【香港マイル2018】香港マイルを予想する上で絶対に知っておきたい3つのこと

【PR】外厩情報を無料でゲットするにはこちら

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

さぁ香港国際競争が今年もやってきました!毎年行こうか悩む香港国際競争ですが、大体師走の仕事は忙しいのでいけないですね。

今週は、香港国際競争があるので、重賞レースは全部で7レース。忙しいのでちゃちゃっといきましょう!

今回は、香港マイル2018を予想する上で絶対に知っておきたい3つのことを紹介します。





香港マイルを予想する上で絶対に知っておきたい3つのこと

コース分析

香港マイルのコースは、シャティン競馬場の1600mコースです。1ターンのコースです。最初のコーナーまで800mと直線が長く、洋芝の平坦コースであることが特徴です。コース形状から京都マイルコースの平坦Verとよく言われますが、マイルCS勝ち馬はモーリス以外に勝ち馬はいません。

また、このコースは、直線平坦である最初のコーナーまでの直線が長いことからも内枠の行った行ったがダントツかと思いきや、香港マイルだけは、外枠の馬の仕掛けにより内枠の先行馬が潰されることが多発しており、外枠が有利です。外枠の好走率は非常に高く、9番〜14番の枠に好走馬が多いです。勝ち馬もほとんどが2桁馬番の馬であることからも外枠有利のコースです。香港国際競争でもこの香港マイルだけがこのように極端な傾向があります。

ローテーション

これは簡単に。

迷わず香港のG2であるジョッキークラブマイルで叩かれた馬を買いましょう。昨年のビューティージェネレーションもジョッキークラブマイルを叩いての勝利でしたし、過去10年で9勝しております。それ以外はモーリスだけですから恐ろしい傾向です。

血統分析

香港競馬は、欧州スタミナ系のノーザンダンサー系がとにかく好走します。日本のヘイローやミスプロといった馬場でなく、とにかくノーザンダンサー系。その中でもダンチヒに注目したいです。欧州のマイル路線で絶対的な存在感を持つダンチヒの遺伝子は香港マイルでも存在感抜群です。

2017年 ヘレンパラゴン

2016年 ビューティーオンリー、ヘレンパラゴン

2015年 エイブルフレンド

2014年 エイブルフレンド、ゴールドファン

2013年 ゴールドファン、パッキングウィズ

毎年ダンチヒの遺伝子を持つ競争馬が好走しておりますので、この傾向は絶対に押さえておきたいです。

香港コラム

事前注目馬の前に、香港競馬のちょっとしたお勉強を香港国際競争シリーズでは、挟みたいと思います。

香港国際競争の行われる香港競馬では、人間関係も非常に面白いです。香港マイルでは、調教師について注目したいと思います。

毎年香港国際競争で有力馬を多数出走させているのは、ジョッキーではないJムーア調教師。このムーア調教師は、エイブルフレンド等の有力馬を育て上げて毎年のように香港国際競争に出走させています。しかしながら、香港国際競争でダントツの調教師リーディングは、J.サイズ調教師。コンテントメイト等を育てておりますが、ムーア調教師よりは知名度は落ちるのではないかと思いますが、2016年シリーズでは、95勝と2位のムーア調教師よりも28勝多くの勝利を積み上げており、2017年シリーズも2位に22勝と突き放してのリーディング獲得でNo.1の地位を確実なものとしております。この活躍の背景には、日本でも馴染みのあるジョアンモレイラ騎手の存在です。

このサイズ調教師の主戦騎手がモレイラ騎手です。それは勝ち星積み上げますよね。納得です。

今年の香港国際競争でも、サイズ-モレイララインにはしっかりと注目したいですね。

事前注目馬

今年は、ローテーションと血統から注目馬を絞っていきたいです。

まずは、前走ジョッキーズクラブの馬を選定し、4頭に絞ったところで、血統的にダンチヒに注目と伝えた通りで、ダンチヒ持ちから注目馬をピックアップします。今年の出走馬で該当馬は、2頭いるので、馬名を下記ブログランキングで紹介致します。

1頭目の注目馬

ローテーション、血統が○かつジョッキーも最高です。穴として狙いたい1頭ですね。



中央競馬ランキング

2頭目の注目馬

ローテーション、血統が○かつ大穴候補。この馬きたら帯が見えますねw



最強競馬ブログランキングへ

以上です!

 

【PR】競馬リポート

数多くの競馬サイトを検証した競馬リポートが結構面白いので紹介しております。完全無料登録で管理人が身銭を切った検証情報を得れるのはここだけ!?

ダービーインパクト
現在950万人がダウンロードされているメガアプリダービーインパクトは、実名使用はもちろん、最大の魅力はなんと言ってもフル3Dグラフィックのレースシーン!!競馬仲間とグループチャットを作って馬の配合やレース予想についてわいわい盛り上がってます!アプリ内では自分が育てた馬を実名レースに出馬させることもできます!さらに、競馬予想で賭けができたりと馬券的中の勘が鍛えられること間違いなし!競馬で負けて、ダビマスでハートが無くなったらダビパクして翌週まで節約するのが競馬通でしょう!
 
 ダービースタリオンマスターズ

プレイヤーが牧場のオーナーとなって、競争馬を配合から引退までとことんオーナー気分を楽しめるゲームです!騎手や馬名、レース名までが実名なのがリアルであり、競馬場だけでは知り得ない競争馬の裏の姿を知ることができますし、馬好きにも楽しめることができるアプリです。物語性もあり、競馬アプリなのにロールプレイングゲームのような面白さがあります。競馬をやったことがない初心者でも血統や配合についても語れるほど詳しくなれますし、教科書代わりで使えるような内容です!まだダウンロードされてない方は、下記リンクよりDLし、是非一緒にダビマスで熱く語りましょう!競馬で負けすぎたら絶対競馬アプリで時間つぶしが一番です!