京成杯オータムハンデを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

【PR】外厩情報を無料でゲットするにはこちら

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

いよいよ秋競馬ですね。”そうだ 競馬しよう”を頑張った1年も残り3ヶ月。いろんな美女やいろんなYoutuberの方とお会いすることができて本当に面白い1年です。ラストスパートを掛けて、残り2場制覇していきたいと思います!ちなみに中山はフライングで今週行くのですが、美女と旅競馬でももう一度行く予定ですw

本日は京成杯オータムハンデの予想記事を更新致します。其の他重賞予想については下記にて更新済みですので是非ご高覧ください。

夏の思い出と紫苑Sを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

セントウルSを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

それでは、9月中山の独特な馬場で開催される京成杯オータムハンデについてじっくりと考察していきたいと思います。

京成杯AH 特別登録馬

 

馬名
カルヴァリオ マツリダゴッホ
キャプテンペリー クロフネ
クリノガウディー スクリーンヒーロー
グルーヴィット ロードカナロア
シュウジ キンシャサノキセキ
$ジャンダルム Kitten’s Joy
ストーミーシー アドマイヤムーン
ディメンシオン ディープインパクト
トウショウドラフタ アンライバルド
トロワゼトワル ロードカナロア
ハーレムライン マンハッタンカフェ
ヒーズインラブ ハービンジャー
フローレスマジック ディープインパクト
*プールヴィル Le Havre
プロディガルサン ディープインパクト
$メイクハッピー Square Eddie
ヤングマンパワー スニッツェル
レインボーフラッグ ジャングルポケット
ロードクエスト マツリダゴッホ

京成杯AHを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

エアレーションで差しが決まる京成杯AH

中山競馬場の9月開催は野芝100%でとにかく高速時計になりがち。そこでJRAはエアレーションを実施して硬度を下げて、時計のかかる馬場にしようとしてます。

ちなみに9月中山の平均時計と9月以外の平均時計を3年分で比較すると下記です。

まずは、9月以外のクラス別時計は下記です。古馬のレースですと1分33秒8が平均の時計になります。

【PR】サラブレ/Gallopをお買い得に読むには楽天マガジン

9月の中山開催では下記です。古馬のレースですと1分32秒3が平均となります。

サンプル数が少ないとはいえ、力差が比較的少ないと言えるオープン戦での平均時計で上記のように1秒以上も時計が速いことがわかります。

しかしながら、以前と比較すると馬場改修やエアレーションの実施で、野芝100%の馬場といえども、時計がある程度かかっているように改修されており、紫苑ステークスでの傾向でもお伝えした通り、馬場が緩くなり、差しが決まります。

馬場改修後は、特にその傾向が強く、差し馬有利なレースとなっております。

過去10年でも下記であり、2015年以降は顕著です。特にこのレースで上がり最速を出せる馬は、単勝回収値666円と桁違いの成績。さらにいえば、逃げ馬で3着以内は0のレース。

過去10年のラップを見ると、時計がある程度かかるようになっておりますが、中山マイルでは速い時計で、なおかつ上がりもかかるようになってます。上がり上位の馬を選ぶ為に、一番簡単な前走上がり上位の馬の成績は下記です。最低でも上がり5位までは欲しいですね!

中距離実績を問われる京成杯AH

馬場改修後のエアレーションを実施して開催されることになった京成杯の傾向として、差しが決まる、馬場が緩いという傾向をお伝えしましたが、そういう意味では中距離実績のスタミナが問われるレースになります。

紫苑ステークスでもオークスのような距離が長いレースでの好走組が好走することからも馬場が緩くなりある程度スタミナが必要なレースになっているのは確かでしょう。

注目したいのは距離短縮組です。

実際にこれまでの京成杯オータムハンデでも、2015年のフラアンジェリコは前走七夕賞、2016年のロードクエストは前走日本ダービー、2018年のミッキーグローリーは前走1800と距離短縮組がここ4年で3勝。

