【秋華賞2018】秋華賞でアーモンドアイ以外に目を向ける為の3つの着眼点【中央競馬予想】

【PR】外厩情報を無料でゲットするにはこちら

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

皆様は、3連休競馬いかがでしたか!?私の結果は下記でした。

土曜日:ボコボコ

日曜日:勝負レース ビッグアイランド1着(馬券の結果は、番組で。

    毎日王冠 キセキ3着(馬券の結果は、番組で。

    凱旋門賞 3連単500円的中

月曜日:勝負レース ユメノトビラ1着 3連単1000円分的中

    京都大賞典 シュヴァルグラン どこいった?

           東京12R 万馬券

    南部杯 チーン

って感じでした!勝負所を見極めて勝負した甲斐があったのかもしれませんね!こんな普段はうまくいかないですし、引き続き週末に向けて準備していきたいと思います。

来週は、秋華賞!ゲストには、波瑠さん、和牛さん、佐藤元ジョッキー、ジャルジャルとアーモンドアイ3冠達成に向けてJRAの経費の使いっぷりにも力が入っていることがよくわかります。最も愛している菊花賞には、松坂桃李さんも来られるとは、京都の時代がきましたねw

さぁ、それでは秋華賞の事前予想をしていきたいと思います。まず、◎アーモンドアイというだけのしょうもないブログを書くつもりはないです。(時々そんな感じのブログ書きますがw

秋華賞を予想する上で、アーモンドアイは皆様買われると思いますが、やっぱり大事なのは相手を考えることだと思います。凱旋門賞でもエネイブルとシーオブクラスが1、2着でも3着にクロスオブスターがいれば万馬券になったように、配当妙味をとりにいく姿勢が大事だと思います。本命は決まったので相手は人気順で〜ってなりがちなので、その相手を考える上での着眼点を3つ紹介したいと思います。



<PR>「秋華賞2018」コラボ指数データ&最終見解をココで見てから馬券へ







秋華賞はじめ、菊花賞、天皇賞はもちろん、各会場1~6Rも指数データ毎週土日無料公開。当日13:00頃指数データ&重賞最終見解「北条のブログ」で無料確認可能!会員登録はーコチラ

秋華賞2018 予想に大事な3つの着眼点

秋華賞2018 特別登録馬

春のクラシック2冠馬や2歳女王がトライアルに出走していないという異例な状態ですが、アーモンドアイが見据えているのは妥当古馬なので、牝馬3冠は眼中にないローテーションなのかもしれませんね。

馬名馬主
アーモンドアイシルクレーシング
ウラヌスチャームG1レーシング
オールフォーラヴロードホースクラブ
オスカールビー森保彦
カレンシリエージョ鈴木隆司
カンタービレ石川達絵
ゴージャスランチ吉田千津
サトノガーネットサトミホースカンパニー
サヤカチャン瀬谷隆雄
サラキアシルクレーシング
サラス吉田照哉
スカーレットカラー前田幸治
ダンサールG1レーシング
トーセンブレス島川隆哉
ハーレムライン吉田千津
パイオニアバイオバイオ
プリモシーンシルクレーシング
ミッキーチャーム野田みづき
ラッキーライラックサンデーレーシング
ラテュロス社台レースホース
ランドネ小林英一ホールディングス
リュヌルージュ窪田康志

秋華賞のコース分析

極端な脚質を嫌おう

1つ目の着眼点が、コース分析です。秋華賞は京都内回りの2000mです。過去あの名牝ブエナビスタでさえ差しきれずの展開になるようなレースです。直線平坦かつコーナー4つですので実は紛れが生じやすいコースなのではないでしょうか。枠順の有利不利は特にないのですが、脚質的には瞬発力勝負らしく差し馬が圧倒的有利。4コーナーで10番手より後ろから勝利した馬はここ10年間で存在しません。極端な脚質は厳しいのかもしれませんね。ちなみに、過去10年で距離短縮組が0-0-1-11とそこまでスタミナが求められるレースでないことがわかります。

秋華賞のラップ傾向

上がり3ハロンのスピードが重要

過去10年のラップを分析します。

5ハロン比較すると前傾ラップのレースで上がりがかかるレースのようですが、3ハロン比較すると4〜5ハロン目が極端にペースが落ちて後継ラップになることもあるようなレースです。コーナーが4回あるのでどうしてもペースが落ち着いてしまうのではないかと想定しております。そういう意味でも、中間ラップが緩み、ラスト3ハロンでスピードを発揮できる馬が好走できると考えられます。過去の勝ち馬には、ヴィブロス、ミッキークイーン、ショウナンパンドラ、ジェンティルドンナ等厳しい流れの中でも強烈な決め手を持っていたディープインパクト産駒が勝利していることも、この上がりのスピードには注目したいと思います。しかしながら、ディープインパクト産駒をとりあえず買えのような短絡的な予想では、面白くないので、血統を詳しく見たいと思います。

秋華賞の血統傾向

重馬場で開催された昨年の秋華賞は除外して、ディープインパクト産駒が勝ち始めた2012年〜2016年までの分析をします。

2016年

1着 ディープインパクト×ミスプロ

2着 SS系×ミスプロ

2015年

1着 ディープインパクト×ヌレイエフ

2着 SS系×Danzig

3着 キングマンボ×SS系

2014年

1着 ディープインパクト×ヴァイスリージェント

2着 SS系×Danzig

3着 キングマンボ×SS系

2013年

1着 SS系×ロベルト

2着 ディープインパクト×ダンシングブレーヴ

3着 ロベルト×キングマンボ

2012年

1着 ディープインパクト×Danzig

2着 ディープインパクト×ミスプロ

3着 キングマンボ×SS系

さぁ、ディープインパクト、キングマンボ、ミスプロがいいような感じがなんとなくわかってきましたが、これでは決め手にかけますので、結論を言います。

母親が短距離〜マイル馬を探せ!

