【富士S2018】富士Sを予想する上で絶対に知っておきたい3つのこと【中央競馬予想】

どーもこんにちは!K-BA LIFEの中の人です!

菊花賞前日に開催される富士ステークス2018において予想する前に絶対に知っておきたい3つの予想ポイントを紹介します!菊花賞については、既に下記ブログで絶対に知っておきたい3つのポイントとおお穴馬を紹介済みです。ここで紹介している注目馬は出走するかわからないですが出走すれば好走率は非常に高いでしょうし、オッズとしては高配当を期待できるはずです。

まずは、結論からだろ!というツッコミを入れたくて仕方がない方には、下記にて結論を紹介中です。

❶注目馬1

距離短縮からのローテーションでは無類の強さを発揮するこの馬です。前走のレースラップも非常に厳しい、レベルの高いレースでありましたし、メンバーレベルもG1級。そういう意味でも注目の1頭でしょう!下記ブログランキング(B)で紹介中です。



中央競馬ランキング

❷注目馬2

もう1頭の注目馬は、ノーザンファームしがらきで仕上げた馬を推奨します。下記ブログランキング(B)にて紹介中です。



最強競馬ブログランキングへ

それでは、過程を知りたいという方の為に、富士ステークスを分析し、絶対に知っておきたい3つのポイントを紹介します。

PRシンクタンク□■□■□■□

   第79回 菊花賞(G1)

     万馬券を狙い撃つ

【3連単勝負馬券】を特別無料公開!

    →ココをクリック!

富士Sで絶対に知っておきたい3つのこと

コース・ラップ分析

コースは、東京マイルコースですので1ターンのコースです。ラップを見てみますと、過去は前傾ラップのレースになることが多かったですが、ここ最近は5年連続の後傾ラップであり、末脚自慢が勝利しています。

レース経験

前走距離を見てみると、距離延長組は0勝、距離短縮組は4勝と普通にマイル〜中距離の適性が必要なコースと言えます。面白いデータに過去10年の勝ち馬では、毎日王冠、セントライト記念、札幌記念、皐月賞と中距離のハイレベルレースからのローテーション組みが4勝と厳しいレースラップのレースからの馬が好走していることがわかります。前走のレースPCIも上がりがかかるレースを経験した方がいいデータもありますし、前走レースが前傾ラップで上がりがかかったレースであったり、距離短縮組には要注目ですね!

血統傾向

近5年はラップ傾向が変わっており、末脚勝負の後傾ラップ勝負になっております。スタートしてから一貫して緩まないタフなペースでありながらも末脚の持久力やスピードを求められるレースです。

そういうレースに滅法強いのがグレイソヴリンの血統です。

グレイソヴリンの血統を持つ馬は、過去5年中4年間好走しております。

2017年 イスラボニータ

2016年 イスラボニータ、ダノンプラチナ

2015年 ダノンプラチナ

2013年 ダノンシャーク 

重賞になると強くなるグレイソヴリンの血統では差別化できないので、もう1つを紹介したいと思います。その血統は、ペースの厳しいレースになるとその底力をしっかりと出してくれる欧州三冠馬”ミルリーフ”です。過去にもミルリーフの血を持つ馬もよく好走しております。

2017年 エアスピネル、クルーガー

2015年 ロゴタイプ

2013年 ダノンシャーク

富士ステークスはマイル戦と言えども、中間ラップが緩まないタフなレースでありながらも、スピードを求められる為、母系にグレイソヴリンやミルリーフを持っている馬に注目したいですね。

まとめ

絶対に知っておきたい3つのことですが、

・近年は後傾ラップになりつつある

・前走レースラップがタフなラップであったり、距離短縮組を狙う

・血統はグレイソヴリンとミルリーフがオススメ



メールアドレス登録後、確認メールをクリックしたらログインできます。



⇒菊花賞の無料指数データを見に行く

富士ステークス2018 予想

上記の絶対に知っておきたい3つのポイントを整理して、注目馬を分析します。

まずは、前走レースラップや距離から注目馬を選びます。

・ウインブライト 距離短縮

・エアスピネル レースラップ

・ゴールドサーベラス レースラップ

・ジャンダルム 距離短縮

・ハクサンルドルフ レースラップ、距離短縮

・ペルシアンナイト レースラップ

・マルターズアポジー 距離短縮

・ロジクライ レースラップ

上記の馬たちから血統注目馬を選定します。

・ウインブライト

・エアスピネル

・ロジクライ

上記の中でも注目馬は、距離短縮からのローテーションでは無類の強さを発揮するこの馬です。前走のレースラップも非常に厳しい、レベルの高いレースでありましたし、メンバーレベルもG1級。そういう意味でも注目の1頭でしょう!下記ブログランキング(B)で紹介中です。



中央競馬ランキング

もう1頭の注目馬は、ノーザンファームしがらきで仕上げた馬を推奨します。下記ブログランキング(B)にて紹介中です。



最強競馬ブログランキングへ

PR競馬セブン━━━━━━━━

    <第79回 菊花賞(G1)>

     昨年も特大馬券!

 今年もダービー馬不在で大波乱!?

  →3点勝負買い目を無料公開

【PR】スクールホース

ダービーインパクト
現在950万人がダウンロードされているメガアプリダービーインパクトは、実名使用はもちろん、最大の魅力はなんと言ってもフル3Dグラフィックのレースシーン!!競馬仲間とグループチャットを作って馬の配合やレース予想についてわいわい盛り上がってます!アプリ内では自分が育てた馬を実名レースに出馬させることもできます!さらに、競馬予想で賭けができたりと馬券的中の勘が鍛えられること間違いなし!競馬で負けて、ダビマスでハートが無くなったらダビパクして翌週まで節約するのが競馬通でしょう!
 
 ダービースタリオンマスターズ

プレイヤーが牧場のオーナーとなって、競争馬を配合から引退までとことんオーナー気分を楽しめるゲームです!騎手や馬名、レース名までが実名なのがリアルであり、競馬場だけでは知り得ない競争馬の裏の姿を知ることができますし、馬好きにも楽しめることができるアプリです。物語性もあり、競馬アプリなのにロールプレイングゲームのような面白さがあります。競馬をやったことがない初心者でも血統や配合についても語れるほど詳しくなれますし、教科書代わりで使えるような内容です!まだダウンロードされてない方は、下記リンクよりDLし、是非一緒にダビマスで熱く語りましょう!競馬で負けすぎたら絶対競馬アプリで時間つぶしが一番です!