総合的に情報収拾したい人にオススメです。無料でG1特集、ジョッキー大解剖、調教鉄板馬、今週の大ヤリ馬、高配当の使者といった情報に加えて、元調教師の境調教師を中心としたトレセンこぼれ話は必見。

暴露王

この競馬サイトの見所は、とにかく無料で使えるMr.サンタの馬券指南でしょう。毎週土日に、3レース厳選予想を紹介しており、海外レースがある時も、予想と買い目を紹介しており、中々手に入らない過剰報道における真偽もスッパ抜きします。香港ヴァーズのキセキにおける皮膚病についても・・・。

更新通知機能

人気の異常投票パトロールをタイムリーに入手するオススメツールです。

最近の投稿20

ページ上部へ戻る