• HOME
  • Home
  • 重賞予想
  • 【アルゼンチン共和国杯2022】最終予想&勝負レースのみやこステークス

【アルゼンチン共和国杯2022】最終予想&勝負レースのみやこステークス

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日はアルゼンチン共和国杯2022予想勝負レースのみやこステークスについて紹介致します。まず、今年の中央成績と勝負レースBESTBUYの成績は下記の通りです。

G1 4-4-0-8(単勝回収率226%/複勝回収率115%)

重賞 13-11-12-46(単勝回収率109%)

BESTBUY 16-10-17-43(単勝回収率100%/複勝回収率106%/複勝率50%)

G1・重賞・BESTBUY全て4年連続単勝回収率100%超えですから自信を持って予想配信しております!

それでは今週の重賞予想についてもどうぞ!

アルゼンチン共和国杯2022 最終予想

予想

アルゼンチン共和国杯は、東京2400mと比較して100m伸びるだけで上がりも1秒以上かかるレースになるので特徴をしっかりと押さえましょう。東京2500mは、最後の直線の坂の手前からスタートするので、急坂を2回越えなければならないコースです。そういう意味でも東京2400mのチャンピオンコースと同じレースをする場合は、非常にタフなレースになりますし、重賞級になればこの100mが馬に与える負荷はかなり大きく、上がり3ハロンも33秒台とはならずに34秒後半から35秒になります。ジョッキー心理としては、距離も長いですし、最後の長い直線に向けて構えることが多くなることからも、ラップバランスは、基本的には後傾ラップが多く、前半後半の5ハロンを比較すると後半5ハロンが1秒以上速くなることが多いです。

過去5年のラップを見ても、基本的には5ハロンスパートの持続力勝負になり、上がりがかかるので、33秒台の末脚を必要とせずにスタミナが重視されるレースです。このスタミナ重視されるレースということでステイヤーがよく馬券になるのも特徴的です。その為、これまで中距離でスピード不足で中々勝ち上がれなかった馬がこのレースで花を咲かせることが往々にしてあります。これは、何度もいうように番組的にも多いスピードや瞬発力勝負では分が悪いスタミナを持ち味とする馬が夏に多い長い距離の番組で出世し、やっと適性ある重賞で勝負できるレースになります。
いわゆる格下馬が下克上できるコースになります。

そういう意味でも重賞では惜しい競馬を続けており、後半の持続力やスタミナを考慮してこの馬を本命にします。

◎ヒートオンビート

ヒートオンビートは瞬発力に秀でたタイプであり、同コースの目黒記念では、歴史的なスローの瞬発力戦になり、
先行したウインキートスも上がり32秒台という極限の末脚を発揮しましたが、その中で上がり最速を記録したのがヒートオンビート。

今年に入り元々の下地が活きた形で、中山金杯と日経賞といういかにもこの馬にとっては不向きなタフ馬場での上りの掛かるレースでの3着好走は成長分。その日経賞では、内前が極端に有利な馬場と展開で、ハヤヤッコでも最内を通るだけで最後伸びて5着になっているように、最内をとれるかどうかのレースでした。1着タイトルホルダーは終始馬場の一番いいところを進み、2着ボッケリーニはその後ろだったのに対してヒートオンビートは、外3頭目を終始先行して通すロスのある競馬。それでも最後は上り最速で詰め寄ったように実力はあります。

天皇賞春でもシルバーソニックが空馬として先行馬有利なレースをつくってしまったせいで前にいる馬以外はノーカウントの厳しいレースでも、後方から唯一差して4着は実力。

その後、一気の距離短縮となった七夕賞では後方から上り最速の2着と小回りでも実績を出しましたが、前走はレース前から掛かり倒し、実力を出せずの5着。1ターンであることも要因に思いますし、瞬発力を活かす必要があるので、コーナー4つの舞台の方がいいはず。

アルゼンチン共和国杯はスタミナが求められることからも瞬発力が持ち味とはいえ、天皇賞春や日経賞での好走はシンプルにプラス。ある程度スローで速い脚を求められる展開でも可能ですし、地力も出走馬の中では上位。信頼できそうです。

本レースの他印含む最終予想及びみやこステークスや勝負レースBESTBUYを含む他レースの予想はオンラインサロン”BESTBUY検討委員会”限定配信となります。

BESTBUY検討委員会はこちらから!

K-BA LIFE他配信コンテンツ

Youtube Ch

競馬をHackできる予想コンテンツや競馬を楽しめる色々な企画を配信!

Youtube配信はこちら

”勝負レース3本絞め”

日曜日限定でK-BA LIFEの中の人とパイセンの2名が日曜日に各々勝負レース厳選3レース+重賞予想+最終予想を配信するオリジナルな競馬新聞となっております。

note版BOOKERS版

LINE公式アカウント

最終レース予想をLINEにて配信します!最終レースでBESTかつ馬券をハメ倒せる予想を提供するというコンセプトで立ち上げたのがこのLINEコンテンツ最終ベスハメ!毎週土日に9時に最終レースで最も狙いたい馬を配信してます!その他、地方重賞や海外重賞も配信しておりますので是非!

全場馬場傾向&ご当地馬主情報

札幌競馬場を攻略する為の傾向と対策

函館競馬場を攻略する為の傾向と対策

福島競馬場を攻略する為の傾向と対策

新潟競馬場を攻略する為の傾向と対策

東京競馬場を攻略する為の傾向と対策

中山競馬場を攻略する為の傾向と対策

中京競馬場を攻略する為の傾向と対策

阪神競馬場を攻略する為の傾向と対策

小倉競馬場を攻略する為の傾向と対策

みやこステークス2022 最終予想

予想

みやこステークスは、勝負レース!強敵が揃いましたがこの条件であれば十分に勝負になります。オッズもここで勝つようならこのオッズで買えるのは最後。震えて待ちたいと思います。

勝負レースについては、オンラインサロンBESTBUY検討委員会会員限定配信中(部数限定でお試しとして買い切り版購入も可)ですので、是非競馬のお供にご活用くださいませ。

みやこS予想はこちら

K-BA LIFEのオンラインサロン

オンラインサロン”BESTBUY検討委員会”

K-BA LIFEの全てを詰め込んだコンテンツが、BESTBUY検討委員会です!

競馬を楽しみ、競馬を学び、競馬を愛す術全てを詰め込み、競馬仲間と”バイブレーション”を合言葉に狂喜乱舞するオンラインサロンになり、勝負レースの”BESTBUY”だけでなく、豊富なコンテンツを揃えております。

コンセプトは、全員が自信を持って勝負レースを発信できるようになることです。全力で勝負レースを発信し、全員で応援し、勝てば自分の馬券関係なく狂喜乱舞できる、そんな競馬の輪を体験できる仕組みを作り、競馬仲間が周りにいらっしゃらないという方は仲間ができるはずです!

K-BA LIFEの勝負レースを見るだけでなく、自分でも勝負レースをひねり出し、自分だけの宗教馬を作れることができる、そんな競馬サロンの運用を目指しておりますが、当然毎週発行しているK-BA LIFEの競馬新聞”バイブレーション競馬”も読み放題です。

また、K-BA LIFEだけでなく参加者の皆様がオリジナルの勝負レースを作れるような予想に役立つツールも配信しております。

また、上記のような予想のプロセスを実践できる場もあり、楽しく競馬を学び・実践できる場を提供しております。

各種の予想コンテンツとオンラインサロンの比較表は下記の通りです。