【宝塚記念2018】重馬場の宝塚記念の傾向と注目したい馬【週末は雨!?】

【PR】外厩情報を無料でゲットするにはこちら

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

宝塚記念は、雨でしょうか!?ウェザーニュースの天気予報を見る限り、どう見ても雨っぽいです。

天気予報によると日曜日の降水確率は90%だそうです。

そうなると宝塚記念で過去雨が降って、重馬場になった年の傾向分析しなければいけないでしょうということで分析してみました。

通常の宝塚記念の考察は下記で分析済みです。

【宝塚記念2018】全頭分析と枠順発表前予想とおまけ情報【上期グランプリ】

【宝塚記念2018】傾向分析から発見した注目馬【グランプリ】

重馬場で開催された宝塚記念

1986年から2017年までで、稍重〜重馬場で開催されたのは、梅雨の時期でありながら6回のみ。

年次 馬名
1988年 タマモクロス
2007年 アドマイヤムーン
2008年 エイシンデピュティ
2010年 ナカヤマフェスタ
2016年 マリアライト
2017年 サトノクラウン

上記の6回行われた重馬場の宝塚記念を分析したいと思います。

PR 競馬セブン


今年はサトノダイヤモンド、サトノクラウン、キセキ、ヴィブロスのG㈵馬4頭が出走し上位人気になるだろうが、実は競馬セブンでは波乱の立役者と成り得る激走穴馬の存在も緊急スクープ済!週末の情報はお見逃しの無いようご注意ください!騎手・調教師・馬主・生産関係者と太いパイプを持ち、公にはならない裏情報を入手できる競馬セブンだからこそ、極秘情報を入手可能。今回無料登録をして頂いた方には情報は勿論のこと最終ジャッジの『宝塚記念・3点勝負』を特別公開。情報配信は天候・馬場状態など、馬券に直結するありとあらゆる要素を加味したうえでジャッジするため、レース当日13:30頃の配信となるのでそれまでお待ち頂きたい。
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ■第59回 宝塚記念(G1)■
自信のペナルティ付き!もし、この
 宝塚記念を3点で獲れなければ
    2018年有馬記念までの
  全GIを無料配信いたします
  →3点勝負買い目を無料公開

雨の日の宝塚記念 傾向

時代も違いますし、馬場も違いますので、一概には言えませんが一つづつ分析します。

枠順傾向

外枠が非常に活躍していることがわかります。1枠は一気に厳しくなりそうです。

脚質・上がり

穴を選ぶなら逃げ、追い込みは厳しく、差し馬が優秀という感じなので良馬場と傾向の差は無さそうです。ちなみに勝ち馬は6頭中6頭が4コーナ時点では、7番手以内でした。雨でもコーナーで押し上げることができる脚質の馬が有利でしょう。

血統

雨の日の宝塚記念で馬券内になった馬の父親一覧です。正直偏っているとは思えませんが、キングカメハメハ産駒が7頭中1頭しか馬券に来ていないのは気になるデータです。

次に母父を見てみましょう。

そこまで偏っているようには思えないですが、ミスプロや欧州スタミナ系が目立ちます。

5代血統表を見たらどうかと思い、すべてを確認してみました。

2017年 3頭共ノーザンダンサー、レイズアネイティヴ持ち

2016年 2頭がキングマンボ、3頭がノーザンダンサークロス持ち

2010年 3頭がノーザンダンサークロス

2008年 2頭がノーザンダンサークロス

2007年 3頭がノーザンダンサー持ち

これではざっくりしすぎですが、ノーザンダンサーの子系統としては、ニジンスキーやダンジグが目立っておりました。

重馬場の宝塚記念ラップ

すべてを書き起こすのは大変なので、定性的に文章でまとめます。

結論:ポジション争いでテンの3ハロンが激しいレースになり、上がりがかかるレースになる。

34.7-36.8 非常に厳しいペースで上がりがかかる

35.2-35.7 中間緩むも上がりがかかる

34.8-36.5 終始厳しいタフなペース

35.5-37.3 最初からペースが上がりきらないタフなレース

33.5-36.9 宝塚記念史に残るハイラップのレース。

重馬場になると注目したい馬

雨の日の宝塚記念は、とにかくポジション争いが激しくなり、上がりがかかるレースになることが過去の分析からわかりました。血統的には欧州スタミナ系が優勢であり、アドマイヤムーンが勝利した年は、1〜3着がサンデーサイレンス系以外の馬が独占しておりました。下記の3点でデータを絞ってみました。

