• HOME
  • Home
  • 中央競馬 , 予想
  • 【オールカマー】中山競馬3日開催の振返りと今週の着眼点及び重賞トリビア【中央競馬予想】

【オールカマー】中山競馬3日開催の振返りと今週の着眼点及び重賞トリビア【中央競馬予想】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

土日の成果はいかがでしたでしょうか。

ローズステークスは、リスグラシューを本命に、馬券は、下記の動画で紹介中!

今回の動画は、予想の風景を見ていただくことを重点にしましたので、こんな人たちがいるんだ〜ってイメージで見ていただければありがたいです。

チャンネル登録も宜しくお願い致します。

 

セントライト記念は、大荒れを期待しての馬券でしたが、カスリもせず・・・今回負けたら菊花賞でもミッキースワローを狙いたいと思っていましたので、勝利されて少しがっくりきています。

 

さて、それでは、土曜日と日曜日のレース結果を分析し、今週の天気予報を見ながらレース予想に備えたいと思います。

競馬も仕事もPDCAが重要ですから、しっかりと結果分析をしてオールカマーに備えたいですね。

 

先週のレース結果及び馬場分析

レース結果分析(血統や時計から馬場を確認

◆芝

台風の影響から、不良馬場想定でしたが、逆に台風の風で雨が降らなければ回復の早い馬場でした。

そのため、稍重い目の良馬場発表でローズSもセントライト記念も出走でした。開幕2週目でしたので、比較的いい馬場でしたが、とにかく水分で重い馬場。道中でのスピードも上がりにくい馬場であり、先行馬は、よほど体力があり、展開に恵まれない限りは、最後の直線の坂でバテるようなタフな馬場でした。

直線も内をさばこうにも脚を取られるような馬場でしたので、外を回る馬の方が伸びていました。

シャタリングやエアレーションを開幕前に実施しておりましたが、この雨と開催が進み、シャタリングの効果も切れ、馬場が踏み固められて、来週からはいよいよ高速馬場になるのではと想定していますが、その根拠として、月曜日には、ディープ産駒が土日と打って変って非常に活躍が目立っておりました。これはある程度の馬場の回復とシャタリングの効果が切れたことも要因となっているものと考えます。来週は全く異なる馬場と想定しながら天気予報やJRAの馬場いじりを注視したいと思います。

 

次の狙い目

ディープ産駒を筆頭にSS系。中山競馬場でもスピードや切れ重視。内・前が有利な馬場に変わると考えます。

 

◆ダート

とにかく高速馬場。SS系の活躍が非常に目立ちました。

馬場が回復したら時計がかかるので、来週からは従来通りパワーも重視していきましょう。

 

今週の着眼点

事前に着眼点からヤリ情報を把握しておき、出走馬が確定したらすぐに狙い目を抜け漏れなく把握できるようにしたいと思います。

天気予報

馬場回復したら高速化するかもとか書きながら雨予報で悶絶。引き続き注視します。。。

記念ヤリ

先週は、三浦皇成騎手の600勝王手ヤリを紹介しましたが、いきなりの達成で驚きました。

さすが天才です。これからも応援しております。

応援で思い出しましたが、ブログランキングの応援クリックを御願い致します。


中央競馬ランキング

 

さて、今週の記念ヤリですが下記考えられます。

・伊藤工真が100勝に王手。

 先週も1鞍のみですが、きっちりと3着。これは、やり仕上げの馬を手配されているか、死ぬ気で勝ちにきているのかどちらかです。

 台風の心配もなくなりましたし、フラットな条件であれば騎乗馬さえ確保できれば期待できますね。

・川島信二騎手が300勝に王手

 こちらも伊藤騎手と同様に王手。騎乗馬確保すれば先週も勝利しておりましたし、チャンスありそうですし、気合が違いますね。

・吉田豊騎手1200勝まで残り4勝。

 土日で4勝。ハードル高いですが、ベテランのいぶし銀の活躍に期待。

・バースデーヤリは下記騎手

 9月20日:高野騎手

 9月22日:石川騎手

 9月23日:荻野極騎手

 この中で注目は、若手2名。特に今年大ブレイクの荻野騎手には期待しております。

 

オールカマー 重賞トリビア

オールカマーの重賞トリビアを5つ紹介します。

・オールカマーでは、逃げ馬は単勝回収255円、勝率15%と狙いやすい。

・血統的には、ノーザンダンサーの血がマスト。

・オールカマー史上最速で優勝した馬は、アーネストリー。さらにアーネストリーの斤量は59キロと異常な強さでした。

 59キロが勝利した馬は、マツリダゴッホとアーネストリーの2頭のみ。

・前走コースは、開幕付近の馬場であることからか、比較的スピードが求められるコースの馬が多い。

前走コース

勝率

単勝回収値

東京・芝2000

33.30%

243

新潟・芝2000外

9.00%

228

京都・芝2200外

33.30%

183

東京・芝2400

15.40%

181

福島・芝2000

20.00%

143

小倉・芝2000

14.30%

119

 

・予想でも使いやすいとっておきのトリビアは、下記の(A)で紹介中!


最強競馬ブログランキングへ