• HOME
  • Home
  • 予想 , 地方競馬
  • 【東京大賞典2018】東京大賞典を予想する前に絶対に知っておきたい3つのことと枠順確定後予想【G1】

【東京大賞典2018】東京大賞典を予想する前に絶対に知っておきたい3つのことと枠順確定後予想【G1】

【PR】外厩情報を無料でゲットするにはこちら

【!】LINE@始動! 勝負RはLINEで配信予定!

友だち追加

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

いよいよ年末の大一番”東京大賞典2018”です!

ダートレース最高峰ということもあり今年も素晴らしいメンバーが揃いました。ルヴァンスレーヴが出走しないものの、素晴らしいメンバーが揃いました。東京大賞典の予想を前に絶対に知っておきたい3つのことを整理した上で、予想したいと思います。

東京大賞典2018 出馬表

中央からは、ゴールドドリーム、オメガパフューム、ケイティブレイブの有力馬が参戦しており、地方からは大注目北海道の星スーパーステションが参戦。スーパーステションは、この4月から急激に馬が強くなり前走が1秒差、その前が2秒差での勝利ですし、時計も優秀。枠も非常にいいですね!注目してます。

東京大賞典2018 傾向

コース分析

大井競馬2000mは、東京大賞典をはじめとして、JDD,帝王賞といった日本でも屈指のダート重賞が開催されるキングオブダートコースです。基本的には、最初のコーナーまでが長く、外枠の馬は競馬をしやすい特徴があり外枠の馬が活躍しがちといわれております。

現に、

2017年 コパノリッキー、ケイティブレイブ

2016年 アポロケンタッキー、サウンドトゥルー

2015年 ホッコータルマエ

2014年 サミットストーン

とここ4年間で毎年馬券にきておりますので、外枠優勢のように見えますが、サミットストーン以外は強い中央馬が外枠を引いて好走を続けているだけなので、あまり内、外は関係ないのかもしれません。

しかしながら、大井のダートコースは、路盤が山なりになっている為、ハロー掛けによって、内に砂がたまったり、外に砂がたまったりで内外どちらかがタフな馬場になったりすることもあります。雨が降ると路盤の傾斜の関係や風の関係で乾き方も非常に偏ります。

また、風にも注意しないといけないです。風が吹く方向がスタンドから直線側だと内に砂がたまり、スピードが出にくくなったり、逆にコース側からスタンドへ風が吹けば内の砂が外にたまり、内が伸びる馬場になったりと非常に馬場傾向が変わりやすいのが大井競馬の難しさです。武豊騎手はそこらへんの馬場読みが神がかっておりますので、安心してコース取りを見ていられますが、若手騎手や経験の浅い外国人騎手は、馬場関係なしに大外をブン回したり、内に突っ込んだりするので少しリスクがあるかもしれません。

知っておきたいことは、当日の馬場をしっかりと見た上で最終的な印の重さを考えた方がいいということです。

ラップ分析

東京大賞典の特徴はなんといっても上がりの速さです。ダート2000mというタフでスタミナが必要なコースですが、上がりを見ると過去35秒台が連発されております。このように東京大賞典は、上がり35秒台を出せるスピードが要求されるので、フェブラリーステークスの好走馬がよく走る傾向にあります。

勝時計

前3F

上3F

17

2.04.2

35.5

37.1

16

2.05.8

37.9

36.3

15

2.01.8

36.6

35.3

14

2.01.9

36.2

35.9

13

2.02.0

36.1

37.4

12

2.01.6

35.5

35.9

11

2.01.4

35.2

35

10

2.00.4

34.9

34.9

9

2.02.2

35.9

35.4

8

2.00.4

35.3

35.6

過去にもフェブラリーステークス好走馬は、多く好走しており、コパノリッキー、ホッコータルマエはなんどもこのレースで好走しております。さらに、速い末脚を使えるという意味では、サウンドトゥルーがこのレースを得意としているのも頷けますね。

