【エプソムカップ2019】エプソムCを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

【PR】外厩情報を無料でゲットするにはこちら

【!】LINE@始動! 勝負RはLINEで配信予定!

友だち追加

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は、エプソムカップ2019を予想する前に絶対に知っておきたい3つのことを紹介します。

そういえばG1がない週が久しぶりで、ブログも最近は予想ばかりでしたので、サンクスホースプロジェクトの栗東にできた新しい施設に訪問し、ブログで紹介しようかなと考えております。うまく会社を休み、訪問できればいいのですが、せっかくの休眠期間なので有意義にインプットもしていきたいと思います。

また、マーメイドステークスについては、既に下記ブログで更新済みです!

マーメイドSを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

さらに、明日は東京ダービーですね!南関東のダービーですし、今年こそ的場騎手!と思ったら出走しないんですね・・・非常に残念ですが、ダービーはまだ終わってませんということで、東京ダービーもブログかLINEで配信予定です!

それでは、話を戻してエプソムカップ2019の予想記事をどうぞ!

エプソムカップ2019 特別登録

G1終わったと思いきや非常にいいメンバーが揃いましたね!やっと戻ってきたエアスピネル、左回りでしこたま買いたいと言い続けたブレスジャーニー、ソウルスターリング、レイエンダと面白い馬が多数出走しておりますのでここはやる気でますね!

アップクォーク 津村

アンノートル 柴田大

エアスピネル 福永

カラピナ 武藤

サラキア 丸山

ショウナンバッハ 吉田豊

ストーンウェア 中谷

ソウルスターリング 武豊

ソーグリッタリング 浜中

ダノンキングダム 三浦

ハクサンルドルフ 大野

ブレスジャーニー 戸崎

プロディガルサン レーン

ミッキースワロー 横山典

レイエンダ ルメール

エプソムCを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

高速時計の瞬発力勝負

まずは過去10年のラップをご覧ください。

昨年は重馬場でしたが、良馬場であれば1.45秒台の決着が目立ちます。特に今開催の東京は芝が滅法速いですから、良馬場であれば1.44秒台が出てもおかしくなさそうですよね。まずはそれくらいの勝ち時計に対応できることが大前提となります。

その上でラップを見ていきますと、前半5Fよりも後半5Fの方が速い後傾ラップが多く見て取れます。前半5Fは59秒台が多く、中には60秒台を越えている年度もあり、比較的ゆったりな1800mの重賞としてはゆったりとしたペースと言えるでしょう。

ただし勝ち馬の上がりが33秒台が一般的で、ゆったりと流れた分、最後は相応の瞬発力が求められるレースであることがわかります。ルージュバックやクラレントが勝利した年は、12.0のラップが連続し、息が入った分、上がりは32秒台。究極の瞬発力勝負であったことが見て取れます。


今年の特別登録馬を見るに、先行争いが激しくなりそうにも思えないため、例年通りスローペースの瞬発力勝負になるかもしれませんが、ダノンキングダムは瞬発力を嫌う有力馬の1頭ですから、この馬と三浦Jが展開を握ると言っても過言ではないでしょう。

ダンチヒに要注意!

過去10年の種牡馬別成績になります。

スローペースの瞬発力勝負はさすがにディープインパクトの土壇場ですね。出走数が圧倒的に多いことを考えると相当優秀な数字だと思います。しかしながら、単勝回収値、複勝回収値共に疑問の数値。勝ち馬が多いことは確かですが、母数が多いのも事実ですし、人気以上の成績で走るかというと???なので、このレースはダンチヒに注目したいと思います。高速時計の東京では、とにかく速い末脚を使えるダンチヒに血統が有効に作用します。過去5年でもこの圧倒的な影響力がよくわかります。

2018年

1着 サトノアーサー

2016年

2着 フルーキー

3着 マイネルミラノ

2015年

3着 ディサイファ

2014年

1着 ディサイファ

2着 マイネルラクリマ

3着 ダークシャドウ

上記の通り、無視できない血統ということがよくわかります。ちなみにダンチヒがよく来るレースで相関性のある血統は米国系なのでストームバードやヴァイスリージェントとサンデー系の血統にも注目が必要です。

斤量

過去10年の斤量別成績になります。

57.5キロ以上の勝利はないようですね。先日の目黒記念も59.5を背負ったブラストワンピースが1人気で吹っ飛びました。実績的にはエアスピネルが斤量が重くなりそうな印象。57.5キロ以上ですと、軽い斤量馬に利がありそうです。ハンデ戦重賞が多くなる夏競馬はこの点も見逃さないようにしたいですね!

エプソムカップ 外厩情報

安田記念のインディチャンプはしがらき仕上げ。去年は天栄仕上げでしたが、ついにしがらき復権。ダービーもロジャーバローズはしがらき、サートゥルナーリアもしがらき、ラヴズオンリーユーもしがらき。今年の外厩はしがらきブームですかね。

そんな絶好調のしがらきですが、下記の通りエプソムカップでもスタンバッてます。

しがらき仕上げ

・サラキア

・ダノンキングダム

天栄仕上げ

・アップクォーク

他のレースで外厩仕上げ馬を調べたい場合は、無料で競馬セブンにて配信されております。競馬セブンを無料登録後にて無料コンテンツの社台軍団の秘話というコンテンツにアクセスしますと”社台外厩リターン”というコンテンツがありますので是非ご参照ください。

そうだ 競馬しよう〜美女と旅競馬編〜

全国で色んなUMAJOと馬券バトルを通じて回収率向上を目指す番組です。

サラブレ・Gallopを格安で読む裏技

皆さま!毎週サラブレやGallop等を購入して読まれてますか!?1冊サラブレは960円でGallopは720円ですが、それらをほぼほぼ無料で読書する方法をご紹介致します。

楽天マガジン に登録することです。楽天マガジン は、380円/月でサラブレやGallopといっや競馬雑誌以外にも250誌以上が読み放題です。これだけでも元がとれることがわかりますし、さらに、ポイントでも支払えますので、楽天カードを利用の方は、ほとんどの方は無料で読めるのではないでしょうか!?この楽天マガジンの登録は非常に有意義ですし、生活費のコストダウンに直結するので非常におすすめですね!

さらに、地方競馬を日常的に実践されている方は、上記を無料にする為に楽天競馬を絶対に活用すべきです。楽天競馬でも楽天ポイントが溜まり、そのポイントで競馬雑誌を無料で読む。これが新世代の競馬好きが集まるK-BA LIFEならではの情報収拾方法でしょう!