これがポイントになります。順に説明しますが、アパパネの母親がスプリンターだったのは非常に有名な話ですが、秋華賞は母系にスプリンター〜マイルのスピードが必要ということです。

2016年

1着 ヴィブロス 母は主にダート短距離

3着 カイザーバル 母はヴィクトリアマイル勝ち

2015年

2着 クイーンズリング 母はダート1200m新馬勝ち

2014年

2着 ヌーヴォレコルト 母はデビューから引退までスプリント戦のみ出走

2013年

1着 メイショウマンボ 母はダート短距離馬

2着 スマートレイアー 母は生涯1200〜1400mを出走

2012年

1着 ジェンティルドンナ 母は、芝スプリントG1馬

2着 ヴィルシーナ 母は主にダート短距離

強引なところもありますが、母系にスピードがある馬がいっぱいいます。特に、ヴィルシーナ、ヴィブロスは同じ母親からの産駒ですし、カイザーバルやジェンティルドンナは、母親が日本のマイルG1馬や海外スプリントG1馬でしたので、そういうことなのでしょう!もう少し古いと、アヴェンチュラの母親は阪神牝馬S2着であり、キョウワジャンヌの母親もスプリント馬、アパパネの母親ソルティビッドはスプリント馬、ブラックエンブレムの母親もスプリント馬です。

要するに、母がスプリント〜マイルで走るようなスピードを持つ、キングマンボやSSの血を持つ馬に注目したいです。

PR競馬セブン━━━━━━━━

    <第23回 秋華賞(G1)>

    アーモンドアイを脅かす

     激走穴馬の正体は?

  →3点勝負買い目を無料公開

秋華賞2018 注目馬

それでは、上記の大事な点を3つおさらいしましょう。

・極端な末脚は嫌いたい

・前傾ラップであるが、コーナーで中間ラップが緩みむ為、極上の切れ味は必要ないが末脚のスピードは必要。

・母親がスプリント〜マイルの馬でキングマンボやSS持ち

これらを踏まえてアーモンドアイ以外の馬を選びます!

3つの着眼点から選ぶ注目馬

まずは、血統的に母親を見ていきます。外国の全くわからない馬とかはカットして抜け漏れあるかもしれませんが、まずは下記の5頭になります。

・オールフォーラヴ(母はフィリーズレビュー、ヴィクトリアマイル3着

・オスカールビー(母はスプリント重賞3着

・ゴージャスランチ(母はスプリント馬

・トーセンブレス(母はスプリンター

・パイオニアバイオ(母は阪神JF2着

この中でも逃げや追い込み等の極端な脚質の馬をカットし、血統的にも過去の好走血統と同様の馬を見つけましたので1頭紹介します。アーモンドアイから買われる人が大半かと思いますが、紐でこの馬を入れてみるのも面白いかもしれませんね!3つの着眼点から導いた有力馬は、下記ブログランキング(A)で紹介中です。



中央競馬ランキング

秋華賞2018 NF仕上げ馬

もう皆様知っていると思いますが、まずはアーモンドアイは天栄でしっかりと仕上げてきています。トライアルよりもいい坂路の方が仕上がるのかもしれませんね!

もう1頭のノーザンファーム天栄仕上げ馬は、下記ブログランキング(A)で紹介中です。この馬は打倒アーモンドアイ一番手のような感じがしますね!



最強競馬ブログランキングへ

唯一のノーザンファームしがらき仕上げ馬は、下記ブログランキング(B)で紹介中です。この馬はしがらき仕上げですが、果たして仕上がっているのでしょうか!?



中央競馬ランキング

【PR】競馬リポート

数多くの競馬サイトを検証した競馬リポートが結構面白いので紹介しております。完全無料登録で管理人が身銭を切った検証情報を得れるのはここだけ!?

ダービーインパクト
現在950万人がダウンロードされているメガアプリダービーインパクトは、実名使用はもちろん、最大の魅力はなんと言ってもフル3Dグラフィックのレースシーン!!競馬仲間とグループチャットを作って馬の配合やレース予想についてわいわい盛り上がってます!アプリ内では自分が育てた馬を実名レースに出馬させることもできます!さらに、競馬予想で賭けができたりと馬券的中の勘が鍛えられること間違いなし!競馬で負けて、ダビマスでハートが無くなったらダビパクして翌週まで節約するのが競馬通でしょう!
 
 ダービースタリオンマスターズ

プレイヤーが牧場のオーナーとなって、競争馬を配合から引退までとことんオーナー気分を楽しめるゲームです!騎手や馬名、レース名までが実名なのがリアルであり、競馬場だけでは知り得ない競争馬の裏の姿を知ることができますし、馬好きにも楽しめることができるアプリです。物語性もあり、競馬アプリなのにロールプレイングゲームのような面白さがあります。競馬をやったことがない初心者でも血統や配合についても語れるほど詳しくなれますし、教科書代わりで使えるような内容です!まだダウンロードされてない方は、下記リンクよりDLし、是非一緒にダビマスで熱く語りましょう!競馬で負けすぎたら絶対競馬アプリで時間つぶしが一番です!