【紫苑ステークス2018】コース・ラップ・血統から導く注目馬とおまけ情報【事前予想】

土曜重賞の紫苑ステークスについてもアップします。紫苑ステークスは、中山2000mの重賞になってから2年連続秋華賞馬ヴィブロス、ディアドラもローテに組み入れるなど重要なレースになっております。今まではローズS組一択といっていたのが風向きが変わっているのかもしれませんね。さらに面白いのがヴィブロスもディアドラも共に関西馬。関西馬が翌月に関西のG1を控えているのにも関わらず、紫苑Sに参戦させるのは何か意図があるのでしょうか。

個人的には、競争馬は走る距離を知らないので、距離を延長させることになるローズSよりも本番と同様の距離である紫苑Sに向かわせた方がリハーサルとして機能するからという理解をしております。コーナー4つの内回りで平坦の秋華賞を勝つには、コーナー4つの2000mを経験させた方がいいという選択であると想定しております。

そんな紫苑ステークスをコース、ラップ、血統から分析し、注目馬を導きたいと思います。

他の重賞については、下記でアップ済みです。

【京成杯オータムハンデ2018】コース・ラップ・血統から導く注目馬【事前予想】

【セントウルステークス2018】過去の傾向を分析し、未来のレースを想定する記事

それでは、分析していきましょう!

PR うまとみらいと

<PR> 北九州記念,札幌記念,キーンランドC,新潟2歳S,新潟記念~指数1位の馬は1着!

    今週のセントウルSの指数1位は?!毎週気になるコラボ指数は→コチラ

紫苑ステークス2018特別登録馬&結論

これから傾向を分析して、今年のメンバーで想定されるレースを考え、注目馬を導くプロセスを紹介しますが、面倒だ、結論を先に言え!という方は、下記ブログランキングで紹介しておりますので、馬名をご確認頂ければと存じます。

事前予想結論

❶コース、ラップ、傾向から導く注目馬

下記ブログランキングで注目馬の馬名を紹介中です。



最強競馬ブログランキングへ

❷おまけ注目馬(詳細は下記記事お読みください)

下記ブログランキングで注目馬の馬名を紹介中です。



中央競馬ランキング

紫苑ステークス特別登録馬

紫苑ステークスの特別登録馬は、下記です。クラシックで堅実に走っていたマウレアが出走しますが、例年と比較すると少しメンバーが手薄感がありますね。アーモンドアイを負かせるような馬は台頭するのか期待です!

 

馬名母父
アヴィオールRedoute’s ChoiceObservatory
オハナディープインパクトキングカメハメハ
カレンシリエージョハービンジャーNumerous
クイーングラスルーラーシップアグネスタキオン
サラスオルフェーヴルTapit
ノームコアハービンジャークロフネ
ハーレムラインマンハッタンカフェグルームダンサー
パイオニアバイオルーラーシップゼンノロブロイ
フィニフティディープインパクトクロフネ
ホクセンジョウオーサムライハートモルフェデスペクタ
マウレアディープインパクトStorm Cat
メサルティムディープブリランテキングカメハメハ
ランドネBlameA.P. Indy
レッドベルローズディープインパクトUnbridled’s Song
ロサグラウカルーラーシップクロフネ
ロフティフレーズロードカナロアディープインパクト
ロマンテソーロヴィクトワールピサアグネスデジタル

傾向分析

コース、ラップ、血統の分析をします。

コースラップ血統

コースの特徴としては、下記です。

・1~2コーナーの中間までは上り坂。

・3~4コーナーはスパイラルカーブで、緩い下り坂。

・最後の直線距離は310mと、中央4場の中では最短。ゴール前には高低差2.4mの急坂がある

最初のコーナーまでの距離が十分ある上、途中1度目の急坂があるので、前半からペースはさほど速くならない。1~2コーナーまではゆったり流れ、向正面に入るとペースアップ。3コーナーの残り600m地点からラストスパートというのがこのコースの一般的な戦い方になります。