血統分析

特筆した傾向はないのですが、スピードとスタミナを兼ね備えた血統が非常に優秀であるということもあり、

・ゴールドアリュール

・ヴァイスリージェント

上記の血統に注目したいと思います。ゴールドアリュールは、コパノリッキー、ヴァイスリージェントはサウンドトゥルーとこのレースを何度も好走している馬を輩出しているので注目したいです。

東京大賞典2018 予想

上記でも記載しましたが、大井のコースは非常に馬場傾向が変わりやすいのでその点については重きをつけたいので、最終的な買い目や予想はTwitterでアップしたいと思います。一方で傾向からも注目馬は何頭かピックアップが必要と考え、今時点での予想を発表します。

◎スーパーステション

名門グランド牧場から、スーパースターの誕生に期待。この馬のスター性は、門別競馬で納まる器ではないでしょう!3着固定で!

○下記ブログランキングにて紹介中

このコースやたら強いのでこの馬を対抗です。東京大賞典は、スタミナ・スピード共に要求されるというお話はしましたが、この馬は中央の馬場であるとスピードがやや不足してしまいますが、大井の馬場ですとスピードも出せて、なおかつスタミナ勝負に非常に強いので、注目しております。多頭数で揉まれる競馬には弱いのでしょうか、前走は論外で!



中央競馬ランキング

▲下記ブログランキングにて紹介中

ちょっとローテーションから割引してますが、フェブラリーステークス好走、速い上がりの2本を考えるとこの馬から。注目血統もしっかりと2つ持っているのでここでは間違いないでしょうか。



最強競馬ブログランキングへ

以上です!

ホープフルステークスについては、下記ブログをご参照ください!

【ホープフルステークス2018】ホープフルSを予想する上で絶対に知っておきたい3つのこと

PR 楽天競馬

地方競馬なら即パットよりも楽天競馬やSPAT4をオススメします!その理由は、なんと言ってもポイントでしょう!特に楽天ポイントは、楽天市場で使えるお金のようなものですし、とにかくイベントが多いです。日替わりポイントキャンペーンで時々還元率5%なんていう日もあるくらいです!そいう意味でも即パットでポイントなく競馬するよりは、楽天競馬で競馬される方が同じオッズで競馬をしており、控除率20%や30%でのマイナスサムでのオッズゲームをしているのですから断然お得です。

さらに、ライブ映像もあり、みんなの予想等のオリジナルな機能もあります。

注意点は、楽天銀行が必要なことと、普通に中央競馬は買えないという2点です。それ以外は完璧ですね!今後の地方交流レースは東京大賞典含めて数多く開催されますので、予想される方も是非楽天競馬を活用しましょう!

そうだ 競馬しよう〜美女と旅競馬編〜

ダービーインパクト
現在950万人がダウンロードされているメガアプリダービーインパクトは、実名使用はもちろん、最大の魅力はなんと言ってもフル3Dグラフィックのレースシーン!!競馬仲間とグループチャットを作って馬の配合やレース予想についてわいわい盛り上がってます!アプリ内では自分が育てた馬を実名レースに出馬させることもできます!さらに、競馬予想で賭けができたりと馬券的中の勘が鍛えられること間違いなし!競馬で負けて、ダビマスでハートが無くなったらダビパクして翌週まで節約するのが競馬通でしょう!
 
 ダービースタリオンマスターズ

プレイヤーが牧場のオーナーとなって、競争馬を配合から引退までとことんオーナー気分を楽しめるゲームです!騎手や馬名、レース名までが実名なのがリアルであり、競馬場だけでは知り得ない競争馬の裏の姿を知ることができますし、馬好きにも楽しめることができるアプリです。物語性もあり、競馬アプリなのにロールプレイングゲームのような面白さがあります。競馬をやったことがない初心者でも血統や配合についても語れるほど詳しくなれますし、教科書代わりで使えるような内容です!まだダウンロードされてない方は、下記リンクよりDLし、是非一緒にダビマスで熱く語りましょう!競馬で負けすぎたら絶対競馬アプリで時間つぶしが一番です!