【ダイヤモンドステークス2019】ダイヤモンドSを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

【PR】外厩情報を無料でゲットするにはこちら

【!】LINE@始動! 勝負RはLINEで配信予定!

友だち追加

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

東京3400mで開催される変態重賞レースである”ダイヤモンドステークス2019”を予想する前に絶対に知っておきたい3つのことを紹介致します。

東京競馬場という日本で最も大きな競馬場を1周半するコースに、人々は、JRAの人、変態や。と誰もが皆呟いたと言われるお祭りコースです。京都の人は、京都で一番のレースが菊花賞という方が多いですが、東京の人は、東京のレースで一番は、ダイヤモンドステークスだという方も非常に多いでしょう。それもそのはず、距離だけでいえば、天皇賞・春よりも長いですから。ステイヤーズステークスには負けるんですけどね。

フェブラリーステークスについては、下記にてすでに分析済みですので是非ご参考にして頂ければと思います。

フェブラリーSを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

それでは、ダイヤモンドステークス2019を予想する前に絶対に知っておきたい3つのことをどうぞ!

ダイヤモンドS2019 特別登録

馬名
ウインテンダネスカンパニー
カフェブリッツマンハッタンカフェ
グローブシアターキングカメハメハ
サイモンラムセスブラックタイド
サンデームーティエタニノギムレット
シホウキングカメハメハ
ソールインパクトディープインパクト
ピッツバーグダノンシャンティ
ブライトバローズキングカメハメハ
ユーキャンスマイルキングカメハメハ
ララエクラテールステイゴールド
ルミナスウォリアーメイショウサムソン

ダイヤモンドSを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

コース分析

このコースは、ダイヤモンドステークスの為だけに存在するコースです。

・東京競馬場を1周半

・コーナー6回

・上り坂4回

相当タフなコースです。過去10年のラップを見て見ましょう。

全体感からいいますと、長距離レースらしく前半控えて後半スパート勝負です。

過去10年の平均でいいますと、前半5ハロン62秒5、後半5ハロンが60秒4と2秒近く後傾ラップのレースです。ステイヤーレースであり直線一気は非常に厳しい為、直線に向いた時点である程度のポジションにいなければ、最後に脚色が同じになり差すことができなくなので、基本的には残り4ハロン〜5ハロンでペースが上がり、そこからの持久力勝負になることがよくわかります。

過去10年のラップを見ても、まず最初にポジションをとり、中間ラップについては、極力最後まで脚を使わない意識がすさまじくよくわかるラップです。ケイアイドウソジン以外に逃げ切った馬はいないですし、アルバートやフェイムゲームのようなステイヤーレースでも差せる馬の活躍が多いのも、ラスト5ハロンからペースが徐々に上がる際に、標的にされると短い距離と比較しても脚が持たないということが要因でしょう。

基本に忠実になれば、末脚の持続力ある馬をしっかりと買うことが大切になるレースです。

血統分析

このレースは、グレイソヴリンです。この血統は天皇賞・春でも掲示板を独占したことがあるような血統であり、とにかく長丁場の持続力勝負に強い血統です。過去にも数えきれないほどの好走馬を出しておりますが、過去5年の好走馬を紹介します。

2018年 フェイムゲーム

2017年 アルバート、カフジプリンス

2016年 フェイムゲーム

2015年 フェイムゲーム

2014年 フェイムゲーム、セイクリッドバレー、タニノエポレット

まぁ、何が言いたいかというとフェイムゲーム強すぎということですねw

これでは面白くないので、違う視点でいいますと欧州スタミナ系でしょう。

ディープインパクト産駒のファタモルガーナがこのレースが得意だったのはその牝系に秘密があります。母タニノミラージュは、欧州のエリシオと母父がネバーベンド系のリバーマンを持ち、日本競馬では重厚すぎる母系がこのレースを得意としていたのではないでしょうか。そんなこんなでルーラーシップが流行りすぎてグレイソヴリンで選びきれないという場合は、是非欧州スタミナ系の血統にも注目してくださいね!

外厩分析

ノーザンファーム天栄にてルミナスウォリアーが仕上げてますね!

他のレースで外厩仕上げ馬を調べたい場合は、無料で競馬セブンにて配信されております。競馬セブンを無料登録後にて無料コンテンツの社台軍団の秘話というコンテンツにアクセスしますと”社台外厩リターン”というコンテンツがありますので是非ご参照ください。

ダイヤモンドステークス2019 事前予想

事前予想については、下記の動画にて発表しております。

ロベルト、グレイソヴリン、サドラーズウェルズを持っており、この東京の舞台でも無類の強さを誇る馬を本命としました。

そうだ 競馬しよう〜美女と旅競馬編〜

全国で色んなUMAJOと馬券バトルを通じて回収率向上を目指す番組です。

サラブレ・Gallopを格安で読む裏技

皆さま!毎週サラブレやGallop等を購入して読まれてますか!?1冊サラブレは960円でGallopは720円ですが、それらをほぼほぼ無料で読書する方法をご紹介致します。

楽天マガジン に登録することです。楽天マガジン は、380円/月でサラブレやGallopといっや競馬雑誌以外にも250誌以上が読み放題です。これだけでも元がとれることがわかりますし、さらに、ポイントでも支払えますので、楽天カードを利用の方は、ほとんどの方は無料で読めるのではないでしょうか!?この楽天マガジンの登録は非常に有意義ですし、生活費のコストダウンに直結するので非常におすすめですね!

さらに、地方競馬を日常的に実践されている方は、上記を無料にする為に楽天競馬を絶対に活用すべきです。楽天競馬でも楽天ポイントが溜まり、そのポイントで競馬雑誌を無料で読む。これが新世代の競馬好きが集まるK-BA LIFEならではの情報収拾方法でしょう!