【サウジアラビアロイヤルカップ2022】最終予想&土曜勝負レースBESTBUY

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

サウジアラビアロイヤルカップ2022 最終予想

予想

サウジアラビアロイヤルカップは、近年の2歳戦では東スポ杯2歳ステークスに並ぶ出世戦。昔はラジオたんぱ2歳ステークスという有馬記念前日が翌年のクラシック展望戦でしたが、早熟化が進み、高速化が進めば東京のマイルから中距離での好走がG1に直結するのでしょう。勝ち馬を眺めるとクラリティスカイ(旧いちょうS)、ダノンプレミアム、グランアレグリア、サリオス、ステラヴェローチェとG1好走馬がずらり。まずここまでこのサウジアラビアロイヤルカップが出世レースになってる理由として、究極の上がり3ハロンを求められるからです。このサウジアラビアロイヤルカップが開催される東京マイルコースは1ターンの末脚勝負。4ハロン、5ハロン目がぐっと緩み、ラスト3ハロンでペースが上がるコースですし、サウジアラビアロイヤルカップでも同様です。過去のラップを見てみましょう。

過去平均ラップ 35秒4‐34秒7

1着馬の上がり3ハロンはレースラップと比較しても1秒以上速いこともあり、末脚で一気に勝負が決まることが多いレースであることがわかります。更に、不良馬場となった年を除き、馬券になった12頭のうち9頭が前走上がり1位です。また他の3頭も前走上がり2位あるいは3位であることからも前走上がりのかかるレースで、なんとか後続勢を先行リードで凌いだ馬ではなく素晴らしい末脚で勝利した馬を狙ってみましょう。基本的には2歳戦は、スローの瞬発力勝負になるので、スパッと切れる脚がないと一気に突き放されることが多いので注目が必要です。

一方で金曜以降、開幕週というのに東京競馬場は土砂降りの雨+気温低下により渋った馬場での開催は避けられそうにもありません。土曜日が晴れるようなら一気に良馬場となるかもしれませんが、少し期待するには厳しい天気予報。

そう考えれば、圧倒的人気が見込まれるチェッキーノの子供で超高速馬場を得意とするハッピーパス一族のノッキングポイントは能力断然でも死角あり、現役屈指の河童さんを輩出する種牡馬であるルーラーシップ産駒から狙いたい。

◎マイネルケレリウス

重馬場が得意なルーラーシップ産駒であり、前走新馬戦は前有利な馬場と展開で、差して勝ち上がり。特に差して届かずの馬の中には、中山で強い差し切りで未勝利戦を突破したビターグラッセがいるように差しての勝利は価値あり。レース振りを見ても長い直線で前が止まらない中で、直線途中までは届かなさそうなズブさを見せましたが、エンジンが掛かってからは伸び続けたところまだまだ奥が深そうな走りだったのも楽しみです。

血統的にも父ルーラーシップは産駒にキセキのように重馬場を得意とする馬が多数おりますし、母マイネカンナは中山牝馬ステークス・福島牝馬ステークスで好走しているようにタフ馬場でこそ。

上記を考慮しても馬場が渋るなら逆転まで。

本レースの他印含む最終予想及び勝負レースBESTBUYを含む他レースの予想はオンラインサロン”BESTBUY検討委員会”限定配信となります。

BESTBUY検討委員会はこちら!

K-BA LIFE他配信コンテンツ

Youtube Ch

競馬をHackできる予想コンテンツや競馬を楽しめる色々な企画を配信!

Youtube配信はこちら

”勝負レース3本絞め”

日曜日限定でK-BA LIFEの中の人とパイセンの2名が日曜日に各々勝負レース厳選3レース+重賞予想+最終予想を配信するオリジナルな競馬新聞となっております。

note版BOOKERS版

LINE公式アカウント

最終レース予想をLINEにて配信します!最終レースでBESTかつ馬券をハメ倒せる予想を提供するというコンセプトで立ち上げたのがこのLINEコンテンツ最終ベスハメ!毎週土日に9時に最終レースで最も狙いたい馬を配信してます!その他、地方重賞や海外重賞も配信しておりますので是非!

全場馬場傾向&ご当地馬主情報

札幌競馬場を攻略する為の傾向と対策

函館競馬場を攻略する為の傾向と対策

福島競馬場を攻略する為の傾向と対策

新潟競馬場を攻略する為の傾向と対策

東京競馬場を攻略する為の傾向と対策

中山競馬場を攻略する為の傾向と対策

中京競馬場を攻略する為の傾向と対策

阪神競馬場を攻略する為の傾向と対策

小倉競馬場を攻略する為の傾向と対策

K-BA LIFEのオンラインサロン

オンラインサロン”BESTBUY検討委員会”

K-BA LIFEの全てを詰め込んだコンテンツが、BESTBUY検討委員会です!

競馬を楽しみ、競馬を学び、競馬を愛す術全てを詰め込み、競馬仲間と”バイブレーション”を合言葉に狂喜乱舞するオンラインサロンになり、勝負レースの”BESTBUY”だけでなく、豊富なコンテンツを揃えております。

コンセプトは、全員が自信を持って勝負レースを発信できるようになることです。全力で勝負レースを発信し、全員で応援し、勝てば自分の馬券関係なく狂喜乱舞できる、そんな競馬の輪を体験できる仕組みを作り、競馬仲間が周りにいらっしゃらないという方は仲間ができるはずです!

K-BA LIFEの勝負レースを見るだけでなく、自分でも勝負レースをひねり出し、自分だけの宗教馬を作れることができる、そんな競馬サロンの運用を目指しておりますが、当然毎週発行しているK-BA LIFEの競馬新聞”バイブレーション競馬”も読み放題です。

また、K-BA LIFEだけでなく参加者の皆様がオリジナルの勝負レースを作れるような予想に役立つツールも配信しております。

また、上記のような予想のプロセスを実践できる場もあり、楽しく競馬を学び・実践できる場を提供しております。

各種の予想コンテンツとオンラインサロンの比較表は下記の通りです。