• HOME
  • Home
  • 重賞予想
  • 【サウジアラビアロイヤルカップ2021】最終予想&土曜競馬の勝負レース

【サウジアラビアロイヤルカップ2021】最終予想&土曜競馬の勝負レース

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

サウジアラビアロイヤルカップ2021最終予想の予想記事ですので是非最後までご高覧ください。今週からやっと東京・阪神の開催が始まり、個人的には京都開催が最も得意で、次に得意なのが東京、そして阪神ですからこの開催で巻き返ししないと正直しんどいという時期です。そういう意味でも秋競馬1発目と言って過言ではない開催になりますから気合い入れていきたいと思います。

ブログっぽいことしますが、今週はワクチンを打ち、副反応が発生し寝込んでしまいました。その中で地方交流重賞をしたりなどしていたので、ちょっと尾を引いてしまったようなところがありますが、出走馬が確定したら元気になってしまうのが競馬好きの性ですね。特にレディスプレリュードは、レーヌブランシュかテオレーマでどちらを本命にするか悩んだ結果、1・2着逆で3連単外したので痛恨でした。こういうところですよね。それでは土曜日からも競馬楽しんでいきましょ~!

サウジアラビアロイヤルカップ2021 最終予想

予想

サウジアラビアロイヤルカップは、近年の2歳戦では東スポ杯2歳ステークスに並ぶ出世戦。昔はラジオたんぱ2歳ステークスという有馬記念前日が翌年のクラシック展望戦でしたが、早熟化が進み、高速化が進めば東京のマイルから中距離での好走がG1に直結するのでしょう。勝ち馬を眺めるとクラリティスカイ(旧いちょうS)、ダノンプレミアム、グランアレグリア、サリオス、ステラヴェローチェとG1好走馬がずらり。まずここまでこのサウジアラビアロイヤルカップが出世レースになってる理由として、究極の上がり3ハロンを求められるからです。上がり3ハロン重視のレースですので、そういった点を説明しながら最終予想に結びつけます。

このサウジアラビアロイヤルカップが開催される東京マイルコースは1ターンの末脚勝負。4ハロン、5ハロン目がぐっと緩み、ラスト3ハロンでペースが上がるコースですし、サウジアラビアロイヤルカップでも同様です。過去のラップを見てみましょう。

1着馬の上がり3ハロンはレースラップと比較しても1秒以上速いこともあり、末脚で一気に勝負が決まることが多いレースであることがわかります。更に、不良馬場となった昨年を除き、馬券になった12頭のうち9頭が前走上がり1位です。また他の3頭も前走上がり2位あるいは3位であることからも前走上がりのかかるレースで、なんとか後続勢を先行リードで凌いだ馬ではなく素晴らしい末脚で勝利した馬を狙ってみましょう。基本的には2歳戦は、スローの瞬発力勝負になるので、スパッと切れる脚がないと一気に突き放されることが多いので注目が必要です。そして、このような瞬発力勝負に強いのがノーザンファーム天栄やしがらき。夏に新馬戦を勝ち、その後、クラシックを見据えて外厩で馬の成長を促し、折り合いをつけて瞬発力勝負するような育て方をされるので非常にこのレースと相性がいいです。

そんな今年も素質馬2頭が出走しております。来年のダービー馬と言われているコマンドラインと新馬戦が強烈な勝ち方のステルナティーアの2頭。

そういう下馬評でありますが、本命は一択。

◎ステルナティーア

2歳新馬戦で上り3ハロン32秒台を記録した馬はそれだけで重賞級の素質。過去5年で新馬戦の上り3ハロンランキングは下記。

1位32秒0 ウーマンズハート 新潟2歳ステークス勝利
1位    ウラヌスチャーム 重賞連対実績
3位32秒7 ステルナティーア
4位33秒0 フォラブリューテ 
4位    リネンファッション 重賞連対実績
5位33秒1 ラッキーライラック G1 4勝

