【プロキオンステークス2019】プロキオンSを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

先週は、2着祭りでなんともいえない気持ちでした。

ラジオNIKKEI賞で渾身の◎”マイネルサーパス柴田大知"は9人気で2着。

ムーアやレーンが乗っているのか?と思うほど素晴らしい騎乗でした。マイネル×大知Jの渾身のヤリを見抜けたことは自信につながりましたが、お金が増えるかどうかはまた別の話。3着の武豊のいやらしい差しさえなければ。

CBC賞で渾身の◎”アレスバローズ川田将雅”は7人気で2着。これも頭固定の馬券ばかりで当たったのは枠連のみ。

勝負レースの函館12Rメイラヴェルも2人気2着。これも頭固定の馬券が中心でしたが、保険の枠連的中。

このように予想で連対連発でも勝利はわずか。予想と同時に馬券デザイン力にも力を入れ、お金を増やすことも意識していきたいと思います。

今度は、馬券デザインに関する渾身の記事を書きたいと思いますので、今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

プロキオンS 2019 特別登録

アディラート 酒井

アルクトス 田辺

アードラー 西村

ウインムート 川田

ヴェンジェンス 幸

オールドベイリー 小崎

キングズガード デムーロ

サクセスエナジー 松山

サンライズノヴァ 松若

ダノングッド 鮫島克

ドンフォルティス 秋山

プロトコル 〇〇

マテラスカイ 武豊

ミッキーワイルド 北村友

ワンダーサジェス 太宰

プロキオンステークス絶対に知っておきたい3つのこと

穴をあけるなら内枠

まずは過去7回の枠別の成績をご覧ください。

3枠が3勝と抜けた成績ですね。一方で注目していただきたいのが、1枠の複勝率。平均オッズが低い割には、と思われる方もいるかもしれませんが、複勝率・複勝回収率が優秀ですね。

ダート1400mに限らず、中京ダートでは内枠が有利とチャンピョンズCあたりから訴え続けておりますが、特にダートが湿って高速決着になりますとその傾向が顕著になります。

6月29日・30日の競馬を見ていた方ならわかるでしょうが、ダートは1枠の馬がバシバシ穴をあけておりました。特に30日の最終レース(ダート1400)は見事なまでの内枠競輪決着。時計が速くなればなるほど、外を回したら物理的に届かなくなります。

雨が降った場合は特に覚えておいて損はないでしょう。

逃げ馬に注目

続いて過去7回の4角での位置取り別成績になります。

逃げ馬が2勝(マテラスカイ、トシキャンディ)。1枠や2枠ではなくても、ハナに行き切ればコースロスがなくなりますよね。

また4番手以内が4勝と好位にいないと勝ち切るのは難しいレースです。また差し馬を狙うならば、2017年の勝ち馬キングズガードやチャンピョンズCのウェスタールンドのようなインから差しを狙う騎乗でないと届きません。余談ですが、キングズガード・ウェスタールンド共に藤岡佑介Jなんですよね。覚えていて損はなさそうです。シルクフォーチュンやカフジテイクのような大外一気タイプの追い込み馬は2、3着までで狙ってみましょう。

この脚質的な意味で注目したいのが逃げですが、つまり内枠で貯めないと話にならないのがこのレース。そういう意味でも注目したい騎手がいますので、紹介します。福永Jと戸崎Jです。

特に6月29日・30日の中京開催は福永Jが6勝と大暴れ。どのコースでも上手い騎手ですが、特に中京コースは鬼ですね。特に30日の最終レース(ダート1400)は是非見てみて下さい。内で溜めてじっくりと進路を探して抜け出してくる余裕のようなものを感じます。

福永騎手をべた褒めしましたが、コースが改修された2012年1月以降のダート1400mにおける騎手別成績をご覧ください。平均人気を考慮するとデムーロ騎手よりも福永騎手・戸崎騎手が優秀と言えるでしょう。特に福永騎手に関しては勢いが止まりませんので注目すべきでしょう。

また戸崎騎手の数字も大変優秀。プロキオンSはベストウォーリアで勝たせた実績もありますね。

また参考までに中京競馬の全距離ダート成績もご覧ください。※2012年1月以降

平均オッズが11倍で複勝率40%って相当に優秀ですね!中京のダートはロスなく回ることが大事になってきますから、特にその意識が高い福永騎手にはうってつけのコースと言えるでしょう。

エーピーインディ一択

このコースは中京のスパイラルコースで内枠圧倒的有利な持続力勝負戦。

過去のレースラップをみてみましょう。

過去7年全てが前傾ラップかつ2秒近く前傾の上がりのかかる持続力勝負です。

そういうレースでめっぽう強いのがエーピーインディです。

過去5年でも、毎年のように好走馬が出ております。

2014年 1着ベストウォーリア

2015年 1着ベストウォーリア

2016年 3着キングズガード

2017年 1着キングズガード

2018年 2着インカンテーション

このように毎年上位にこの血統がくるのはよほどラップやコースと相性がいいのでしょう。

プロキオンS 2019 外厩情報

ミッキーワイルドのみがしがらき仕上げでしたね!

