【函館スプリントステークス】函館SSを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

【PR】外厩情報を無料でゲットするにはこちら

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

函館スプリントステークスの予想記事になります。

函館が開幕するのでいよいよ夏競馬ですね〜!今年は全場回る予定ですので、函館もどのタイミングかで参戦予定ですので楽しみです!

それでは、函館スプリントステークスの予想記事をどうぞ〜!

函館スプリントステークス2019 特別登録

今年の函館スプリントもいいメンバーが揃いましたね!完全復活のタワーオブロンドン、スプリント界でも実力上位のダノンスマッシュ、そして開花しつつあるリナーテ、函館の鬼タマモブリリアンが出走しますので、非常に面白いレースになること間違いなしでしょう!

馬名
$アスターペガサス Giant’s Causeway
カイザーメランジェ サクラオリオン
サフランハート アドマイヤオーラ
シュウジ キンシャサノキセキ
タマモブリリアン ダンスインザダーク
*タワーオブロンドン Raven’s Pass
ダイメイフジ アグネスデジタル
ダノンスマッシュ ロードカナロア
ティーハーフ ストーミングホーム
デアレガーロ マンハッタンカフェ
トウショウピスト ヨハネスブルグ
ペイシャフェリシタ ハーツクライ
ユキノアイオロス サクラプレジデント
*ライトオンキュー Shamardal
リナーテ ステイゴールド

函館SSを予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

近年高速化している函館コース

函館SSが開催される函館1200mについて、まずは理解を深めましょう。

【PR】サラブレ/Gallopをお買い得に読むには楽天マガジン

函館競馬場は、平坦小回りの印象がありますが実は起伏のあるコースです。まずは特徴として、下記でしょう。

・向正面は上り坂

・3〜4コーナーはスパイラルカーブ

・洋芝

上記のようなコースである為、形としては京都競馬場と比較的似ております。洋芝なので開催が進むと時計が一気にかかるので予想が難しくなりますが、幸運なことに函館SSは開幕週。洋芝といえども速い時計です。過去10年のラップを見てみましょう。

特徴としては、ここ数年で一気に高速化していることでしょうか。近5年でいえば、前半3ハロンが全て33秒台であること、走破時計も1分7秒から6秒台の速い時計になっていることからも函館スプリントステークスは昔の時計がかかるタフなレースというよりも、高いスピードを持続させる能力が必要な持続力レースであることがわかります。ざっくりというとアメリカ競馬のようなレースですね。その為、時計がかかる重い馬場という認識で予想すると痛い目にあいますので、この認識を持っておきましょう。

また、函館スプリントステークスは、前傾ラップのレースであり、前半3ハロンは33秒台が普通。非常にレベルが高い持続力勝負である前提で予想が必要です。

距離短縮組を狙おう!

このレースは、前傾ラップの非常に高いスピードを要求される持続力勝負でありますが、ラップは前傾ラップ。また、芝も洋芝であることからある程度のスタミナも求められるレースです。ここで注目したいのは、距離短縮組。

過去10年の成績を見ると距離短縮組が7勝で単勝回収値も144円超え。前走を1400m以上のレースで走破しているローテーションに注目しましょう。最近のトレンドは、前走京王杯、桜花賞、マイルカップといったレースからのローテーションが注目ですね!

ダート血統に注目

このレースは、アメリカンな前傾ラップレースかつ馬力のいる洋芝です。その為、ダート血統が非常に好走を重ねるので注目したいです。

2018年 

1着セイウンコウセイ(フォーティナイナー)

2017年

1着ジューヌエコール(クロフネ

3着エポワス(ファルブラヴ

2016年

2着シュウジ(キンシャサノキセキ

2015年

1着ティーハーフ(ストーミングホーム

2着アースソニック(クロフネ

3着レンイングランド(クロフネ

2014年

2着ローブディサージュ(ウォーエンブレム

このように毎年ダートレースで活躍馬を輩出するダート種牡馬の馬から好走馬がでております。また幅を広げればキングカメハメハ産駒もレッツゴードンキが好走していることからも注目ですが、THEダート種牡馬が特に活躍するのでこのような紹介としました。

おすすめコンテンツ

そうだ 競馬しよう〜美女と中央全場旅〜

競馬ガチ勢に加えて、有名インスタグラマー芸能事務所所属の子、人気Youtuberグラビアアイドル等と全国の競馬場を旅して競馬を楽しんでいる競馬番組を発信してます!是非チャンネル登録をお願い致します!

おすすめ動画

大根おろし様との人類史上初のコラボ動画

京都競馬場編

小倉競馬場編

中京競馬場編

福島競馬場編

東京競馬場編

阪神競馬場編

多大なご協力を頂いた皆様
sarajo様
我々のチャンネルに数多くのUMAJO様が出ておりますがsarajoのメンバーからも多数出演頂きましたw可愛い美女多数なので是非!また、メンバーの一人が横浜で競馬バーもしておりますので是非そちらもよろしくお願いいたします!
 
大根おろし様
誰もが皆様ご存知の大根おろし様!Youtube10万人超え、Twitter3万人を個人で超えるモンスターメディアです!福島競馬場で人類史上初のコラボをさせて頂きました!
 
さなびっち様
こちらも誰もが皆さまご存知のさなびっち様です!さなびっち様はUMAJOの中でも飛び抜けた馬券センスを持っておりますし、芸能活動も多数されておりますので色々勉強になりました!
 
穴馬ハンター
仲良くさせて頂いている穴馬ハンター!重賞の穴馬を調教の視点で紹介頂けます!毎週LINEにて配信頂いておりますので、是非お友達登録して激アツ穴馬情報をゲットしましょう!