【かきつばた記念2021】最終予想&傾向分析【GW3連発重賞第一弾!】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日からゴールデンウィーク恒例の地方交流重賞3連戦!第一弾はかきつばた記念2021ですので、このブログではかきつばた記念2021における最終予想や傾向分析に加えて、有力馬の分析を紹介致します。このゴールデンウィークは自粛要請もあり、本当にやることがないのが辛いですが、自分の自己研鑽の時間に充てようと考えております。

土日の振り返りをしたいと思います!

まず、土曜日は天皇賞春前日で勝負レースのBESTBUY的中!圧勝で決めることができました!

そして、日曜日は何と言っても天皇賞春!

私は長距離レース好きですから本当に意気込み爆発してました!ワールドプレミア本命で1着的中!

この流れで一気にいきたいですね!そんなこんなでゴールデンウィークは競馬三昧で楽しいです!

それでは、ゴールデンウィークまだまだ楽しんで、かきつばた記念2021を予想したいと思います!

かきつばた記念2021 最終予想

コース・傾向分析

かきつばた記念が開催される名古屋競馬場は、日本で最も短い直線を持ち、日本で最も1人気の強い競馬場としても有名ですね。

名古屋競馬場は、直線が短く、1400m戦でいえば、4コーナー奥からスタートするのですが、最初のコーナーまでは310mありますが、それ以降はコーナー部の長さが690mと普通に考えれば、半分程度コーナーを走っているような丸に近い、札幌競馬場のようなコースですが、円型に近い形であるなら札幌競馬場のように差しが決まるかなと思いきや、コーナー距離が短いのでコーナーの角度も急であり、差し・追い込み馬にとっては絶望的です。スピードを出せるポジションが直線部分の向こう正面とホームスタンド側の直線のみであり、どうしても逃げ馬・先行馬が有利になります。

実際に、ここ数年のかきつばた記念も例外なくタガノジンガロ以外は逃げ・先行馬が優勝しております。

直線が逃げ・先行馬に有利な短い直線であり、ペースアップのタイミングが早め早めになることから地力がないと4コーナーで前のポジションをとれないという要因から、1人気の強い競馬場で有名なのでしょう。

前に行ける地力は、中山や阪神のようなテンの3ハロンが速いレースでの先行経験を狙い、その激流レースでも粘った経験があるか等をしっかりと見定めていくべきかなと考えております。

有力馬分析

ベルダーイメル

本馬は、ここ5戦で4勝2着1回とほぼパーフェクトな競馬。加えて負けた1800m戦で同じ2勝クラスを勝ち上がり、3勝クラスでは距離短縮の1400mに出走しても先行して圧勝。前半34秒0の激流の中でしっかりと折り合って、先行馬が多数垂れる中で圧勝した内容は重賞級。3着のメイショウベンガルも既に3勝クラスを突破しているので、それなりのレベルのレースであったことは間違いなし。1400mでいえば、12.1-10.6-11.1での流れでも距離短縮で先行できたのはスピードの証。しかしながら、右回りは0-0-0-4と頂けないですね。

ラプタス

昨年の10月から1勝クラス、2勝クラス、3勝クラスと3連勝でオープン入り、そして高知の黒船賞で初重賞勝利し、半年で1勝クラスから重賞勝利までのしあがった上り馬で勢いのまま昨年のかきつばた記念も制覇して連覇を狙います。

阪神、高知でも逃げ・先行できた脚質ですし、不良馬場で時計の求められる黒船賞でも逃げて圧勝できたのは非常に内容としては良さそうです。テンの3ハロン勝負では間違いなく先行争いできそうなスピードがあります。

距離適性も1400mが最も得意な舞台であり、前走のポラリスステークスでリアンヴェリテやタガノビューティ―といったリステッド勝ち馬を撃破しましたし、前が崩れたプロキオンステークス以外は崩れていない強みもあります。

今年も有力といっていいでしょう。

ノボバカラ

2016年のかきつばた記念、20年さきたま杯と地方交流重賞で息の長い活躍をしておりますし、中央でいえばプロキオンS、カペラSの勝ち馬。好走条件は1400m戦。9歳馬ですが前走も東京スプリントで強敵相手に4着とまだまだ衰え知らずですし、1400m戦なら軽視不可。

テイエムサウスダン

昨年の昇竜ステークス勝ち馬であり、その後も左回りのリステッドで3着、すばるステークスで1着、そして黒船賞で大楽勝。20年の夏を超えて馬体重を20㎏以上増やして大幅に成長してからのレースぶりが非常にすばらしく、霜月ステークス、すばるステークスとリステッド戦で好走。

特に黒船賞は1秒6差の大楽勝であり、Mr.黒船賞と岩田騎手がいうくらい、風になってたのが記憶に新しいです。黒船賞とかきつばた記念は相関性もありますし、時計のかかるコースやコーナーが小回りの方がまず好走できそうですね。

かきつばた記念 最終予想

本命はさすがにテイエムサウスダンで仕方ないですね!

