【関屋記念2018】特別登録時点予想&傾向分析【もうすぐ連休】

本日は、法事があり実家に帰っていたので競馬が全くできませんでした。パイセンは1日中競馬していたようですが、いい配当が当たってから連絡がなかったので、勝ち逃げしたのでしょうかwいつものように来週の重賞分析を事前に致します。

今週からは少しだけブログのデザインを変えようと思います。見にくかったらいつものスタイルに直す予定です。

もうすぐ連休ですし、今週は鬼のように激務であること間違いなさそうですが、週末の競馬に向けて仕上げていきます。

関屋記念2018 特別登録馬

特別登録馬は、下記です!秋に向けて飛躍を狙う馬がこぞって参戦してますね!

ウインガニオン

エイシンティンクル

ショウナンアンセム

ジョーストリクトリ

スターオブペルシャ

チェッキーノ

チャンピオンルパン

フロンティア

プリモシーン

ベルキャニオン

ヤングマンパワー

リライアブルエース

ロードクエスト

ロッカフラベイビー

ワントゥワン

これから傾向を分析して、今年のメンバーで想定されるレースを考え、注目馬を紹介しますが、面倒だ、結論を先に言え!という方は、下記ブログランキングで紹介しておりますので、ご確認頂ければと存じます。

事前注目馬①は下記ブログランキングで紹介中

事前注目馬②は下記ブログランキングで紹介中

傾向分析

コース、ラップ、血統の分析をします。タブをクリック頂ければ項目別の傾向を読むことができます。

コースラップ血統

新潟1600m戦は、外回り1ターンのコース。スタートから直線までが550m、少しの上り坂があり、3〜4コーナーはスパイラルカーブの下り坂。最後の直線は、平坦の659m。コース形状からも走破時計は総じて速く、1分32秒台の決着が見込まれます。最初のコーナーまでが距離が長く、上り坂であることからも前半のペースが上がりにくく、後半の直線勝負にかけるレースラップが多いコースなので、ラップ分析もしっかりと見ましょう。

ラップ分析をします。

コース分析でも触れましたが、過去10年間で7回が後傾ラップです。マルターズアポジーが出走していても後傾ラップですので、基本的にはそういうレースになると思ってもいいと考えますし、後半1000mを58秒以下で上がり3ハロンも33秒台が普通に求められるようなコースです。特筆して、スピードの持続力が求められるコースであり、こういうラップのレースでは、マイル以上の距離で実績のある馬を狙っていきたいですね。

グレイソヴリン以外にスピードのあるノーザンダンサーの血統を狙え!

血統的に分析をしますが、上がりの勝負になるからといってディープインパクト産駒!という短絡的な考え方で予想すると痛い目に会いそうです。

ディープインパクト産駒のこのレースでの成績は、1−1−0−7で単勝回収31円と非常に苦戦していることがわかります。切れだけではなく、持続力を求められるので、トニービンに代表されるグレイソヴリンやロベルトを狙いたいところですが、ここ最近ずっとそういう重賞が多いので(小倉記念もトニービン天国であり、しっかりとサトノクロニクルがきましたし)、少し違った観点で紹介します。

このレースで必要なのは、1000mいい脚を使い続ける持続力ですので、ノーザンダンサーの血に注目したいと思います。特に、ノーザンダンサーの中でもスピードの持続力に秀でているニジンスキー、そして、スピードのあるストームバードやダンジグ(Danzig)に注目しております。

過去10年の馬券内にいる馬の血統を見ると

2008年 タマモサポート Danzig持ち

2009年 スマイルジャック ニジンスキー持ち

     マイネルスケルツィ Danzig、ニジンスキー持ち

2011年 レインボーペガサス Danzig持ち

     エアラフォン ニジンスキー持ち

2012年 ドナウブルー Danzig持ち

     スピリタス ストームバード持ち

2013年 レッドスパーダ ニジンスキー、ストームバード持ち

     レオアクティブ ストームバード持ち

2014年 クラレント ニジンスキー持ち

     ダノンシャーク ニジンスキー持ち

2015年 マジェスティハーツ ストームバード持ち

    ヤングマンパワー Danzig、ストームバード持ち

2016年  ヤングマンパワー Danzig、ストームバード持ち

2017年 マルターズアポジー ストームバード持ち

     ウインガニオン Danzig、ニジンスキー持ち

このように毎年のように

スピードのあるノーザンダンサーを持つ馬が好走していることがわかります。

今年の該当馬は、下記です。

・ウインガニオン

・エイシンティンクル

・ショウナンアンセム

・ジョーストリクトリ

・スターオブペルシャ

・チャンピオンルパン

・プリモシーン

・ベルキャニオン

・ヤングマンパワー

・ロードクエスト

多すぎなので、次項で絞っていきます。

 

