【凱旋門賞2021】最終予想&馬場・全頭分析から導く厳選穴馬

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

凱旋門賞2021の最終予想を紹介致しますので、是非最後までご高覧ください!凱旋門賞については、今年は見どころ沢山すぎて本当に楽しみです。

第100回という区切りの大切なレースですから、例年以上の好メンバーが揃っております。

凱旋門賞は馬券を買えなくても叫べるレースではありますが、馬券を買うなら本気で予想します。凱旋門賞が発売されてからは、ヴァルトガイストやファウンドを始めとして、ソットサス、インスウ―プ等も推奨できており非常に得意レース。凱旋門賞の開催されるフランスの天気予報等も考慮しながら、予想を組み立てたいと思います。是非、最後までご高覧頂ければと存じます。

凱旋門賞2021 最終予想

攻略ポイント&全頭分析

凱旋門賞における攻略ポイントや全頭分析については下記ブログで紹介中です!良馬場が良い馬や雨が降った方が良い馬等の馬場に応じて狙える馬をピックアップしております。

凱旋門賞全頭分析はこちら

最終予想

凱旋門賞2021の最終予想をまとめました!凱旋門賞の傾向や全頭のキャラについては上記ブログで紹介致しましたので、もう少し展開や馬場の側面からアプローチ致します。

ロンシャン競馬場は、路盤が緩く水も溜りやすいという性質があることからも、天候は非常に重要。ロンシャン競馬場の天気は、雨模様。その影響からか熱発と報道されておりますが、ラブは昨年と引き続き直前回避。つまり雨の馬場で好成績を残した馬、かつオープンストレッチを利用した内の馬が重要になることは間違いありません。昨年の凱旋門賞もソットサスが内から突き抜けたように凱旋門賞は内が有利。

凱旋門賞デイは、これまでの仮柵が外される(Bコース→使われていないAコース)ため、そもそも内が有利なのに、凱旋門賞のみ使われるさらに内のグリーンベルト化したオープンストレッチが現れます。

そういう意味でも内のグリーンベルトを完璧にさばき、雨の馬場をこなせる馬を狙いたいですね。

展開的には、ある程度全体的なペースが緩まないロングスパート戦を想定します。

というのも、オブライエン陣営の本命はライアンムーア騎乗のディープインパクト産駒のスノーフォール。そのスノーフォールは前走瞬発力勝負で敗れ、デットーリ騎手が英オークスを勝利した時に”熱く熱したナイフでバターを切るような切れ味”と称したように、抜群の切れ味ではなくねっとりと長くいい脚を使うということを称しているのでしょうから、この馬に合うペースを作りたいはず。ブルームが逃げ馬であり、武豊騎手もブルームに騎乗するには、キズナの参戦時にオルフェーヴルに蓋をして勝ちにいく競馬をしたプロ中のプロですから、ブルームの良さを発揮しようとするとディープボンドがいたとしても自分の競馬に徹して、熱い前目前目の競馬をしてくれるはず。そういうことを考えるとディープボンドの後ろにいては前走で負けてしまっていることを考えるとある程度前目の競馬を選択するとして、フォワ賞よりもペースアップするのは間違いないと見ています。

ブルームとディープボンドの作る逃げ・先行の流れで、タフな持続力勝負になり、加えて馬場もタフとすれば狙いたい馬は自ずと見えてきます。ここまで語った上で、こちらのブログでは、普通に予想していてはわかりにくい凱旋門賞の穴馬を紹介致します。

★凱旋門賞厳選穴馬 モジョスター

最強の未勝利馬が凱旋門賞にもいました。日本でいうシゲルピンクダイヤやちょっと前でいうクリノガウディ―やエタリオウのような存在です。しかしながら戦歴は痛烈であり、今回最内枠を引いて軽視不可能。今回セントレジャーからの臨戦過程も距離短縮を苦手とする血統の馬達が基本的に結果を残せていないというだけであり、モジョスターの母系を見れば距離短縮も対応可能。

そんなモジョスターですが、未勝利の立場ながら英ダービーでは、アダイヤーの2着であり、ハリケーンレーンにも先着しております。この英ダービーは2分36秒台という極めて時計の掛かるレース。続く愛ダービーでは5着と非常に苦戦しているように見えますが、道中と直線での不利があっての5着ですのでノーカウントでいいでしょう。続いて未勝利戦は普通に圧勝し、セントレジャーでは稍重馬場のレースでハリケーンレーンに対して前々の競馬しつつ2着と好走。

戦歴だけでみれば、アダイヤー・ハリケーンレーンに対して距離短縮+枠+重馬場でも問題ない河童感を考えてもまずここでも買える一頭。

血統的に父シーザスターズは凱旋門賞血統のアーバンシー一族でありますが、母系にはアメリカのゴーンウェスト持ちであることからも距離短縮は大歓迎。

オッズについてもブックメーカーベースでアダイヤーとハリケーンレーンが3~4倍に対して、この馬が30~40倍前後と明らかに舐められてます。日本ではなんと単勝オッズ90倍前後。いかにも人気の盲点になっているこの馬を穴馬として言わずして・・・と思われますので、是非3列目にて一考頂ければと存じます。

本命馬については、バイブレーション競馬にて紹介しますので、そちらをご参照頂ければと存じます。

◎バイブレーション競馬で紹介!

本命馬は、馬場や枠、展開面からもこの馬でしょうというところを攻めました!バイブレーション競馬の日曜日号はスプリンターズステークスの完全予想や勝負レースまで配信しますので是非この機会にお求めになっていただければと存じます。

バイブレーション競馬はこちら!

この勝負レースや重賞の対抗含めた完全予想を配信しておりますバイブレーション競馬は、DMM主催のオンラインサロン”BESTBUY検討委員会”メンバーに限定配信しているのですが、やはりお金がかかってしまうので・・・という方には今週については2つ特典があります!一度3日間、あるいは1か月とお試しでご参加頂ければと存じますので、何卒宜しくお願い致します。

①今なら3日間限定無料体験

②10月3日までに新規入会された方は1500円分のポイントを全員にプレゼント

勝負レースでバイブ、バイブと連呼しながらも、毎週復習LIVEや色々な企画を実施しており、参加型のオンラインサロンで交流も盛んです。

少しでも気になるという方は、是非BESTBUY検討委員会へ遊びに来ていただければと存じます。

一緒に秋のG1シーズンを楽しんで頂ける方々のご応募をお待ちしております。

BESTBUY検討委員会はこちら

以上です!

K-BA LIFEのオンラインサロン”BEST BUY検討委員会”

 
 

K-BA LIFEの全てを詰め込んだコンテンツが、BESTBUY検討委員会です!

BESTBUY検討委員会 コンテンツ一覧

バイブレーション競馬

重賞完全予想・全頭分析

毎月開催!BESTBUY杯

競馬の復習

メンバー限定LIVE

他にも色んなコンテンツが充実しておりますので、是非BESTBUY検討委員会に遊びにきてくださいね!

3日間無料入会体験キャンペーン中です!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!しかし、重賞だけのブログでは、不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!