他のレースで外厩仕上げ馬を調べたい場合は、無料で競馬セブンにて配信されております。競馬セブンを無料登録後にて無料コンテンツの社台軍団の秘話というコンテンツにアクセスしますと”社台外厩リターン”というコンテンツがありますので是非ご参照ください。

プロキオンステークス 事前予想

このコースは内枠の先行馬が有利であり、血統的にはエーピーインディに注目したいです。

まずは、血統的に抽出したいと思いますのでエーピーインディ持ちを紹介します。

・アードラー

・オールドベイリー

・キングズガード

・ヴェンジェンス

上記の4頭が該当します。この中でも、キングズガードはここ2年好走しているので面白くないので、注目したいのはヴェンジェンスです。ヴェンジェンスは、先行できる器用さもあり、2走前のポラリスステークスではすさまじく上がりのかかるレースでありながらも後ろから差し切っての勝利。持続力勝負が得意なのだと考えますし、重賞の流れも問題なさそうです。

PR )老舗サイトPREMIUM!七夕賞週も高額払い戻しに期待!

独自開発の競馬予想をお届けしている「PREMIUM」は先週の重賞レースを大的中させ、直近の好調ぶりをアピールしていました。中波乱に終わったラジオNIKKEI賞も見事に的中させていました!

▽ラジオNIKKEI賞の的中実績はコチラ▽
■6月30日(日)[福島11R]ラジオNIKKEI賞
1着3人気ブレイキングドーン
2着9人気マイネルサーパス
3着6人気ゴータイミミング
3連単/プラチナコースで払い戻し710,700円獲得!
※先週のその他の高額的中実績も凄かった・・・!
●6月30日(日)[福島04R]3連単1,137,300円獲得!
●6月30日(日)[函館11R]3連単7,033,950円獲得!
●6月30日(日)[中京10R]3連単1,540,200円獲得!
●6月29日(土)[中京11R]3連単1,294,900円獲得!
●6月29日(土)[函館11R]3連単3,681,400円獲得!

今週は「プロキオンS(G3)」「七夕賞(G3)」が行われます。
先週に引き続きPREMIUMで勝ちましょう!
⇒老舗の力をお試しください。
メールアドレス入力後、確認メールをクリックすると登録完了です。
PREMIUM」を検証してみてください。

K-BA LIFEで競馬を楽しむ!!

 
 
◆BEST BUYを読み放題!バイブレーション競馬
 
K-BA LIFEが実際に購入するレースを厳選して配信しておりますバイブレーション競馬を会員様は読み放題です!
1頭に対して1小説くらいの物語を綴っている自己満コンテンツで有名なBESTBUYや重賞の完全予想、他の勝負レースまで紹介しています。
 
 ①BESTBUY
  当日の勝負レースです!単勝回収率は3年連続100%超え!
 
 ②重賞完全予想
  対抗以下の印と見解を記載しております。
 
 ③BETTER BUY
  BESTBUYにはいかずとも勝負レースです。
 
 ④その他人気しすぎですが買いたい馬リスト(頭固定狙い)
 
 ⑤その他穴すぎて勧めるのは忍びない馬リスト(複勝狙い)
 

◆競馬仲間と競馬を学ぶ!分科会制度

分科会では、競馬予想を深める為に、下記活動を実施しております!下記分科会で常に競馬で勝つための情報交換をしており、競馬仲間と深く学びたいという方のニーズにもお答えしますし、私も積極的に配信しております!馬場、展開、個性、必勝法に加えて、現在キル・ルメールの会も新たに構築しました。

◆皆で狂喜乱舞!!BESTBUY杯

このオンラインサロンの主目的は、全員が信念をもって勝負レースを発信できるようになることです。それを実現するために上記の分科会のアウトプットの場として、BESTBUY杯を毎月開催しております。このBESTBUY杯では、毎月優勝者には豪華景品も準備しておりますし、誰かの勝負レースで誰かが馬券を当てて、狂喜乱舞する。そして、その勝負レースの根拠で勉強して、また競馬が上手になる。そんな仕組みとなっております。入っていただければこの魅力に虜になるはずですので是非!

上記の他にも、復習コンテンツや重賞限定記事、K-BA LIFEのメモ帳等、オンラインサロンならではの仕掛けを多数発信しておりますので是非興味ある方は、現在、3日間無料お試しキャンペーン中!!なので、ご参加頂ければ幸甚です。競馬予想のプロセスを学ぶにはいい環境だと自負しております!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!

ブログでも不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

この最終ベスハメもプロセスは、BESTBUYと同じですが、2021年2月11日時点での成績は下記の通りです!

14R配信し、5-3-3-3の成績であり、数値化すると下記の通り。

勝率36%、複勝率79%、単勝回収率200%

地味にいい予想できていると思いますし、どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!