【関屋記念2019】関屋記念を予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

【PR】外厩情報を無料でゲットするにはこちら

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

久しぶりのブログです!お盆前ということで非常に仕事が忙しくて帰るのが遅くなっております。

お盆に休む為、スッキリしたいので仕事を振れるだけ振って、安息しようとする人が多くてどんどんと振られる人には仕事が溜まるというあるあるな事象に陥っておりますが、今日は常識的な時間に帰ることができたので非常によかったです。

話は変わって先週の競馬のことを少し。

日曜日にK-BA LIFEのメンバーと競馬に行ったのですが、1レース目の勝負レース含めて2連敗しました。そこで昔からやりたかったギャンブル必勝法のココモ法をやってみたいと思い、実践してみました。

ココモ法とは連敗してからリスクを落ち着けながら利益を手っ取り早く回収する方法であり、直近2回のレートの合算を購入する方法です。

これで私も負けを取り戻そうと、負けはつもりにつもり、12,000円→24,000円→36,000円→60,000円とどんどんレートが上がっての馬券がこちら。

最初の2レースがこちら。

ここでココモ法発動

 

痛恨の4着。

そしてもう一度ココモ法発動

ここも痛恨の4着。

ココモ法のここもっていうのは、ここも4着のココモなのでしょう。

そして複勝でハイレート狙うから失敗すると思い、ディープインパクト追悼の記帳にいって心を清めて、その後のレースで一番固いと断言できるレースを探した結果がこれ。

結果は、JRAの公式WEBサイトの動画でみてくださいねw

そんなこんなで本日は関屋記念の予想をする前に絶対に知っておきたい3つのことを紹介していきます!

関屋記念2019 特別登録馬

ブレスジャーニーがでれない危機・・・前走1人気のロシュフォールも危うい状況ですね。

 

馬名
アストラエンブレム ダイワメジャー
エントシャイデン ディープインパクト
オールフォーラヴ ディープインパクト
キョウワゼノビア ハーツクライ
ケイデンスコール ロードカナロア
サラキア ディープインパクト
サンマルティン ハービンジャー
ストーミーシー アドマイヤムーン
ソーグリッタリング ステイゴールド
ディメンシオン ディープインパクト
トミケンキルカス タイキシャトル
ハーレムライン マンハッタンカフェ
*ファストアプローチ Dawn Approach
フローレスマジック ディープインパクト
ブレスジャーニー バトルプラン
ボールライトニング ダイワメジャー
マイネルアウラート ステイゴールド
ミエノサクシード ステイゴールド
ミッキーグローリー ディープインパクト
ヤングマンパワー スニッツェル
ランガディア キングカメハメハ
リライアブルエース ディープインパクト
ロードクエスト マツリダゴッホ
ロシュフォール キングカメハメハ

関屋記念を予想する前に絶対に知っておきたい3つのこと

スローペースの前が有利な関屋記念

このレースはとにかく前が有利なレースです。

過去10年のラップを見ると、近年はマルターズアポジーの影響か、ペースが速くなっているとはいえ、6回が後傾ラップであり、中間ラップと上がり3ハロンを比較した場合は過去10年でも7回が上がり3ハロンが速くなっております。

このコースは1ターンのマイル戦であり、外回り。隊列は基本的に縦長になることが非常に多いレースです。

レースラップでは中間ラップが緩みがちですので、直線に入った時点で脚を溜めれる先行馬が有利になります。4コーナーで5番手以内になった馬が過去10年で7頭。複勝率や単勝回収率も前に行けばいくほど高くなることからも4コーナー時点である程度のポジションにいることが好走条件でしょう。

過去10年で5番手以内で、馬券になった馬は下記です。エイシンティンクル、 マルターズアポジー、 ウインガニオン 、ダノンリバティ 、 レッドアリオン、ヤングマンパワー 、クラレント 、ダノンシャーク 、レッドスパーダ、 ドナウブルー、 エーシンリターンズ 、レインボーペガサス 、レッツゴーキリシマ、 マイネルスケルツィになります。

