【京成杯2019】京成杯を予想する上で絶対に知っておきたい3つのこと

【PR】外厩情報を無料でゲットするにはこちら

【!】LINE@始動! 勝負RはLINEで配信予定!

友だち追加

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

JRA賞が決まりましたね!とくに見所は、最優秀2歳牡馬と最優秀3歳牡馬がどの馬になるのか!?に尽きたのではないでしょうか。

2歳については、アドマイヤマーズとサートゥルナーリアが無敗のG1馬で票を分けましたが、デイリー杯と朝日杯の重賞2勝を考えるとアドマイヤマーズという結果になりました。

そして難しいのが3歳牡馬。候補は3頭。ダービー馬のワグネリアン、グランプリホースのブラストワンピース、そしてダートの頂点にたったルヴァンスレーヴ。この3頭の中でどの馬が最優秀なのかというと非常に悩ましいです。ルヴァンスレーヴは、古馬との混合戦含めてG1を3勝しておりますが、レースの格としては、ダービーや有馬記念は日本の頂点に位置付けされるレースです。質か量かの二択になるとは思いますが、個人的には有馬記念と新潟記念という芝の古馬混合戦を勝利したブラストワンピースに軍配が上がったのかなという気がしております。。皆様とTwitterとかでこういう話したいな〜と勝手に思っておりますw

さて、本日は京成杯2019の予想記事です!絶対に知っておきたい3つのことを本日も紹介したいと思います!またLINE@を開始しましたので、是非LINEについても友だち登録をよろしくお願い致します!現在、開始してから本命馬の成績は、4-2-0-0です!

友だち追加

京成杯2019 特別登録馬

マルセリーナの子やラストグルーヴの子など良血馬は出走しておりますが実績馬が今のところカテドラル以外に目立った馬がいないですね。

馬名
カイザースクルーンルーラーシップ
カテドラルハーツクライ
カフジジュピターディープインパクト
クリスタルバローズヴィクトワールピサ
グレイスアンディープブリランテ
シークレットランダンカーク
ダノンラスターディープインパクト
ナイママダノンバラード
ヒンドゥタイムズハービンジャー
マードレヴォイスダイワメジャー
ラストドラフトノヴェリスト
ランフォザローゼスキングカメハメハ
リーガルメインハービンジャー

京成杯2019を予想する上で絶対に知っておきたい3つのこと

中山2000mの攻略

中山金杯が開催される中山2000mは、スタート直後が急坂であり、その後1〜2コーナーは上り坂の内回りコースです。最後の3〜4コーナーがスパイラルカーブかつ下り坂になっているのが特徴のコースです。

上り坂が途中でもある為、4〜6ハロン目の中間ラップが緩むラップになり、後傾ラップとなります。一方で最初の急坂や1〜2コーナーにかけてある上り坂による前半ラップの落ち込みによる相対的な後傾ラップであることや、最後の急坂によるラスト2ハロンの時計がかかるレースであることからもスタミナを要するレースであるということを理解した上で予想した方がいいでしょう。

そういう特徴のある中山2000mですが、冬の馬場かつ3歳だけで開催される条件ではどのような傾向なのかを京成杯の過去10年のラップで確認します。

過去10年の京成杯のレースを確認すると驚くことに、とにかく上がりのかかるレースになっております。昨年は37秒の上がりであり、ここ10年の平均の上がりが36秒を超えるような上がりのかかるレースとなっております。ラップは2000m戦であるのにも関わらず、最初の400mがポジション争いで非常に早くなり、10秒台のラップが刻まれることが多いことも要因でしょう。その後、上り坂の影響でラップが緩み、持続力勝負になるのが京成杯というレースになるのだと考えます。

血統

京成杯はとにかく上がりのかかるレースですので、欧州系の種牡馬とロベルトに注目したいと考えております。

特にロベルト持ちについては、路盤改修後の2014年夏以降ですと下記4年が該当するのですが、近3年は3連勝と非常に優秀な成績を残しております。これは絶対に狙わないといけないですよね!

2018年 ジェネラーレウーノ1着

2017年 コマノインパルス1着

2016年 プロフェット1着、メートルダール3着

2015年 クルーガー3着

また上がりがかかる為、欧州系の種牡馬も注目したいのですが、ハービンジャーやバゴの産駒が活躍していることからもディープインパクトのようなタイプとは異なるタイプを狙うべきでしょう。

外厩

ノーザンファームしがらきは、ヒンドゥタイムズとカテドラルがしがらき仕上げで、天栄仕上げはカイザースクルーンのみです。他のレースで外厩仕上げ馬を調べたい場合は、無料で競馬セブンにて配信されております。競馬セブンを無料登録後にて無料コンテンツの社台軍団の秘話というコンテンツにアクセスしますと”社台外厩リターン”というコンテンツがありますので是非ご参照ください。

京成杯2019 事前予想

上がりのかかるレースである為、これまで瞬発力勝負で負けてきた馬で血統的にアドバンテージのある馬に注目したいと思います。

まずは、血統的な注目馬をロベルトを重視して、ピックアップします。

・クリスタルバローズ

・ナイママ

・リーガルメイン

上記の中でも父が欧州系のハービンジャーに加えて、新馬戦の京都の切れ味勝負に敗れ、上がりのかかる阪神の未勝利戦で勝ち上がったリーガルメインを重視したいと考えております。

K-BA LIFEの勝負レースコンテンツ”Best Buy”

勝負レースが午前中の場合は、9時に配信し、午後の場合は正午に配信予定です。友達登録前に配信した場合は、トーク履歴を見れない可能性がありますので、是非友達登録をお願い致します。配信コンテンツは、これまでブログでご連絡しておりましたが、下記になります。

・勝負レース

・イチオシ外厩

・イチオシ異常投票パトロール結果

友達登録は、下記よりお願いいたします。

友だち追加

また、LINE@でイチオシの外厩馬をピックアップして報告しますが、他のレースで外厩仕上げ馬を調べたい場合は、無料で競馬セブンにて配信されております。競馬セブンを無料登録後にて無料コンテンツの社台軍団の秘話というコンテンツにアクセスしますと”社台外厩リターン”というコンテンツがありますので是非ご参照ください。

そうだ 競馬しよう〜美女と旅競馬編〜

全国で色んなUMAJOと馬券バトルを通じて回収率向上を目指す番組です。

サラブレ・Gallopを格安で読む裏技

皆さま!毎週サラブレやGallop等を購入して読まれてますか!?1冊サラブレは960円でGallopは720円ですが、それらをほぼほぼ無料で読書する方法をご紹介致します。

楽天マガジン に登録することです。楽天マガジン は、380円/月でサラブレやGallopといっや競馬雑誌以外にも250誌以上が読み放題です。これだけでも元がとれることがわかりますし、さらに、ポイントでも支払えますので、楽天カードを利用の方は、ほとんどの方は無料で読めるのではないでしょうか!?この楽天マガジンの登録は非常に有意義ですし、生活費のコストダウンに直結するので非常におすすめですね!

さらに、地方競馬を日常的に実践されている方は、上記を無料にする為に楽天競馬を絶対に活用すべきです。楽天競馬でも楽天ポイントが溜まり、そのポイントで競馬雑誌を無料で読む。これが新世代の競馬好きが集まるK-BA LIFEならではの情報収拾方法でしょう!