その他の相手関係を含めた最終結論や買い目は最終ベスハメを配信しているLINE@で配信致します。LINE@については、かきつばた記念当日の12時30分には配信予定です。

LINEの登録は下記バナー”ベスハメ”をクリックの上、宜しくお願い致します。

また、こちらで配信している中央競馬の最終レースに絞った勝負レースコンテンツである最終ベスハメも好成績を収めておりますので登録しても損はなし!?

かきつばた記念の最終予想はこちらのLINEを登録!

かきつばた記念2021を買うなら楽天競馬

かきつばた記念を購入するなら即パットよりも楽天競馬をオススメします!その理由は、なんと言ってもポイントでしょう!特に楽天ポイントは、楽天市場で使えるお金のようなものですし、とにかくイベントが多いです。日替わりポイントキャンペーンで時々還元率5%なんていう日もあるくらいです!そいう意味でも即パットでポイントなく競馬するよりは、楽天競馬で競馬される方が同じオッズで競馬をしており、控除率20%や30%でのマイナスサムでのオッズゲームをしているのですから断然お得です。私はこの楽天競馬のポイントで楽天マガジンに登録しているので無料でサラブレやギャロップを購読しております。(厳密には楽天競馬してますが)

特に、楽天競馬でかきつばた記念を購入すると単複以外の馬券であれば10%の還元を受けることができる凄まじい還元率です。まだ登録されていない方はこれを機に楽天競馬を登録するべきだと考えております。注意点は日替わりエントリーは絶対に登録してくださいね!

K-BA LIFEで競馬を楽しむ!!

 
 
◆BEST BUYを読み放題!バイブレーション競馬
 
K-BA LIFEが実際に購入するレースを厳選して配信しておりますバイブレーション競馬を会員様は読み放題です!
1頭に対して1小説くらいの物語を綴っている自己満コンテンツで有名なBESTBUYや重賞の完全予想、他の勝負レースまで紹介しています。
 
 ①BESTBUY
  当日の勝負レースです!単勝回収率は3年連続100%超え!
 
 ②重賞完全予想
  対抗以下の印と見解を記載しております。
 
 ③BETTER BUY
  BESTBUYにはいかずとも勝負レースです。
 
 ④その他人気しすぎですが買いたい馬リスト(頭固定狙い)
 
 ⑤その他穴すぎて勧めるのは忍びない馬リスト(複勝狙い)
 

◆競馬仲間と競馬を学ぶ!分科会制度

分科会では、競馬予想を深める為に、下記活動を実施しております!下記分科会で常に競馬で勝つための情報交換をしており、競馬仲間と深く学びたいという方のニーズにもお答えしますし、私も積極的に配信しております!馬場、展開、個性、必勝法に加えて、現在キル・ルメールの会も新たに構築しました。

◆皆で狂喜乱舞!!BESTBUY杯

このオンラインサロンの主目的は、全員が信念をもって勝負レースを発信できるようになることです。それを実現するために上記の分科会のアウトプットの場として、BESTBUY杯を毎月開催しております。このBESTBUY杯では、毎月優勝者には豪華景品も準備しておりますし、誰かの勝負レースで誰かが馬券を当てて、狂喜乱舞する。そして、その勝負レースの根拠で勉強して、また競馬が上手になる。そんな仕組みとなっております。入っていただければこの魅力に虜になるはずですので是非!

上記の他にも、復習コンテンツや重賞限定記事、K-BA LIFEのメモ帳等、オンラインサロンならではの仕掛けを多数発信しておりますので是非興味ある方は、現在、3日間無料お試しキャンペーン中!!なので、ご参加頂ければ幸甚です。競馬予想のプロセスを学ぶにはいい環境だと自負しております!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!

ブログでも不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

この最終ベスハメもプロセスは、BESTBUYと同じですが、2021年2月11日時点での成績は下記の通りです!

14R配信し、5-3-3-3の成績であり、数値化すると下記の通り。

勝率36%、複勝率79%、単勝回収率200%

地味にいい予想できていると思いますし、どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!