【香港スプリント2018】香港スプリントを予想する上で絶対に知っておきたい3つのこと

【PR】外厩情報を無料でゲットするにはこちら

【!】LINE@始動! 勝負RはLINEで配信予定!

友だち追加

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

今回は、香港勢が絶対的な強さを誇る香港スプリント2018を予想する上で絶対に知っておきたい3つのことを紹介します。

香港スプリントは、地元香港馬が優勢なレースで世界的に有名なレースですが、香港勢だらけのレースなので、そこから選んでいくプロセスも必要です。そのような時に助けとなる絶対に知っておきたい3つのことを分析しましたので、紹介したいと思います。

香港スプリント2018を予想する上で絶対に知っておきたい3つのこと

コース分析

洋芝のスプリント戦なので日本のように1分6秒程度のスプリント戦ではなく、1分8秒決着が多いレースでもあります。また、スタートしてから400mかけてコーナーに入り、400mのコーナーを通過し、400mの直線なので淀みのないラップになるので、内枠が圧倒的に有利です。さらに、4コーナーで5番手以内に入らなければ非常に直線での追い込みが厳しいレースでもあります。過去5年で前5番手の複勝率は6割であることからも、持久力勝負に強い馬を中心に選択すべきでしょう。

過去10年のラップでは、前半34秒8、後半33秒8と後傾ラップであるレースであることからも、持久力勝負というよりは、コーナーでの加速性や直線でのスピード勝負に秀でている馬から評価していくべきでしょう。

ローテーション

簡単に、下記2つのローテーションがいいです。

・ジョッキークラブスプリント

・スプリンターズS

この2つが過去10年で9勝と圧倒的です。スプリンターズSは、ロードカナロアの2勝が含まれておりますので、そういう意味でもジョッキークラブスプリントからの香港スプリントが仕上げやすいローテーションであると言えるでしょう。

血統

香港スプリントの血統を分析します。結構分析してみると面白くて、もう聞き飽きたよと言われるかもしれませんが、まずは、ダンチヒに活躍馬が多いです。欧州スタミナ系の中でもスピードに定評のあるダンチヒの血統が席巻しているといっても過言ではありません。

2017年 ミスタースタニング、ディービービン、ブリザード

2016年 ラッキーバブルズ、ペニアフォビア

2015年 ぺニアフォビア、ゴールドファン、ノットリスニントゥーミー

2014年 ぺニアフォビア、ストレイトガール

このように過去5年で2013年を除き、毎年上位を占めております。2013年はロードカナロアが勝利した超スローペースのレースでしたので、ミスプロのスピードが生きたようです。

さらに、ダンチヒに加えて、ヌレイエフの活躍が目立ちます。

2017年 ブリザード、ディービーピン

2016年 ぺニアフォビア

2015年 ぺニアフォビア

2014年 ベニアフォビア

2013年 ロードカナロア、ソールパワー、フレデリックエンゲルズ

上記のように毎年ヌレイエフの血を持つ馬たちが活躍していることがわかります。この2血統については、注目したいですね!

香港スプリント2018 事前注目馬

香港スプリントでの傾向は、ラップとしては後傾ラップであり、ジョッキークラブスプリントorスプリンターズSからのローテーションで、ダンチヒ及びストックウェルに注目というのが傾向になります。今年の出走予定馬での該当馬を選んでいきたいと思います。

まず、ローテーションとして、ジョッキークラブスプリント、スプリンターズSからの参戦は、下記。

・アイヴィクトリー

・ウィナーズウェイ

・ディービーピン

・ビートザクロック

・ファインニードル

・ホットキングブローン

・ボーンインチャイナ

・ミスタースタニング

上記になります。ここから血統的な注目馬を選んでいきます。まずはダンチヒ持ちを紹介します。

・アイヴィクトリー

・ディービーピン

・ビートザクロック

・ミスタースタニング

中でもヌレイエフを持つ血統的な注目馬を下記ブログランキングにて紹介しております。



中央競馬ランキング

以上です!

そうだ 競馬しよう〜美女と旅競馬編〜

全国で色んなUMAJOと馬券バトルを通じて回収率向上を目指す番組です。

サラブレ・Gallopを格安で読む裏技

皆さま!毎週サラブレやGallop等を購入して読まれてますか!?1冊サラブレは960円でGallopは720円ですが、それらをほぼほぼ無料で読書する方法をご紹介致します。

楽天マガジン に登録することです。楽天マガジン は、380円/月でサラブレやGallopといっや競馬雑誌以外にも250誌以上が読み放題です。これだけでも元がとれることがわかりますし、さらに、ポイントでも支払えますので、楽天カードを利用の方は、ほとんどの方は無料で読めるのではないでしょうか!?この楽天マガジンの登録は非常に有意義ですし、生活費のコストダウンに直結するので非常におすすめですね!

さらに、地方競馬を日常的に実践されている方は、上記を無料にする為に楽天競馬を絶対に活用すべきです。楽天競馬でも楽天ポイントが溜まり、そのポイントで競馬雑誌を無料で読む。これが新世代の競馬好きが集まるK-BA LIFEならではの情報収拾方法でしょう!