・欧州スタミナ系が濃い血統

・上がりのかかるレースで自身は7番以内から好走したことがある

・重馬場が得意

狙ってみたいのは、下記2頭です。サトノクラウン以外で紹介しております。(一押しの馬がいます!って大きい声出して、サトノクラウンを指名するのは流石に恥ずかしいと思ったからです。最も狙いたいのは当然サトノクラウンです。でも違う馬を紹介したいと思います。)

どっちも大穴です!

❶1頭目

下記のブログランキング(C)で紹介中です。宝塚記念出走馬全頭の全レースのレースラップを分析し、前傾ラップの上がりがかかるレースで、自身はしっかりと7番手以内で折り合い脚を伸ばせていた馬を紹介しております。時計勝負や瞬発力勝負になれば全く話にはならないですが、雨が降って上がり・時計のかかるレースになれば全然勝負になるのではと考えます。ターゲットで2時間くらい分析した結果なので結構自信あるかも!?


最強競馬ブログランキングへ

❷2頭目

下記のブログランキング(C)で紹介中です。上記同様ですが、こっちは重馬場経験が薄いことがネックなので、2番目紹介。


中央競馬ランキング

以上です!

PR シンクタンク

   第59回 宝塚記念(GI)
 先着100名様!好配当を狙い撃つ
 【3連単馬券】を特別無料公開!
    →ココをクリック!
今年の宝塚記念は一般マスコミや世間の目からすれば、まさに混戦ムードの一戦と目される。だが、ハイセイコーの増沢末夫、マルゼンスキーの中野渡清一、サクラスターオーの平井雄二といった元騎手・元調教師など競馬界の大物OBが在籍し『本物の関係者情報』を入手することができる当社シンクタンクは、世間の混戦ムードに惑わされることはない。そして、宝塚記念でも、既にモズアスコットのように有力な【激走穴馬】の存在をキャッチしている。当社の実力を知ってもらうべく、今週は特別に宝塚記念の激走穴馬情報で万馬券を狙う【3連単馬券】の情報を特別無料公開する。宝塚記念で好配当を掴みたい方は、是非とも当社がお届けする真の関係者情報をご覧頂きたい。

【PR】サラブレ/Gallopを最も安く読むには楽天マガジン

おすすめコンテンツ

そうだ 競馬しよう〜美女と中央全場旅〜

競馬ガチ勢に加えて、有名インスタグラマー芸能事務所所属の子、人気Youtuberグラビアアイドル等と全国の競馬場を旅して競馬を楽しんでいる競馬番組を発信してます!是非チャンネル登録をお願い致します!

おすすめ動画

大根おろし様との人類史上初のコラボ動画

京都競馬場編

小倉競馬場編

中京競馬場編

福島競馬場編

東京競馬場編

阪神競馬場編

多大なご協力を頂いた皆様
sarajo様
我々のチャンネルに数多くのUMAJO様が出ておりますがsarajoのメンバーからも多数出演頂きましたw可愛い美女多数なので是非!また、メンバーの一人が横浜で競馬バーもしておりますので是非そちらもよろしくお願いいたします!
 
大根おろし様
誰もが皆様ご存知の大根おろし様!Youtube10万人超え、Twitter3万人を個人で超えるモンスターメディアです!福島競馬場で人類史上初のコラボをさせて頂きました!
 
さなびっち様
こちらも誰もが皆さまご存知のさなびっち様です!さなびっち様はUMAJOの中でも飛び抜けた馬券センスを持っておりますし、芸能活動も多数されておりますので色々勉強になりました!
 
穴馬ハンター
仲良くさせて頂いている穴馬ハンター!重賞の穴馬を調教の視点で紹介頂けます!毎週LINEにて配信頂いておりますので、是非お友達登録して激アツ穴馬情報をゲットしましょう!