ここでは、簡単に紹介しましたが、より詳細に確認したいという方は、下記で中央競馬の全コース分析を下記で紹介しております。独自の観点でデータを抽出しておりますので、他のWEBサービスとは異なった見方をしています。

中央競馬全コース分析&ヤリ馬主

函館 福島 中京 新潟 札幌 小倉 中山 京都 阪神 東京

いつも見てるターゲットのラップ分析では、2回分しか算出できませんでしたのでターゲットからクラス別の中山2000mのラップ分析を抽出した物を作成しました。

固有のレースに結びつけた分析ではないので、一般的な話になりますが、下記です。

基本的に紫苑ステークスが開催される中山2000mは、平均で2分を切るのは古馬のオープンクラスくらいで他は2分以上普通にかかるコースであることがわかります。

 

クラス

時計

前3F

後3F

前5F

後5F

上り

2歳

新馬

2.05.5

38.5

35.3

65

60.5

34.9

未勝利

2.02.8

36.4

36.2

61.9

60.8

35.7

500万

2.01.4

36.1

35.9

61.1

60.3

34.8

オープン

2.02.0

36.4

35.6

61.6

60.4

35

3歳

新馬

2.05.6

38.3

35.5

64.9

60.6

35.1

未勝利

2.02.7

36.5

36.1

61.8

60.8

35.6

500万

2.02.0

36.5

35.5

61.8

60

34.9

オープン

2.00.5

35.6

35.5

60.5

59.9

34.8

混合

500万

2.01.7

36.7

35.5

61.9

59.8

35

1000万

2.01.2

36.6

35.6

61.9

59.6

35.1

1600万

2.01.1

35.6

36.5

60.3

60.8

35.5

オープン

1.59.9

35.9

35.6

60.3

59.6

34.4

また前後半のラップを見てもどのクラスでも基本的にいは後傾ラップであることがわかります。

3歳オープンでも基本的には後傾ラップですので、コーナー4つで脚をためて、短い直線でも差し切れるコーナーワークと切れ味が求められるのがこのコースです。一年で最も時計の速いこの時期の中山開催であっても1分59秒後半から2分前半の時計になるこのレースはある程度のスタミナも必要ですので、そういった視点でレースを見ていきたいと思います。

PR)秋華賞トライアルを制するのはどの馬だ!?指数で読み解く!



中山、阪神に舞台を移しまず行われる重賞が「紫苑S

秋華賞のトライアルレースとして2016年から重賞に昇格したレースです。

面白いレースが目白押しですね。



9月のレースと相性抜群のサイトがある!

と言ったら気になりますよね。



実際、このサイトは重賞に昇格してから2年連続で紫苑Sを的中しています!



今すぐサイトを見に行く!



★コラボ@指数を提供している「うまとみらいと」のうまコラボです。

小さい数値が強い馬で、指数上位6頭を馬券に絡めることを推奨していますが、

見事、指数上位で決着したのが昨年の「紫苑S」こちらです!






3連単の的中率が高く、データ豊富で綺麗なサイトのうまコラボ。

週末は何と10万人が利用中!

まだ、登録していない方はメールアドレス登録すれば確認メールからログインできるので 今のうちに登録して過去の指数を検証しまくりましょう。



今週の無料提供レースは「セントウルステークス」ですが、

サイト内コンテンツの「競馬の殿堂」と「HIT MAKE」で紫苑Sの無料情報が提供さるので、こちらも要チェックです!



今年の紫苑Sは昨年勝利し、秋華賞でも勝利したディアドラのような馬は現れるでしょうか!?指数が気になります!



もう一度言います!「うまコラボの9月重賞の成績はとても良い!



紫苑Sの指数を見に行く!

