【福島記念2018】福島記念2018を予想する上で絶対に知っておきたい3つのこと【中央競馬予想】

【PR】外厩情報を無料でゲットするにはこちら

【!】LINE@始動! 勝負RはLINEで配信予定!

友だち追加

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

どうもこんにちわ。K-BA LIFEの中の人です!今週も残業続きで体力の限界が近づいておりますが、何故かパソコンで競馬予想していると体力が回復してしまうのは病気ですねw本日は、福島記念2018を予想する上で絶対に知っておきたい3つのことを紹介したいと思います。これからの分析が面倒だという方は、下記ブログランキングにて傾向から導いた注目馬を紹介しておりますので、ご確認頂ければと存じます。

1頭目は、注目血統を持ち、スパイラルカーブの4コーナーでいい脚を使ったことがある馬を下記で紹介中です。



中央競馬ランキング

2頭目は下記で紹介中です。



最強競馬ブログランキングへ

PR競馬セブン━━━━━━━━━

  <第43回 エリザベス女王杯>

    アーモンドアイ不在で

    浮上する穴馬とは!?

  →3点勝負買い目を無料公開

それでは、福島記念の考察を紹介致します。

福島記念2018 特別登録馬

多すぎワロタ。除外対象馬は、6頭いますので、一旦除外しておきたいと思います。

 

馬名
エアアンセムシンボリクリスエス
キンショーユキヒメメイショウサムソン
サイモンラムセスブラックタイド
サトノノブレスディープインパクト
スティッフェリオステイゴールド
ツクバアズマオーステイゴールド
トーセンビクトリーキングカメハメハ
トミケンスラーヴァタイキシャトル
ナイトオブナイツハービンジャー
マイスタイルハーツクライ
マイネルハニーマツリダゴッホ
マイネルフロストブラックタイド
マイネルミラノステイゴールド
マサハヤドリームメイショウサムソン
マルターズアポジーゴスホークケン
メドウラークタニノギムレット
ルミナスウォリアーメイショウサムソン
レトロロックディープインパクト

福島記念2018を予想する上で絶対に知っておきたい3つのこと

コース分析

スタンド前のポケットからスタートである為、スタートから最初のコーナーまでの距離が長く、テンの3ハロンが速くなる傾向があり、過去10年間も12秒代を上回ったことがありません。また、福島競馬場の芝コースの注目はなんといってもスパイラルカーブかつ下り坂の4コーナーでしょう。このコーナーの影響でどうしても前が有利な展開になります。データとしても先行馬が過去10年で7勝、逃げ馬が1勝と完全に前有利のコースです。開幕前半であることも助けがあるのでしょうが、とにかく前への意識が強くなるレースでしょう。一方でスパイラルカーブを最速の脚で曲がれる馬の複勝率は80%超え。下り坂でのコーナリングがうまく前目でいい脚を使える馬を探すことが重要になるでしょう。

ラップ分析

過去10年のラップを分析します。

基本的には、ここ2年間はマルターズアポジーのまさかのスローペース逃げと逃げ馬不在の昨年が後傾ラップになりましたが、基本的には前が有利のコースなので過去10年中7回が前傾ラップになります。

福島記念2018

単純にスパイラルカーブの下り坂で直線平坦なので前が有利であるという騎手心理が働き、前目の意識が強くなるのではないでしょうか。そこを逆手に取りしっかりとスローペースに落とすと間違いなく逃げ・先行有利ですし、逃げ馬には注目したいですね。今年は、マルターズアポジーがいるので、2年前と同様のペースになるかを想定する必要があるでしょう。

血統分析

福島記念の血統傾向ですが、面白い傾向があるので紹介したいと思います。

まず、注目血統は下記の3つです。

・母父がサンデーサイレンス

・グレイソヴリン

・ロベルト

母父がサンデーサイレンスというのは、近年馬場の高速化が進み、母父にサンデーサイレンスと書いている馬の好走がすこぶる目立ちます。

また、上がりがかかる持久力勝負であることからもグレイソヴリンの血統がよく来るレースでも知られております。また、近年はロベルトの血統もよく馬券内に突っ込んできております。この3つの好走血統がどの程度好走しているか見ていきましょう。

母父サンデーサイレンス

2017年 スズカデヴィアス

2015年 ミトラ、ファントムライト

2014年 ミトラ

2013年 ダイワファルコン

2012年 ダイワファルコン

グレイソヴリン

2017年 ウインブライト

2016年 ダイワドレッサー

2014年 メイショウナルト

2013年 ダイワファルコン

2013年 ダイワファルコン、ダコール

2010年 トウショウシロッコ

2009年 サニーサンデー、トウショウシロッコ、

ロベルト

2016年 マルターズアポジー、ゼーヴィント、

2015年 ヤマカツエース、ミトラ

2014年 ミトラ

このように、グレイソヴリン大正義といったところでしょうか。近年ではロベルトにも注目したいと思いますし、悩ましいところですね!それではまとめと事前注目馬を紹介します。

福島記念2018 事前注目馬

まずは、血統的な注目馬を見つけていきましょう。

・エアアンセム

・キンショーユキヒメ

・サイモンラムセス

・サトノノブレス

・トーセンビクトリー

・ナイトオブナイツ

・マイスタイル

・マイネルハニー

・マイネルフロスト

・マイネルミラノ

・マルターズアポジー

・メドウラーク

・ルミナスウォリアー

・レトロロック

・・・・ほとんど該当ですね。それでは次に、先行馬であったり、福島記念で上がり最速を出せる馬を見つけたいと思います。まずこれらの中で、過去2年程度で速い上がりで福島競馬を走破した馬が3頭います。その中でも過去にもこのコンテンツで紹介し、大万馬券を演出した馬を含む2頭を紹介したいと思います。

1頭目の注目馬

1頭目は、注目血統である母系のサンデーサイレンス、ロベルト、グレイソヴリンの3つをしっかり持っており、This is 福島記念馬と言うにふさわしい馬です。このコースでは上がりも安定的ですし、注目したいと思います。更にノーザンファームしがらきで仕上げられており万全!?



中央競馬ランキング

2頭目は、母父サンデーサイレンスかつロベルトを持つ注目馬です。いかにも小回りで捲ってきそうな雰囲気がありますね!



最強競馬ブログランキングへ

PR競馬セブン━━━━━━━━━

  <第43回 エリザベス女王杯>

    アーモンドアイ不在で

    浮上する穴馬とは!?

  →3点勝負買い目を無料公開

そうだ 競馬しよう〜美女と旅競馬編〜

全国で色んなUMAJOと馬券バトルを通じて回収率向上を目指す番組です。

サラブレ・Gallopを格安で読む裏技

皆さま!毎週サラブレやGallop等を購入して読まれてますか!?1冊サラブレは960円でGallopは720円ですが、それらをほぼほぼ無料で読書する方法をご紹介致します。

楽天マガジン に登録することです。楽天マガジン は、380円/月でサラブレやGallopといっや競馬雑誌以外にも250誌以上が読み放題です。これだけでも元がとれることがわかりますし、さらに、ポイントでも支払えますので、楽天カードを利用の方は、ほとんどの方は無料で読めるのではないでしょうか!?この楽天マガジンの登録は非常に有意義ですし、生活費のコストダウンに直結するので非常におすすめですね!

さらに、地方競馬を日常的に実践されている方は、上記を無料にする為に楽天競馬を絶対に活用すべきです。楽天競馬でも楽天ポイントが溜まり、そのポイントで競馬雑誌を無料で読む。これが新世代の競馬好きが集まるK-BA LIFEならではの情報収拾方法でしょう!