• HOME
  • Home
  • ウイスタ
  • 【ウイスタ攻略】クラシックを勝てる馬の育成理論【ベガで育成失敗した経験から】

【ウイスタ攻略】クラシックを勝てる馬の育成理論【ベガで育成失敗した経験から】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

昨日も3時間くらいウイスタをやっておりまして、現状での育成理論について、まとめていきたいと思います。

色々な考え方があると思いますので、私なりの育成理論について、説明したいと思います。

私は、ベガをミッションであるクラシック制覇を目指すべく育成していたのですが、

色々なミスをやらかし、育成失敗し、クラシックも一度も勝てずじまいでした。

その苦い経験から、クラシックからの逆算で勝てる育成理論をまとめました。

その結果は、G1を木幡騎手でも勝利することができるようになりましたので、ご参考まで。

1.クラシックのレース条件から見る距離適性の確認と距離適性の幅を広げるべし。

クラシックに対応できる馬なのかを確認し、多様な距離に対応することが必要です。

牝馬クラシックなら、1600mから2400mの距離の幅が必要ですし、

牡馬クラシックなら、2000mから3000mの距離の幅が必要です。

 

この距離の幅を広げる方法は、能力値にあります柔軟性です。

柔軟性を鍛えることで、距離適性の幅が広がります。

 

柔軟性の鍛え方は、ダート調教です。

また距離適性の範囲を確認するのは、出走登録の際に、愛馬に表示されております。  

下記の画像でみると、まだ柔軟性がなく融通性がありませんので、1600mは出走しない方がいいです。

2.一番最初にパワーを鍛えるべし。

パワーは、坂のあるコースで効果があります。

春のクラシックは、坂のあるコースが非常に多いです。

そのため、G1で勝つためには、パワーを最低限ライバル馬と比較しても勝てるようにしなければなりません。

私が桜花賞、オークスをシーザリオで制した際には、このようにパワーを最初にMAX値にしました。  

3.調教方法

クラシックは、早い段階からガンガン調教する必要があります。

それこそ放牧に出す時間は惜しいので、笹針を駆使し、短期間で、鍛えます。

ミッションで成長寿命プラスがないのに菊花賞まで出走しなければいけない時は相当厳しいです。

時々隠れミッションのようなものが解放されますので、根強くいきましょう。

成長期、最盛期は、一杯と併走を繰り返し、馬体重がマイナス12キロになれば、角砂糖を投与するなどの緻密な調教方法が必要です。

ここで調教の効果についておさらいします。

どの調教もスピードは上がりますので、スピードは割愛します。

芝:精神

ダート:柔軟

ウッド:パワー

坂路:瞬発力

どの調教でも、併走をすると根性が上がりますが、馬体重が著しく減少しますので、やりすぎには注意です。

調教で重要なのは、

  1. 絶好調の100%にクラシックに持っていくこと、
  2. 馬体重をプラスマイナスゼロにしていくこと

上記2点です。

 

調子や体重でスピードにも影響しますので、クラシックではしっかりと仕上げる必要があります。  

3.ミッションクリア

ミッションは、非常に重要です。

このゲームは、ミッションで能力を上げることや疲労回復もそうですが、前述の成長寿命プラスが非常に大きいです。

成長寿命が尽きると馬の能力は下がり続けて、繁殖入りした際の能力にも影響します。

競馬は、血統のロマンです。 北海道にベストな状態で送り込むこともオーナーの務めです。

この成長寿命を延ばす唯一の方法が、ミッションクリアです。

ミッションクリアなどの重要な際には、騎手依頼カードなどを使うことも大切に思います。

ミッションをクリアすると現役時代中だけでなく、クリア報酬もありますので、しっかりと取っていくべきです。

(下記のようにハーツクライなどの名馬をゲットできるチャンスです。)

4.レース選択

ウイスタは、レースに出走しなければ、調教ができません。

つまり、ミッションのレースが4ヶ月後の場合でも、 しっかりとレースに出走しなければなりません。

どうでもいいレースの時には、やはり、ライバル馬と戦うことでしょう。

ライバル馬に勝つと勝利報酬を入手し、能力がプラスされたりします。

クラシックに勝つためには、短期間で能力を向上する必要がありますので、このライバル馬撃破でのポイントも重要になります。  

 

上記4点で整理しましたが、クラシックに勝つためには、早めにライバル馬レベルまで育てつつ、

上記のことを意識して、早め仕上げをしていく必要があります。

アイテム無しでは今の所厳しいような気がします。  

 

以上です。

K-BA LIFEで競馬を楽しむ!!

 
 
◆BEST BUYを読み放題!バイブレーション競馬
 
K-BA LIFEが実際に購入するレースを厳選して配信しておりますバイブレーション競馬を会員様は読み放題です!
1頭に対して1小説くらいの物語を綴っている自己満コンテンツで有名なBESTBUYや重賞の完全予想、他の勝負レースまで紹介しています。
 
 ①BESTBUY
  当日の勝負レースです!単勝回収率は3年連続100%超え!
 
 ②重賞完全予想
  対抗以下の印と見解を記載しております。
 
 ③BETTER BUY
  BESTBUYにはいかずとも勝負レースです。
 
 ④その他人気しすぎですが買いたい馬リスト(頭固定狙い)
 
 ⑤その他穴すぎて勧めるのは忍びない馬リスト(複勝狙い)
 

◆競馬仲間と競馬を学ぶ!分科会制度

分科会では、競馬予想を深める為に、下記活動を実施しております!下記分科会で常に競馬で勝つための情報交換をしており、競馬仲間と深く学びたいという方のニーズにもお答えしますし、私も積極的に配信しております!馬場、展開、個性、必勝法に加えて、現在キル・ルメールの会も新たに構築しました。

◆皆で狂喜乱舞!!BESTBUY杯

このオンラインサロンの主目的は、全員が信念をもって勝負レースを発信できるようになることです。それを実現するために上記の分科会のアウトプットの場として、BESTBUY杯を毎月開催しております。このBESTBUY杯では、毎月優勝者には豪華景品も準備しておりますし、誰かの勝負レースで誰かが馬券を当てて、狂喜乱舞する。そして、その勝負レースの根拠で勉強して、また競馬が上手になる。そんな仕組みとなっております。入っていただければこの魅力に虜になるはずですので是非!

上記の他にも、復習コンテンツや重賞限定記事、K-BA LIFEのメモ帳等、オンラインサロンならではの仕掛けを多数発信しておりますので是非興味ある方は、現在、3日間無料お試しキャンペーン中!!なので、ご参加頂ければ幸甚です。競馬予想のプロセスを学ぶにはいい環境だと自負しております!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!

ブログでも不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

この最終ベスハメもプロセスは、BESTBUYと同じですが、2021年2月11日時点での成績は下記の通りです!

14R配信し、5-3-3-3の成績であり、数値化すると下記の通り。

勝率36%、複勝率79%、単勝回収率200%

地味にいい予想できていると思いますし、どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!