【桜花賞2019】絶対に知っておきたい傾向から予想する厳選注目馬【競馬予想】

【PR】外厩情報を無料でゲットするにはこちら

【!】LINE@始動! 勝負RはLINEで配信予定!

友だち追加

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は、桜花賞2019の絶対に知っておきたい3つのことから導く厳選注目馬を紹介します。

この記事では、桜花賞の傾向分析に関する詳しい説明は割愛しますので、下記ブログ記事で是非ご高覧頂ければと存じます。

それでは、本日は純粋に傾向から導いた厳選注目馬を紹介したいと思います。記事の最後に現時点での本命馬を紹介しております。


毎週末厳選4鞍無料配信あり、桜花賞含めた4鞍で稼ぐ?!

桜花賞2019 傾向から導く注目馬

ペースが上がるので確実な末脚を信用したい。

過去の桜花賞を見ても前傾ラップでペースが流れることが多い一方で、勝ち馬の上がり3ハロンは33秒台であることが多いレースです。さらに、阪神競馬場での末脚の実績が物を言います。

まず抽出したいのは、阪神1400〜1800mで上がり3ハロン33秒台を出せた末脚自慢の馬をピックアップします。

ビーチサンバ

新馬戦で33秒9を阪神マイルで叩き出してます。

前走のクイーンカップでも出遅れてから大外でクロノジェネシスに迫る末脚でしたので、ここでも注目です。

少しきになるのは、前走賞金不足でしたのである程度仕上げていた可能性があるので状態面についてはフォローが必要でしょう。

シゲルピンクダイヤ

チューリップ賞で上がり最速の33秒6。これはすごい時計ですね。

ペースもありますが、ハープスターが33秒7ですからね。一発あってもなんら不思議ではなさそうです。

ノーブルスコア

シゲルピンクダイヤにつぐ上がりの33秒8を記録。ダノンファンタジーよりも切れる末脚を出したことは評価できるでしょう。

クロノジェネシス

阪神JFで本当に惜しい競馬でした。あれは騎手の差でしょう。クリスチャンデムーロに外から被されて追い出しが遅れたのがゴール前で絶望的な差になっておりました。とにかくこの馬は上がり3ハロンの最初の1ハロンを10秒台出せるタイプの馬なので、瞬発力型です。

直線に入った時の差を一瞬でなかったことにできる瞬発力が持ち味ですが、最後の3ハロン目はどうしても時計がかかっているので、持続力勝負になると脆そうです。

阪神JFやチューリップ賞組に注目

桜花賞は、阪神マイルの重賞好走馬がとにかく上位を占めるレースです。特にこれらのレースで人気して好走したような実力馬はそのまま桜花賞でも再現性をもって好走します。阪神JFやチューリップ賞を1〜3人気で好走した馬は、下記の通りです。

・ダノンファンタジー

・クロノジェネシス

上記2頭になります。さらに、この2頭は、阪神ジュベナイルフィリーズで、上がり1位と2位なので、信頼度は高い人気馬と言えるでしょう。

また、チューリップ賞での上位組としては、上がり1位と2位がダノンファンタジーではなくシゲルピンクダイヤとノーブルスコアの伏兵組。チューリップ賞では中間ラップがぐっと緩んだレースであり、瞬発力勝負になったので、同様のレースが見込まれるのであれば要注意でしょう。

ディープ産駒かキングマンボ×サンデーの血統

血統的な注目馬は、ディープ産駒あるいはキングマンボ×サンデー系の血統になります。特にディープインパクト産駒は、母系にノーザンダンサー系やグレイソヴリン・レッドゴッドといった欧州系の血統があるかどうかが重要になります。それでは、今年の桜花賞特別登録馬の中での注目血統馬を紹介したいと思います。

グランアレグリア

ディープインパクト×タピット

母父タピットがアメリカ系なので、少し最後の坂に不安を覚えますが、デビュー戦の時計が尋常ではありません。前半ドスローの割に全体時計は、2歳東京マイルの時計ではないレベルでした。1分33秒6近い時計を2歳新馬で出した馬はこれまでダノンプレミア、ロゴタイプ等G1馬が出してきた時計なので、牡馬に対して3着で人気薄になるようでしたら買いでしょう。

ココフィーユ

ロードカナロア(キングマンボ)×サンデーサイレンス

この血統も桜花賞好走血統ですし、あのアーモンドアイと同系。母母父がヌレイエフなら完全に同様でしたが、Caerleeonなのでニアミス。欧州系なのでほとんど同じような血統と考えて良さそうですね!

シェーングランツ

ご存知ソウルスターリングの妹。父がディープインパクトになったことからより桜花賞寄りになったかと思いましたがコーナーでの膨れ方を見る限り、どう見ても東京向きのサウスポーでしょう。ここで10着くらいに敗退してオークスでカチコミましょう!

ダノンファンタジー

ディープインパクト×グレイヴリンの好走血統。

ディープインパクト産駒に見られる切れ味よりも持続力に秀でているタイプです。先行しても後ろからいっても競馬できるのは、持ち前の持続力で、自分のペースでスパートをかけて相手から切れ味を無力化する競馬ができるからでしょう。上がりも阪神JFやチューリップ賞でも1位ではないですが、最後の1ハロンでも差が中々詰まらないのは、ラスト1ハロンでもスピードが落ちていないからなので、こういう馬は大崩れしづらいです。


ノーブルスコア

ディープインパクト×ダンチヒの好走血統。さらに母系にニジンスキーのクロスがあるので、まさしく桜花賞血統でしょう。

桜花賞でディープ×欧州系といえば、近年ではシンハライトがおり、シンハライトのように鋭い切れ味を持ちながらも坂に強い血統なので桜花賞でも好走を期待します。チューリップ賞は位置どりの差でしょう。

ラヴズオンリーユー

ディープインパクト×米国系ノーザンダンサー

ハープスターに近い血統かもしれませんが、この馬も上がり最速を2戦連続続けて出してきましたが坂がどうでしょうか。米国系なので少し割引です。

ルガールカルム

この馬はアーモンドアイ血統ですね!

