【香港カップ2018】香港カップを予想する上で絶対に知っておきたい3つのこと

【PR】外厩情報を無料でゲットするにはこちら

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は、香港国際競争のメインレースといってもいいでしょう、香港カップ2018の予想をする上で絶対に知っておきたい3つのことを分析します。重賞7レースで間に合うかわかりませんが、全て予想できるように頑張ります!

香港カップ2018を予想する上で絶対に知っておきたい3つのこと

コース分析

シャティンの特徴を一言で表すならば、

「洋芝、平坦、直線は430m」

に尽きます。

個人的には京都競馬場(外回り)を平坦にし、洋芝にチェンジした、言わば京都洋芝競馬場と呼んでいます。

平坦コースということは、坂がない。その為、先行馬が苦しくなった時に坂がないため、前の馬に有利に働きます。

香港国際競争の中でも香港カップのペースについては、比較的落ち着きやすいです。徐々にペースアップして、最後の末脚比べになるのが定番の流れになります。

内に意識が高いジョッキーを買う

②内をつかないと話にならない

香港って京都の外回りをイメージすればいいんでしょ!だったら外から差し届きそうだけど。。

って思われた方もいるかと思います。

確かに昔の京都競馬場はマヤノトップガン、ファストタテヤマ、デュランダル、スイープトウショウ、、、などの追い込み自慢が差し込めるコースでした。しかし、今年の京都競馬場のレースを思い出してください。天皇賞のレインボーライン、秋華賞のミッキーチャーム、菊花賞フィエールマン、エリザベス女王杯のクロコスミア、マイルCSのステルヴィオとペルシアンナイト、京成杯のダノンスプラッシュ(ナインテイルズも)。

もはや京都は内をつかないと話になりません。これは香港競馬にも同じことが言えますので、過去のレースを振り返ってみましょう。

2017年

1 タイムワープ 逃げ切り

2 ワーザー 中位差し

3 ネオリアリズム  最内枠から内で粘りこむ

2016年

1 モーリス中団待機から最内を通ってくる

2 シークレットウェポン  好位外差し

3 ステファノス  内から伸びる

2015年

1エイシンヒカリ 逃げ切り

2ヌーヴォレコルト 最内から差してくる

3ブレイジングスピード 先行から外に出す

上記の通り、とにかく内をうまく活かした馬が好走していることがよくわかります。枠としても香港マイルとは打って変わって1〜8番の馬が過去10年で9勝と完全に内を通ったもの勝ちのようなレースになっております。

大事なのは内をつけるかどうか、それにつきるレースが香港カップです。特筆すべきは、香港のリーディングジョッキーZパートン騎手、世界の名手ムーア騎手、マジックマンモレイラ騎手でしょう。

過去10年

ムーア騎手 2-1-1-3

パートン騎手 1-2-0-3

モレイラ騎手 1-0-2-1

この3人の成績が抜群にいいです。パートン騎手やモレイラ騎手は地元なので乗り方がわかっていると思いますが、ライアン・ムーア騎手は、ロンシャンだろうが、東京だろうが、世界中の競馬場で隙あれば内を突いての競馬に徹しています。

血統

日本馬とその他でどうも傾向が異なるようです。日本馬では、サンデーサイレンス×ノーザンダンサーの血統が好走馬が多数いますが、その他の国の馬では、香港マイルと同様にとにかくダンチヒ。ダンチヒ産駒は、スピードに優れる欧州血統ですので、洋芝かつ平坦のシャティン競馬場で末脚を伸ばすのに非常に相性がいいのでしょう。過去5年の血統を分析してみましたが、毎年ダンチヒ持ちが好走しております。

2017年 ワーザー

2016年 シークレットウェポン

2015年 ヌーヴォレコルト、ブレイジングスピード

2014年 デザインズオンローム、ミリタリーアタック、クライテリオン

2013年 アキードモフィード

このようにダンチヒを持つ血統馬が非常に好走を重ねていることからもこの血統データは再現性あるデータと考えてもよいでしょう。





香港国際競争コラム

今回のコラムは簡単に。

日本競馬会で香港競馬といって最も有名な人は、モレイラ騎手でしょう。モレイラ騎手は、マジックマン・雷神の異名を持つほどにこの香港で圧倒的な存在感を持ちます。モレイラ騎手は今年日本で既に77勝と短期免許だけでリーディング11位をとる異次元のパフォーマンスです。香港でも同様に、2016年には勝率24%、勝利数171勝と2位と70勝程度突き放してのリーディングです。

そんなモレイラ騎手に対して、ライバル意識を燃やしているのが日本でも少しおなじみのパートン騎手です。

パートン騎手は、モレイラ騎手に70勝離されても、3位には60勝突き放していることからも圧倒的な存在であることがわかります。モレイラ騎手が日本競馬に参戦することになった17年シリーズでは僅差で1位、18年シリーズも現在1位と確固たる地位を築いています。モレイラ騎手がJRA試験を受けると聞いて最も喜び、香港に帰ってくるときいて最も残念な顔をしたのがこの人だとかなんとか・・・

いずれにしても香港国際競争でも有力馬に騎乗するこの2人の対決にも期待ですね。

香港カップ2018 事前注目馬

傾向から導く注目馬

このレースは、枠順が確定してから予想し直しになると思いますが、まずは内の意識が高いジョッキーかつダンチヒの血統を持つ馬に注目したいと思います。ワーザーが取り消しでボウマン騎手が選択できないとなり悩みましたが、この馬でしょう。下記ブログランキングにて紹介中です。



中央競馬ランキング

現時点での本命馬

現時点での本命馬は、この馬で鉄板ではないでしょうか。下記ブログランキングにて紹介中です。



最強競馬ブログランキングへ

【PR】競馬リポート

数多くの競馬サイトを検証した競馬リポートが結構面白いので紹介しております。完全無料登録で管理人が身銭を切った検証情報を得れるのはここだけ!?

ダービーインパクト
現在950万人がダウンロードされているメガアプリダービーインパクトは、実名使用はもちろん、最大の魅力はなんと言ってもフル3Dグラフィックのレースシーン!!競馬仲間とグループチャットを作って馬の配合やレース予想についてわいわい盛り上がってます!アプリ内では自分が育てた馬を実名レースに出馬させることもできます!さらに、競馬予想で賭けができたりと馬券的中の勘が鍛えられること間違いなし!競馬で負けて、ダビマスでハートが無くなったらダビパクして翌週まで節約するのが競馬通でしょう!
 
 ダービースタリオンマスターズ

プレイヤーが牧場のオーナーとなって、競争馬を配合から引退までとことんオーナー気分を楽しめるゲームです!騎手や馬名、レース名までが実名なのがリアルであり、競馬場だけでは知り得ない競争馬の裏の姿を知ることができますし、馬好きにも楽しめることができるアプリです。物語性もあり、競馬アプリなのにロールプレイングゲームのような面白さがあります。競馬をやったことがない初心者でも血統や配合についても語れるほど詳しくなれますし、教科書代わりで使えるような内容です!まだダウンロードされてない方は、下記リンクよりDLし、是非一緒にダビマスで熱く語りましょう!競馬で負けすぎたら絶対競馬アプリで時間つぶしが一番です!