PR

サマーマイルシリーズはわずか3戦と対象鞍が少ないため、チャンピオンを狙うためのハードルを高い。対象鞍で必ず1勝上げねばならず、短い期間で対象鞍に最低2度出走せねばならない。仮に対象鞍を勝ったとしても、秋を見据えてチャンピオンを狙わない馬も出てくるのだ。関係者の思惑も複雑になってくるが、関屋記念はサマーマイルシリーズ初戦の中京記念と同じ左回りのマイル戦という条件にもかかわらず、中京記念上位馬の好走が少ない。直線に坂がある中京記念に対して、直線が平坦な関屋記念では求めれる適性が違い、夏場の中2週のローテーションは楽ではない。特に今年は酷暑とあれば、続けての好走はそう容易ではないだろう。こうした状況ながら、取材場所が全国に広がる夏競馬期間中ともあって、マスコミの取材も手薄。コメントの各社使い回しはもちろん、調教時計も満足に取れない状況、しかも「今年は暑さで参っている記者もいて余計に大変」と、余計に人手不足に喘いでいるという。これではまともな情報を入手できるはずもなく、こうした情報を参考にする一般ファンでは、雲を掴むのと同じくらい、的中馬券を掴むのは難しくなっていく。無論、競馬界の大物OBや大物関係者が情報ルートとして名を連ね、全国各地に情報ルートがおり、しっかりとした取材態勢を整えている当社シンクタンクとっては“取材不足”など無縁な話。事実、サマーマイルシリーズ初戦の中京記念でも、情報通りに【3連単2万5980円的中】を掴んでいる。“本物の関係者情報”を知っていただくべく、今週は【関屋記念・3連単勝負馬券】を、シンクタンクを初めてご利用頂く方に限り、特別に無料公開させて頂く。このチャンスを是非ともお見逃しの無いようにご注意頂きたい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    第53回 関屋記念(G3)

     万馬券を狙い撃つ

 【3連単勝負】を特別無料公開!

    →ココをクリック!

関屋記念2018 特別登録時点での事前予想

上記で分析した結果の通り、新潟1600mは末脚の持続力が求められるレースになります。今年は、ウインガニオン、エイシンティンクル、ショウナンアンセムと逃げ馬が3頭いることからも、例年になく厳しいレースになるのではないかと想定しております。そういう意味でも、下記を意識したいと思います。

・マイル以上の距離で実績あり

・注目血統を2つ以上持つ

今年の注目馬は、まずマイル以上の実績があり、前走はセンスのある競馬ができるようになった快速馬。注目血統であるストームバードとグレイソヴリンを持つ血統的な背景も面白いと思いますし、穴狙いではありますが、この馬から狙っていきたいと思います。馬名は、下記ブログランキング(A)で紹介中です。

競馬最強の法則ブログランキング紹介文に記載

もう1頭の注目馬も血統的に面白いお馬さんです。1頭目と同様にストームバードとグレイソヴリン持ちであり、1頭目がこない場合は、真っ先に飛んできそうなタイプです。マイル以上の実績がないのが辛いところではありますが、晩成血統らしく完全に本格化したようですし、期待しております。馬名は、下記ブログランキングで紹介中です。

◎中央競馬ブログランキング紹介文に記載

おまけ

外厩情報を紹介します。

まずは、ノーザンファームしがらきで仕上げた超良血馬を紹介します。馬名は、下記ブログランキング(B)で紹介中です。

競馬最強の法則ブログランキング紹介文に記載

もう1頭は、ノーザンファーム天栄で仕上げた良血馬です。馬名は、下記ブログランキングで紹介中です。

◎中央競馬ブログランキング紹介文に記載

以上です!

【PR】スクールホース

ダービーインパクト
現在950万人がダウンロードされているメガアプリダービーインパクトは、実名使用はもちろん、最大の魅力はなんと言ってもフル3Dグラフィックのレースシーン!!競馬仲間とグループチャットを作って馬の配合やレース予想についてわいわい盛り上がってます!アプリ内では自分が育てた馬を実名レースに出馬させることもできます!さらに、競馬予想で賭けができたりと馬券的中の勘が鍛えられること間違いなし!競馬で負けて、ダビマスでハートが無くなったらダビパクして翌週まで節約するのが競馬通でしょう!
 
 ダービースタリオンマスターズ

プレイヤーが牧場のオーナーとなって、競争馬を配合から引退までとことんオーナー気分を楽しめるゲームです!騎手や馬名、レース名までが実名なのがリアルであり、競馬場だけでは知り得ない競争馬の裏の姿を知ることができますし、馬好きにも楽しめることができるアプリです。物語性もあり、競馬アプリなのにロールプレイングゲームのような面白さがあります。競馬をやったことがない初心者でも血統や配合についても語れるほど詳しくなれますし、教科書代わりで使えるような内容です!まだダウンロードされてない方は、下記リンクよりDLし、是非一緒にダビマスで熱く語りましょう!競馬で負けすぎたら絶対競馬アプリで時間つぶしが一番です!