【マーメイドステークス2019】マーメイドSを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

【PR】外厩情報を無料でゲットするにはこちら

【!】LINE@始動! 勝負RはLINEで配信予定!

友だち追加

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

この記事では、マーメイドステークス2019を予想する前に絶対に知っておきたい3つのことを紹介します。

先週日曜日はさすがに無念。まずはこちらのブログをどうぞ。

【安田記念2019】最終予想&異常投票パトロール

ここまでインディチャンプを豪語しておきながら、最後は当てに行く為、アーモンドアイ頭固定の3連単マンバリン。悔やみきれない状態ですが、ぶっちゃけパイセンとファミマでアイス食べてたら忘れてましたw終わったことを悔やんでも仕方ないので、改めて今年のテーマ”馬券デザイン”を考えたいと思います。

競馬は、予想をお金にする力”馬券デザイン力”が問われるので本当に難しいです。勝ち馬がくることを予想し、それを馬券に落としこむプロセスが非常に複雑であること、感情が邪魔をすることもあり、非常に的中が難しいのが競馬です。それでも競艇ならできる3連単マンバリンを競馬で何とか的中させたいです。それを夢見て夏競馬も頑張ろうかな〜と思います。

それはそうと夏競馬で重賞も少なくなるので、ブログの記事でも色々なことにチャレンジしたいなと思いますので是非ブックマークもよろしくお願いいたします!

それではマーメイドステークスの予想記事をどうぞ!

マーメイドステークス2019 特別登録

馬名
アドラータオルフェーヴル
ウインクルサルーテハービンジャー
ウスベニノキミエイシンフラッシュ
カレンシリエージョハービンジャー
クィーンズベストワークフォース
サトノガーネットディープインパクト
サラスオルフェーヴル
サンティールハービンジャー
スカーレットカラーヴィクトワールピサ
センテリュオディープインパクト
ダンサールハーツクライ
チカノワールハービンジャー
フローレスマジックディープインパクト
モーヴサファイアハービンジャー
$ランドネBlame
レーツェルマンハッタンカフェ
レッドランディーニディープインパクト

マーメイドSを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

牝馬限定戦の阪神2000mは末脚重視

阪神2000mは、直線の急坂を2回回るコーナー4回のタフなコースです。内回りコースであり、脚の使い所が少し特殊であり、京都外回りや阪神外回りのコースと比較して差しが決まりにくいことがよく知られております。


それでは、牝馬限定戦かつハンデ戦のマーメイドステークスであればどのような傾向になるのかラップから見てみましょう。芝の傾向が変わったここ5年で分析してみます。

過去5年では、5年中4回が後傾ラップであることがわかります。また、前傾ラップとなった2016年は、シャイニーガールがスプリント戦かと勘違いするくらいの鬼ラップで逃げたことが要因でしょう。基本的には、道中緩み、内回りのコースである為、コーナー途中からペースが上がる持続力勝負になります。

タフな舞台であり、騎手が構えがちであることを考えても、末脚重視のレースになることがわかりますが、大切なのは3ハロンの末脚ではなく、4ハロンの末脚が重視されます。

このようなレースラップであることからも近走で上がり3ハロンで上位の馬の成績がずば抜けており、過去5年で15頭の馬券になった馬の内、11頭が前走上がり上位の馬でした。

また、上がり最速の馬は、このレースで4-2-2-3とずば抜けた成績であり、末脚が重要視されるレースであることがわかります。

牝馬限定戦のハンデ戦は斤量に注目

ハンデ戦なのでとにかく斤量に注目でしょう。

51.5~53kgの馬が非常に成績がいいことがわかります。単勝回収率も123円ですし、ここらへんのハンデで恵まれている馬を狙うのがセオリーかもしれませんね。

近年はサンデー系×米国血統に注目

阪神の芝コースはここ数年で高速化が進んでおりますので、後傾ラップといえども全体時計は2分を切る高速化が進んでおります。そういう意味でも、注目したい血統は、スピードのあるサンデー系に加えて、米国系の血統がよくきています。持続力勝負なのでグレイソヴリンにも注目したいですが、近年はこの傾向が顕著ですね。

特に、2018年については、下記の通り1〜3着がこの血統になります。

1着 ディープインパクト×ヴァイスリージェント

2着 ステイゴールド×ストームバード

3着 ステイゴールド×エーピーインディ

迷った時には、この組み合わせを狙ってみるのも面白いかもしれませんね!

マーメイドステークス 外厩情報

安田記念のインディチャンプはしがらき仕上げ。去年は天栄仕上げでしたが、ついにしがらき復権。ダービーもロジャーバローズはしがらき、サートゥルナーリアもしがらき、ラヴズオンリーユーもしがらき。今年の外厩はしがらきブームですかね。

そんな絶好調のしがらきですが、下記の通りマーメイドステークスもスタンバッてます。

しがらき仕上げ

・モーヴサファイア

・カレンシリエージョ

・ダンサール

天栄仕上げ

・フローレスマジック

・レーツェル

・サンティール

他のレースで外厩仕上げ馬を調べたい場合は、無料で競馬セブンにて配信されております。競馬セブンを無料登録後にて無料コンテンツの社台軍団の秘話というコンテンツにアクセスしますと”社台外厩リターン”というコンテンツがありますので是非ご参照ください。

 

そうだ 競馬しよう〜美女と旅競馬編〜

全国で色んなUMAJOと馬券バトルを通じて回収率向上を目指す番組です。

サラブレ・Gallopを格安で読む裏技

皆さま!毎週サラブレやGallop等を購入して読まれてますか!?1冊サラブレは960円でGallopは720円ですが、それらをほぼほぼ無料で読書する方法をご紹介致します。

楽天マガジン に登録することです。楽天マガジン は、380円/月でサラブレやGallopといっや競馬雑誌以外にも250誌以上が読み放題です。これだけでも元がとれることがわかりますし、さらに、ポイントでも支払えますので、楽天カードを利用の方は、ほとんどの方は無料で読めるのではないでしょうか!?この楽天マガジンの登録は非常に有意義ですし、生活費のコストダウンに直結するので非常におすすめですね!

さらに、地方競馬を日常的に実践されている方は、上記を無料にする為に楽天競馬を絶対に活用すべきです。楽天競馬でも楽天ポイントが溜まり、そのポイントで競馬雑誌を無料で読む。これが新世代の競馬好きが集まるK-BA LIFEならではの情報収拾方法でしょう!