上記の通りであり、新馬戦の上り3ハロンの時計は過去の重賞好走馬と並ぶ好時計。このレースで外々を好スタートから折り合い、直線もラスト2ハロン過ぎまで持ったままとし、追い出してからはあっという間に突き放したレースセンスは見た目にも重賞級。上りのスピードはまともに追っていない中で32秒7と過去の名馬と比較しても秀逸ですし、過去の重賞馬と比較してもかちっぷりは断然であり、この時計だけで買いたい一頭。血統的にもこのレースで2着馬のステルヴィオの妹ですし、大物感もあります。全体時計が詰まった時にどうかなというところですが、この時期の2歳重賞で少頭数であることを考えれば、これまでのサウジアラビアロイヤルカップにおけるレースラップを見ても瞬発力勝負になることは間違いないでしょうし、ここは一択の本命。頭固定での馬券を購入したいと思います。

対抗以下の印やコマンドラインの詳細分析については、BESTBUY検討委員会にて発行中のK-BALIFEの競馬新聞”バイブレーション競馬”で配信中ですので是非!

バイブレーション競馬

 

K-BA LIFE予想コンテンツ

勝負レース”バイブレーション競馬”

勝負レースで震えるをコンセプトに、2020年にスタートしたK-BA LIFEの勝負レースを詰め込んだ競馬新聞がバイブレーション競馬です!バイブレーション競馬では、見解もブログ以上の文章量と熱量で勝負レースを熱く語っております。

特に今日一のBESTBUYでは、その馬にある物語、このレースに使うプロセス等を熟考し、コース、ラップ的な能力評価、適性、展開を盛り込んだ勝負レースは、読み応えがあり、予想以上にそのプロセスが携帯小説のように面白いとご好評を頂いております。

BESTBUYの他にも重賞の完全予想や準勝負レースに該当するBETTERBUY、その他にも買いたい馬等を配信しておりますので是非!オンラインサロンのBESTBUY検討委員会は無料で読み放題です!

BESTBUY:K-BA LIFEがその日1番勝負するレース。オッズ等を考慮して最もお買い得と言える一頭を選んでます。

BETTERBUY:BESTBUYにするか悩んだレース達

最終ベスハメ:LINEでも配信している最終レースで最も勝負するレース

宗教馬:K-BA LIFEの中の人が宗教的に買い続けている馬が出走していれば紹介

その他買いたい馬:BESTBUYにするにはオッズが低すぎ、あるいは、大穴すぎという馬達です。

バイブレーション競馬

全レース予想 ”語りたい馬達”

毎週土日の全レース予想をTwitterで配信中ですので是非!今週も全レース予想しまして、長文で語ることができる馬をピックアップして紹介しておりますので是非フォローも頂ければなと考えております。

全レース予想はこちら!

最終レースで勝負!”ベスハメ”

最終レースは最終ベスハメ!毎週土日に10時30分に最終レースで最も狙いたい馬を配信してます!その他、地方重賞や海外重賞も配信しておりますので是非!

LINE無料登録はこちら!

重賞穴馬BEST3

2021年の夏競馬が終わるタイミングから重賞での穴馬を紹介するコンテンツを配信開始しました!

Youtubeでは、5人気以下を条件に、K-BA LIFEの中の人、パイセン、そして2名の意見合致馬の計3頭を穴馬BESTとして紹介しておりますので是非チャンネル登録の上、ご視聴頂きたく、宜しくお願い致します。キーンランドカップではエイティーンガールイチオシで7人気2着!

Youtube配信はこちら

本日の全レースにおける外厩情報

ハイレベルなノーザンファーム系の外厩からの仕上げ馬は特に注目!新聞に載っていない外厩舎情報を入手する一番簡単な方法を紹介します!今年のダービーも1.2フィニッシュ、宝塚記念も、昨年に続きクロノジェネシス、一昨年リスグラシューを含めてノーザンファームの力は偉大ですね。

特にトレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された週末全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。当日の外厩情報は新聞にもない情報なので是非!

外厩情報はこちら

以上です!

K-BA LIFEのオンラインサロン”BEST BUY検討委員会”

 
 

K-BA LIFEの全てを詰め込んだコンテンツが、BESTBUY検討委員会です!

BESTBUY検討委員会 コンテンツ一覧

バイブレーション競馬

重賞完全予想・全頭分析

毎月開催!BESTBUY杯

競馬の復習

メンバー限定LIVE

他にも色んなコンテンツが充実しておりますので、是非BESTBUY検討委員会に遊びにきてくださいね!

3日間無料入会体験キャンペーン中です!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!しかし、重賞だけのブログでは、不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!