馬場を改修した2014年以降の血統傾向を見ます。

ラップ分析でも紹介しましたが、後傾ラップであり、野芝100%の開幕週であることからも一定のスピードが重要です。そういう意味でも血統的には、2014年以降のスピードに起因する血統的な要素を見ていきたいと思います。

注目したい血統は、下記です。

グレイソヴリン

これは意外でしたが、王道血統が2014年以降この血統が毎年のように好走しております。

2017年 ポールヴァンドル

2016年 フロンテアクイーン

2015年 クイーンズミラグロ、エバーシャルマン

2014年 レーヴデトワール

馬場改修後は、毎年このように好走馬を輩出していることからも、再現性があると考えてもいいのではないでしょうか。

PR)高配当も無料予想も的中させる「みんなの万馬券」

競馬は荒れる!難しい!

そんな声をたくさん聞きます。

地方開催、有力馬が出走しない、力に差がなく分からない!

これが競馬のイメージですかね。

そんな競馬で「高配当」そして「無料予想」でも的中を出しているのが

みんなの万馬券

確かなデータをプロ集団が細かく精査していて毎週のように的中を積み上げています。

自由に使えるお金が欲しい!!

そんな気持ちを形にしてくれるのが「みんなの万馬券」です。

サイトを今すぐ見に行く!的中実績を見れば一目瞭然です!

高額配当金額が立ち並び、そこへ無料予想「贈」の的中。

こんなワクワクするサイトありません。

サイトもかわいらしい感じですが、よりワクワク感を煽られます!

まずは無料情報「贈」で自分に勝ちを贈ってみてはいかがでしょう?

今週末はみんなの万馬券を見に行く!

特別登録時点での事前予想

❶コース、ラップ、傾向から導く注目馬

上記で傾向を分析しましたが、ポイントは、下記です。

・後傾ラップである程度の上がりが必要

・グレイソヴリンは毎年好走馬を輩出

これらを考慮して下記ブログランキング(C)で注目馬を選定しました!



最強競馬ブログランキングへ

グレイソヴリンの該当馬は、下記です。

・オハナ

・カレンシリエージョ

・クイーングラス

・パイオニアバイオ

・ホクセンジョウオー

・レッドベルローズ

・ロサグラウカ

上記の中でも上がり時計だけでいえば、クイーングラスを本命としたいのですが、下級条件の中間ラップが緩んでいる中での上がり時計しかないことと厳しい重賞のペースを経験していないことからも、今回は本命とはせずに、重賞でも速い上がりの経験を持つ馬を事前注目馬としました。台風の影響で雨が降ってくれれば血統的に非常に面白そうですし、期待したいですね。

❷おまけ注目馬

血統的に注目馬の中でもノーザンファーム天栄で仕上げている馬を紹介したいと思います。この馬もいい末脚を持っておりますし、非常に期待が持てそうです。下記ブログランキング(C)で注目馬の馬名を紹介中です。



中央競馬ランキング

 

 

【PR】スクールホース

ダービーインパクト
現在950万人がダウンロードされているメガアプリダービーインパクトは、実名使用はもちろん、最大の魅力はなんと言ってもフル3Dグラフィックのレースシーン!!競馬仲間とグループチャットを作って馬の配合やレース予想についてわいわい盛り上がってます!アプリ内では自分が育てた馬を実名レースに出馬させることもできます!さらに、競馬予想で賭けができたりと馬券的中の勘が鍛えられること間違いなし!競馬で負けて、ダビマスでハートが無くなったらダビパクして翌週まで節約するのが競馬通でしょう!
 
 ダービースタリオンマスターズ

プレイヤーが牧場のオーナーとなって、競争馬を配合から引退までとことんオーナー気分を楽しめるゲームです!騎手や馬名、レース名までが実名なのがリアルであり、競馬場だけでは知り得ない競争馬の裏の姿を知ることができますし、馬好きにも楽しめることができるアプリです。物語性もあり、競馬アプリなのにロールプレイングゲームのような面白さがあります。競馬をやったことがない初心者でも血統や配合についても語れるほど詳しくなれますし、教科書代わりで使えるような内容です!まだダウンロードされてない方は、下記リンクよりDLし、是非一緒にダビマスで熱く語りましょう!競馬で負けすぎたら絶対競馬アプリで時間つぶしが一番です!