実際に距離短縮組を整理してみると5-3-0-27と5勝しており、単勝回収値も228円と非常に良い成績です。

高速馬場で上がりのかかる差し馬有利なレースであるのでマイルといえどもタフなレースなのでしょう。

高速馬場に強いサンデー系に注目

このレースは中山ですが、9月開催の野芝100%で差しが決まるレースなので、サンデー系に注目です。

2015年以降馬券になった馬で、12頭中9頭が父サンデー系です。

冬のように開催が進むとキングマンボが活躍したりすることも多いですが、このレースに関しては父サンデー系が圧倒的。

昨年はディープ産駒の1.2着であり、2015.16.17年ディープ産駒が馬券になってますし、ハーツクライ産駒やステイゴールド産駒も馬券になっております。

2015年

1着 父ネオユニヴァース

2着 父ディープインパクト

3着 母父サンデーサイレンス

2016年

1着 父マツリダゴッホ

3着 父ディープインパクト

2017年

1着 父ステイゴールド

2着 父ディープインパクト

2018年

1着 父ディープインパクト

2着 父ディープインパクト

3着 父ハーツクライ

サンデー系は飽和してるから当たり前というコメントもあると思いますが、中山のマイルでサンデー系はふつうはそこまで買いではないですから、開幕週、野芝100%、エアレーションといった要素が、微妙な馬場のバイアスになり、偏ってるのではないかと思慮致します。

京成杯AH 外厩情報

しがらき

・ヒーズインラブ

・グルーヴィット

天栄

・プロディガルサン

他のレースで外厩仕上げ馬を調べたい場合は、無料で競馬セブンにて配信されております。競馬セブンを無料登録後にて無料コンテンツの社台軍団の秘話というコンテンツにアクセスしますと”社台外厩リターン”というコンテンツがありますので是非ご参照ください。

京成杯AH2019 事前予想

まず狙いたいのは、前走距離短縮かつ近走上がり上位の差し馬です。

距離短縮組で、上がり上位を使える馬は実は1頭だけいます!

プロディガルサンです。

この馬は前走こそやや重の馬場で本領発揮できませんでしたが、出走レースは基本的に上がり上位。

それもそのはずあのリアルスティールやラヴズオンリーユーといった超良血馬の兄弟になります。

高速馬場への適性、差しの適性、そして血統的にもディープインパクト産駒であり、このレースは大得意。

夏はノーザンファーム天栄で仕上げられており、いよいよ重賞初制覇は待った無し!?期待してみたいと思います。

おすすめコンテンツ

そうだ 競馬しよう〜美女と中央全場旅〜

競馬ガチ勢に加えて、有名インスタグラマー芸能事務所所属の子、人気Youtuberグラビアアイドル等と全国の競馬場を旅して競馬を楽しんでいる競馬番組を発信してます!是非チャンネル登録をお願い致します!

おすすめ動画

大根おろし様との人類史上初のコラボ動画

京都競馬場編

小倉競馬場編

中京競馬場編

福島競馬場編

東京競馬場編

阪神競馬場編

多大なご協力を頂いた皆様
sarajo様
我々のチャンネルに数多くのUMAJO様が出ておりますがsarajoのメンバーからも多数出演頂きましたw可愛い美女多数なので是非!また、メンバーの一人が横浜で競馬バーもしておりますので是非そちらもよろしくお願いいたします!
 
大根おろし様
誰もが皆様ご存知の大根おろし様!Youtube10万人超え、Twitter3万人を個人で超えるモンスターメディアです!福島競馬場で人類史上初のコラボをさせて頂きました!
 
さなびっち様
こちらも誰もが皆さまご存知のさなびっち様です!さなびっち様はUMAJOの中でも飛び抜けた馬券センスを持っておりますし、芸能活動も多数されておりますので色々勉強になりました!
 
穴馬ハンター
仲良くさせて頂いている穴馬ハンター!重賞の穴馬を調教の視点で紹介頂けます!毎週LINEにて配信頂いておりますので、是非お友達登録して激アツ穴馬情報をゲットしましょう!