• HOME
  • Home
  • 重賞予想
  • 【マイルチャンピオンシップ南部杯2021】最終予想&芝並みの超高速ダート戦を徹底考察

【マイルチャンピオンシップ南部杯2021】最終予想&芝並みの超高速ダート戦を徹底考察

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

マイルチャンピオンシップ南部杯2021最終予想&レース・有力馬考察を紹介致します。

今週の土曜日日曜日はとにかく馬券が好調で、当日一の勝負レースであるBESTBUYは2日連続的中、大穴の宗教馬プリマジアも3着、重賞はシュネルマイスター1着とG1前に完全にいいペースを持ってこれました。

来週は秋華賞がありますし、マイルチャンピオンシップ南部杯で更に上昇したいですね!今週も楽しんでいきましょ~!!

マイルチャンピオンシップ南部杯2021を購入するなら楽天競馬!

マイルチャンピオンシップ南部杯2021を購入するなら即パットよりも楽天競馬をオススメします!

その理由は、なんと言っても楽天ポイントでしょう!

特に楽天ポイントは、楽天市場で使えるお金のようなものですし、とにかくイベントが多いです。

日替わりポイントキャンペーンで時々還元率5%なんていう日もあるくらいです!そいう意味でも即パットでポイントなく競馬するよりは、楽天競馬で競馬される方が同じオッズで競馬をしており、控除率20%や30%でのマイナスサムでのオッズゲームをしているのですから断然お得です。

特に、楽天競馬で南部杯を購入すると単複以外の馬券であれば10%の還元を受けることができる凄まじい還元率です。

まだ登録されていない方はこれを機に楽天競馬を登録するべきだと考えております。

注意点は日替わりエントリーは絶対に登録してくださいね!

マイルチャンピオンシップ南部杯 傾向分析

南部杯は位置取りが重要なレース

毎年書いておりますが、盛岡競馬場のダート1600mコースは、地方競馬特有の小回りコースとは思わない方がいいです。

まずは芝コースの外にダートコースが設置されておりますので大回りになっております。

また、スタートから3コーナーまで上り坂で、3コーナーからは下り坂のコース。

地方競馬では珍しく、ゴール手前に坂があります。

中央でいうと京都競馬場や東京競馬場のような作りになっているので、地方のレースといっても大箱かつ起伏のある非常にタフなコースになります。

直線は300mと短く、南部杯では基本的に先行馬や逃げ馬が成績がいいのですが、それでも逃げ馬には厳しいコース。下記は3コーナー地点でのポジションです。

2020 南部杯

1着 アルクトス 3番手

2着 モズアスコット 2番手

3着 モジアナフレイバー 4番手

2019 南部杯

1着 サンライズノヴァ 5番手

2着 アルクトス 3番手

3着 ゴールドドリーム 6番手

2018 南部杯

1着 ルヴァンスレーヴ 5番手

2着 ゴールドドリーム 6番手

3着 メイショウウタゲ 4番手

2017年南部杯

1着 コパノリッキー 3番手

2着 ノボバカラ 1番手

3着 キングズガード 5番手

2016年南部杯

1着 コパノリッキー 3番手

2着 ベストウォーリア 4番手

3着 ホッコータルマエ 2番手

2015年南部杯

1着 ベストウォーリア 4番手

2着 タガノトネール 1番手

3着 ワンダーアキュート 5番手

2014年南部杯

1着 ベストウォーリア 2番手

2着 ポアゾンブラック 1番手

3着 アドマイヤロイヤル 5番手

2013年南部杯

1着 エスポワールシチー 1番手

2着 ホッコータルマエ 2番手

3着 セイクリムズン 4番手

上記見ていただければ分かる通り、地方競馬のレースであるにも関わらず逃げ馬がエスポワールシチーまで遡らなければ勝利しておりません。極端に後ろからもゴールドドリームのように大出遅れの場合は話にならないですし、ある程度前にいけるスピードと脚をためることができる脚質が重要になります。上り坂と下り坂のコーナリングに最後の坂で捕まる逃げ馬が多いということは、やはりそれなりにタフなコースであるのではと推測ができます。そういう意味でもこのコースは東京のようにタフなので、帝王賞や東京大賞典といった2000mG1での好走馬がとにかく好走します。

盛岡競馬場のダートはとにかくスピードが求められる

盛岡競馬場のダートはとにかくスピードが求められるコースになります。上記の通り、タフなコースレイアウトではありますが、それでもダートの質は軽く、マテラスカイが日本レコードをこの盛岡競馬場で出したように砂が軽いです。特に昨年の 南部杯勝ち時計はまさかの1分32秒7と芝並みの時計。

近年の時計を見て頂ければわかりますが、時計が速すぎて高速ダート馬の活躍が顕著です。同じマイル戦のかしわ記念は、1分38秒~1分40秒程度で勝ち馬の上りも37秒~38秒になりますが、この南部杯は基本的に1分34秒台の決着になりので、中央競馬のG1であるフェブラリーステークス並みの勝ち時計が連発されます。フェブラリーステークス2020の勝ち時計が1分35秒2ですからいかに時計が速いかがわかると思います。

