【高松宮記念2018】傾向分析&事前予想・注目馬紹介【春のG1シーズン開幕】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■メディア掲載実績
競馬最強の法則9月号に掲載頂きました。
■競馬番組”そうだ 競馬しよう。”
感動・興奮・震えを共有する競馬番組です。
■公式ツイッター
競馬のトリビアや馬券をアップします。
■おすすめ記事
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どーもこんにちは。K-BA LIFEの中の人です!

高松宮記念が再来週に迫ってきましたし、今週は重賞が4つありますので、時間がある内に事前分析をしようと思い、一足先に更新です。

早めに分析することに損はないですし、最強の法則のG1戦線の勝負も始まりますし、準備8割の気持ちでブログ更新いたします。

高松宮記念は、2012年からコースが大幅に改修された中京競馬場で行われますので、使用するデータも注意していかないといけないですね。

そして、”そうだ 競馬しよう。”番組配信も実施予定です!

それでは、まずは、特別登録馬と賞金順を紹介します。

高松宮記念2018 特別登録馬と賞金順

現状の賞金順では、ソルヴェイグから下が除外対象です。ブリザードが参戦するかも不明ですが、賞金上位くらいから注目馬を紹介予定です。

フィリーズレビューでは、注目馬がしっかりと除外されてしまいましたので、同じ轍は踏まないようにします。

高松宮記念2018ラップ分析

2012年以降のラップに注目しましょう。

見ていただければわかります通り、前傾ラップの上がりがかかるレースであることがわかります。Targetで前傾ラップか後傾ラップか確認する為には、RPCIを見ればわかります。スプリントの頂点を決めるレースですので、スタートしてからずっと厳しいラップが続き、レースとしては長い直線での持久力勝負となります。

ハイラップでのレースであり、中京競馬場は、直線入ってからすぐに急坂があることからも非常にタフなレースであることがわかります。

脚質としては、逃げ馬には厳しいのですが、脚色が似た状況になりがちですので、2〜4番手での競馬ができる馬がよく残っております。

PR【重賞4レース予想】3連単を狙いやすいのは「スプリングS」と「阪神大賞典」




的中に特化した予想。

3月10日(土)三連単・三連複50%、単勝91.7%という高水準の的中率を叩き出しました。

このデータを使って、今週の重賞「フラワーC」「ファルコンS」「スプリングS」「阪神大賞典」をひも解いて行きたいと思います。

無料会員になれば誰でも今週から見れるデータなので、チェックしてみてください。

⇒ こちら



各レースの過去4年分をまとめてみました。

このデータで狙いやすいと分かるレースは「スプリングS」「阪神大賞典」です。




過去4年指数上位馬が馬券に絡んでいます。

そして、最も取りたいのは3連単ですよね。

週末までにじっくり研究したいと思いますが、現時点でわかっていることは「スプリングS」「阪神大賞典」共に過去4年1着から3着までスプリングSの2015年1着を除いて【赤文字の指数で馬券決着】している点。ここに注目です。



また、週末4重賞のうち「スプリングS」の予想は、サイト運営者「北条氏のブログ」にて日曜日お昼頃に無料公開されますので楽しみにしてみてください。

⇒ こちら



10日(土)から情報公開となった「超北条ブログ」の詳細、もう見ましたか!?

16日(金)までの限定募集コンテンツです。

内容を見たんですが…本当に凄そうです!

豊富なデータ量を使った予想に北条氏自身が寄り添ってくれるサービスとなるとのこと。

今週チェックしないと次の募集はいつになるか…急ぎましょう!



見やすく、豊富なデータを誇る指数サイトはこちら



高松宮記念2018 血統分析

上記のような高松宮記念ですが、血統的な傾向を見つけていきたいと思います。

2012年以降の1〜3着の馬の血統を確認したところ、下記の傾向があるように思います。

・ミスプロ系が鬼強い(18頭中11頭が該当)

・サクラバクシンオー、グレイソヴリンの血(各3頭が該当)

ビッグアーサーが勝利した年のように1分6秒台で決着するような年は、ディープインパクト産駒のようなS Sの血統が必要となってきますが、基本は上記血統重視です。

今年の該当馬は、下記です。

ミスプロ系

・キングハート

・セイウンコウセイ

・セカンドテーブル

・ダンスディレクター

・ビップライブリー

・ファインニードル

・フミノムーン

・モーニン

・ラインスピリット

・リエノテソーロ

・レッツゴードンキ

・レッドファルクス

グレイソヴリンorサクラバクシンオー

・スノードラゴン

・ソルヴェイグ

・ラインスピリット

高松宮記念2018 注目馬紹介

この中でも、注目したいのは、両方の活躍血統を持つラインスピリットと後傾ラップになれば素晴らしい末脚で差してくるはずの下記ブログランキング(A)で紹介中のお馬さんです。ラインスピリットはギリギリ出走できそうです!



最強競馬ブログランキングへ

後傾ラップで成績がいいのは、キングハート、セイウンコウセイ、フミノムーン、ダンスディレクター、ビップライブリー、ファインニードル、レッツゴードンキ、レッドファルクスあたりですね!

予想としては、上記の他に血統的、コース適性ともに抜群で軸にしたいのは、下記ブログランキング(B)で紹介中のお馬です!



中央競馬ランキング

本日は、以上です!

更新通知機能

ご登録頂けましたらK-BA LIFEのブログが更新された際に、更新通知が登録メールアドレスに届きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

競馬がもっと楽しくなるオススメ競馬アプリ!
ダービーインパクト
現在950万人がダウンロードされているメガアプリダービーインパクトは、実名使用はもちろん、最大の魅力はなんと言ってもフル3Dグラフィックのレースシーン!!競馬仲間とグループチャットを作って馬の配合やレース予想についてわいわい盛り上がってます!アプリ内では自分が育てた馬を実名レースに出馬させることもできます!さらに、競馬予想で賭けができたりと馬券的中の勘が鍛えられること間違いなし!競馬で負けて、ダビマスでハートが無くなったらダビパクして翌週まで節約するのが競馬通でしょう!
 
 ダービースタリオンマスターズ

プレイヤーが牧場のオーナーとなって、競争馬を配合から引退までとことんオーナー気分を楽しめるゲームです!騎手や馬名、レース名までが実名なのがリアルであり、競馬場だけでは知り得ない競争馬の裏の姿を知ることができますし、馬好きにも楽しめることができるアプリです。物語性もあり、競馬アプリなのにロールプレイングゲームのような面白さがあります。競馬をやったことがない初心者でも血統や配合についても語れるほど詳しくなれますし、教科書代わりで使えるような内容です!まだダウンロードされてない方は、下記リンクよりDLし、是非一緒にダビマスで熱く語りましょう!競馬で負けすぎたら絶対競馬アプリで時間つぶしが一番です!