距離短縮組あるいは中京記念敗退組を狙いたいレース

このレースは、前走2000mの馬が2-1-0-7と3割の確率で馬券になっており、距離短縮組が3-4-1-32で複勝率は20%と高めです。好走馬でも中距離実績のある馬で好走が目立ちます。

それ以外で狙ってみたいのは、前走中京記念敗退組です。

中京記念は、中京マイルで全然関屋記念とは求められる適正が異なるので、そういう意味でも中京記念で凡走してから、このレースで好走するパターンは目立ちます。

前走中京記念で凡走し、関屋記念で好走した馬は、過去5年で下記です。

2014年 クラレント 前走8着

2015年 レッドアリオン 前走8着

2016年 ダノンリバティ 前走5着

2017年 ダノンリバティ 前走5着

2018年 ワントゥワン 前走5着

この通りで、前走中京記念で完敗した馬の復活が目立つレースでもあり、特に実力は間違いない馬がよくきているようです。急坂の中京記念では対応できずに、新潟の直線が長い平坦なコースになると目覚めるということかもしれませんね。

ダンチヒに注目

スピード血統の活躍が目立つのですが、特にダンチヒに注目したいと思います。過去5年でも下記の通りで好走馬多数です。

2015年

3着 ヤングマンパワー

2016年

1着 ヤングマンパワー

2017年

2着 ウインガニオン

2018年

1着 ワントゥワン

上記の通りで、ダンチヒに注目したいと思います。

関屋記念2019 外厩情報

天栄

・ヤングマンパワー

・ミッキーグローリー

しがらき

・サラキア

・ケイデンスコール

・ボールライトニング

他のレースで外厩仕上げ馬を調べたい場合は、無料で競馬セブンにて配信されております。競馬セブンを無料登録後にて無料コンテンツの社台軍団の秘話というコンテンツにアクセスしますと”社台外厩リターン”というコンテンツがありますので是非ご参照ください。

関屋記念2019 事前予想

前走5番手以内で、ダンチヒ持ちに注目したいと思います。

1頭だけいました。

サラキアです。

この馬は、前走牝馬でありながら、稍重のエプソムカップを逃げて2着。もともと能力はクラシック級でしたが、生まれた年が悪すぎましたねwサラキアに注目したいと思います。

おすすめコンテンツ

そうだ 競馬しよう〜美女と中央全場旅〜

競馬ガチ勢に加えて、有名インスタグラマー芸能事務所所属の子、人気Youtuberグラビアアイドル等と全国の競馬場を旅して競馬を楽しんでいる競馬番組を発信してます!是非チャンネル登録をお願い致します!

おすすめ動画

大根おろし様との人類史上初のコラボ動画

京都競馬場編

小倉競馬場編

中京競馬場編

福島競馬場編

東京競馬場編

阪神競馬場編

多大なご協力を頂いた皆様
sarajo様
我々のチャンネルに数多くのUMAJO様が出ておりますがsarajoのメンバーからも多数出演頂きましたw可愛い美女多数なので是非!また、メンバーの一人が横浜で競馬バーもしておりますので是非そちらもよろしくお願いいたします!
 
大根おろし様
誰もが皆様ご存知の大根おろし様!Youtube10万人超え、Twitter3万人を個人で超えるモンスターメディアです!福島競馬場で人類史上初のコラボをさせて頂きました!
 
さなびっち様
こちらも誰もが皆さまご存知のさなびっち様です!さなびっち様はUMAJOの中でも飛び抜けた馬券センスを持っておりますし、芸能活動も多数されておりますので色々勉強になりました!
 
穴馬ハンター
仲良くさせて頂いている穴馬ハンター!重賞の穴馬を調教の視点で紹介頂けます!毎週LINEにて配信頂いておりますので、是非お友達登録して激アツ穴馬情報をゲットしましょう!