2020 南部杯

1着 アルクトス

勝ち時計 1分32秒7

勝ち馬上り3ハロン 35秒7

2019 南部杯

1着 サンライズノヴァ

勝ち時計 1分34秒2

勝ち馬上り3ハロン 35秒7

2018 南部杯

1着 ルヴァンスレーヴ 

勝ち時計 1分35秒3

上り3ハロン 35秒3

2017年南部杯

1着 コパノリッキー

勝ち時計 1分34秒9

上り3ハロン 34秒6

上記のようなスピードが求められるレースであるが故に、高速時計でのダート戦にある程度対応できるスピードのある馬に注意したいとおもいますし、この南部杯はホッコータルマエのような筋肉ムキムキの地方交流の鬼のような馬はスピード負けして3着ということになったこともあるので、フェブラリーステークスのような高速ダートでも結果を出せる馬が、これまでもコパノリッキーやゴールドドリームといった馬の活躍を見ても目立っておりますので、速いダートでの成績についてはしっかりと頭にいれておきましょう。

マイルチャンピオンシップ南部杯2021 最終予想

今年の南部杯のメンバーは超豪華メンバー。昨年勝ち馬のアルクトス、一昨年勝ち馬のサンライズノヴァもいますから非常に充実メンバーで16頭立て。

やはり速いダート戦での時計勝負こそが重要になりますので、エアスピネルやアルクトスといいたいところですが、両馬共に距離延長のローテーションですし、上述の通り、盛岡競馬のタフなコース設定で逃げ馬が中々勝てず、高速戦であるということを説明した通りで距離短縮のこの馬から。

◎ソリストサンダー

ソリストサンダーの武器は、圧倒的な持続力とコーナーで加速できる器用さ。

昨年札幌でオープン入りしてからのレースっぷりから武器について語りたいと思います。

福島民友カップではオーヴェルニュの3着でも道中は馬券になった馬の中で最も後ろのポジションからコーナーでポジションを上げてのレース。逃げ・先行馬が1・2着のレースでソリストサンダーは小回りの福島コースで9-9-7-5とコーナーでポジションを上げる器用な脚を使っての3着。時計差もアメリカンシードに1秒差以上つけて勝利したオーヴェルニュ相手に0秒5ですから本格化前としては上々のレース。

武蔵野ステークスでは前半34秒2-36秒4の芝のような追走を求められるレースで10番手からの差しの競馬で2着。1ターンの競馬で直線だけのレースとなっておりましたが、フェブラリーステークスで馬券にもなったエアスピネルとワンダーリーデルを相手に2着は立派。ある程度の追走スピードもここで証明してくれましたのは南部杯でも大きな武器になります。

続く、門司ステークスが真骨頂。2.5ハロンを28秒8(福島民友カップよりも1秒以上速い)という極めて速いハイペースで流れるレースを3~4コーナーで、5-4-3-1とポジションを上げポジションを馬なりで上げて、直線で後方から差してきたクリノフウジンに並びかけられる非常に厳しいレースで直線最後に突き放しての勝利は強い。58㎏のトップハンデでこのレースぶりは秀逸。

そして、フェブラリーステークス。戦ってきた相手が・・・と思い毛嫌いしましたが、外々を回されてのガス欠。好走した馬はうまく内で脚を溜めながらの競馬でしたし、やはり1ターンで器用さを求められないレースではG1級レースでは分が悪かったかもしれません。

かしわ記念では、4つのコーナーの方がいいと思い、対抗印にしましたが鼻差の2着。時計の掛かるコーナー4つのコースではG1馬のインティ、ワイドファラオ、カフェファラオにも先着しておりますし、このかしわ記念では向こう正面で挟まれる不利がありながらなのでほぼ勝利と見ていいです。

前走こそ久しぶりかつ外々を回る厳しいレースぶりで本領発揮できませんでしたが、上記を見てもロングスパートでもバテない持続力とコーナーでの器用さが武器になることがわかります。左回りでいえば、かしわ記念でもフェブラリーステークスでも武蔵野ステークスでもいい競馬ができているので、ここは本命にしたいと思います。

以上です!

K-BA LIFEのオンラインサロン”BEST BUY検討委員会”

 
 

K-BA LIFEの全てを詰め込んだコンテンツが、BESTBUY検討委員会です!

BESTBUY検討委員会 コンテンツ一覧

バイブレーション競馬

重賞完全予想・全頭分析

毎月開催!BESTBUY杯

競馬の復習

メンバー限定LIVE

他にも色んなコンテンツが充実しておりますので、是非BESTBUY検討委員会に遊びにきてくださいね!

3日間無料入会体験キャンペーン中です!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!しかし、重賞だけのブログでは、不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!