父ロードカナロア×サンデーサイレンスに母母父父にヌレイエフは血統構成がそっくりです。阪神マイルに勝てるスピードに加えて母系にヌレイエフなら適正ありと見るしかなさそうですね!

レッドアステル

ディープインパクト産駒×ミスプロ。

好走歴が少ないディープインパクト産駒なので果たしてどうでしょうか。ローテーション的にもやや割引。

桜花賞2019 傾向から導く厳選馬

これまで紹介した3つの傾向から導く厳選馬は、下記3頭まで絞りました。

・ダノンファンタジー

・クロノジェネシス

・ノーブルスコア

傾向を見る限りは、末脚、ローテ、血統どれをとってもダノンファンタジー。

少し曲げて見て人気薄のノーブルスコアは、今年4戦目と明らかにここを何が何でも取らなければクラシックでノーチャンスのローテーションですし、これまで直線坂のないコースで好走を続けてきましたが、チューリップ賞では坂のある阪神マイルに適合し、直線も進路を見つけるのに苦戦していた模様です。そういう意味でもスムーズな競馬ができれば、もう1つくらいは着順を上げてもおかしくない内容だったかと思います。

そんなこと言いながら私の本命はクロノジェネシスです。Twitterやブログを見ていただいてる方はよくご存知かもしれませんが、新馬戦を勝利したあたりからバゴ産駒史上最強馬と連呼していた馬です。

阪神ジュベナイルフィリーズでも本命を打ち、北村友一騎手がCデムーロを締めない中々の騎乗っぷりにやきもきしてたくらいですw持ち前の瞬発力で直線までの差を全て無にできるタイプの馬ですので、ここでG1制覇してほしいですね!オークスは違う馬から購入しますのでw

枠順出る前の時点では、クロノジェネシス一択です!ここまでの分析はなんだったのか・・・と思われた方はリツイートで拡散をお願いいたしますw

以上です。

買い方を見ると本質が分かりました。

総評は頭数により攻め守りをうまく変化させてきます。



TAZUNA 検証結果

ーーーーーーーーー

的中率 ★★★★☆

回収率 ★★★★★

無料幅 ★★★★☆

ーーーーーーーーー

コチラ3月末時点の個人的評価です。

理由は以下に記載しておきます。



【伏竜ステークス】

1着デアフルーグ   1人気

2着マスターフェンサー3人気

3着ラインカリーナ  6人気

馬単3点的中回収率300%。。デアフルーグ×マスターフェンサー!

デアフルーグの稲妻のような走りは圧巻でしたね。力強かったです。3連系にせず、あえての馬単で張るあたりは好みの買い方です。頭数少なく3着が見えにくいレースでしたので無難でしたね。







【船橋ステークス】

人気馬取消でライトオンキューに注目が集まる中、そのまま1着というのも凄かった!が!

まさかのオデュッセウス11人気2着。 馬体重が1頭だけプラス16kg。。。これはないな!11番人気からの好走2着!それを3連単で的中させてるのが・・・さすが!という感じです。 取消とかも関係ない圧巻の買い目でした。







個人的にはこういうレースを的中させてるのは馬を見る眼がある!と感じちゃいます。

伏竜ステークスは8頭立てで3着が見えないが、デアフルーグは絶対の自信のため馬単。

でも船橋ステークスはメインでもあるので16点勝負で少し広く構えて3連系。かつフレッチアが1頭取消になりながらもブレずにオデュッセウス11人気的中させてきたのであっぱれですね。 なかなか気づきにくい部分ですが、ある程度玄人の方でも楽しめるサイトのような気もしてます。
馬単3点勝負1500円推奨デアフルーグ1頭勝負みたいな買い方はお気に入りです。

サイトもおしゃれで高評価です。あとは週末の無料情報もワイド買い目、重賞情報もオススメできるのではじめての方はまずはコチラもチェックしてみてください!

サイトはコチラです→クリック(桜花賞無料情報あり)





そうだ 競馬しよう〜美女と旅競馬編〜

全国で色んなUMAJOと馬券バトルを通じて回収率向上を目指す番組です。

サラブレ・Gallopを格安で読む裏技

皆さま!毎週サラブレやGallop等を購入して読まれてますか!?1冊サラブレは960円でGallopは720円ですが、それらをほぼほぼ無料で読書する方法をご紹介致します。

楽天マガジン に登録することです。楽天マガジン は、380円/月でサラブレやGallopといっや競馬雑誌以外にも250誌以上が読み放題です。これだけでも元がとれることがわかりますし、さらに、ポイントでも支払えますので、楽天カードを利用の方は、ほとんどの方は無料で読めるのではないでしょうか!?この楽天マガジンの登録は非常に有意義ですし、生活費のコストダウンに直結するので非常におすすめですね!

さらに、地方競馬を日常的に実践されている方は、上記を無料にする為に楽天競馬を絶対に活用すべきです。楽天競馬でも楽天ポイントが溜まり、そのポイントで競馬雑誌を無料で読む。これが新世代の競馬好きが集まるK-BA LIFEならではの情報収拾方法でしょう!