• HOME
  • Home
  • 重賞予想
  • 【マイルチャンピオンシップ2022】最終予想&日曜勝負レースBESTBUY【異常投票パトロール】

【マイルチャンピオンシップ2022】最終予想&日曜勝負レースBESTBUY【異常投票パトロール】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日はマイルチャンピオンシップ2022の最終予想と日曜勝負レースBESTBUYの紹介および異常投票パトロールを紹介致します。異常投票パトロールについては久しぶりの投票となりますが、当日早朝までに投票のあったマイルチャンピオンシップの大口投票を紹介するものとなっております。

K-BA LIFEの予想スタイル&勝負レースBESTBUY

K-BA LIFEでは上記の予想ロジックで毎週BESTBUYな一頭を紹介しているバイブレーション競馬という競馬新聞を配信しております!現在3年連続単勝回収率100%超えで、4年目の今年も単勝回収率100%超え(22年10月末時点)ですので、是非競馬のお供にご活用頂ければと存じます。
 
 
本日の勝負レースは、下記クリックの上、ライブラリタブより(右記画像参照)当日分のバイブレーション競馬にて紹介中です!

マイルチャンピオンシップ2022 最終予想

予想

週初めに出したマイルチャンピオンシップの重賞コラム記事でも記載させて頂きましたが、マイルチャンピオンシップの最大の特徴は後傾ラップの瞬発力勝負であるということ。

阪神マイル戦はどのようなレースになるかをグラフ化したのが下記であり、わかりやすくマイルCSとの比較を記載してます。こちらは馬場を極限まで近づけるため、5回阪神の古馬戦に限定した抽出となっております。

表を見て頂ければわかります通りで、阪神マイル戦は究極の上り3ハロン瞬発力勝負であることがわかります。これは、阪神外回りがラスト3ハロン地点から下り坂があり、直線が長いということからもそのようなラップバランスとなります。

昨年と一昨年のマイルチャンピオンシップは、G1であっても特殊な流れではなく、後半3ハロンの瞬発力勝負でした。ラップバランスとしては究極の上り3ハロン戦であり、先週の馬場を見て頂ければわかる通りであり、とにかく外差し馬場。内で脚を使う馬が全て垂れるようなわかりやすい馬場であることからも狙いたいのは差し馬です。

昨年の1~3着馬は全て上り33秒0以下の馬でしたし、ある程度末脚で速い脚を使える馬を狙いたいですし、安田記念やヴィクトリアマイルで圧勝したグランアレグリアが連覇している通りで、京都のマイルチャンピオンシップと比較してもゴリゴリのマイル適性が高い馬が勝利しておりましたし、高速馬場への適応力も求められるのでスピード重視。

枠も出て、土曜阪神の馬場、そして天気予報を見ても外差し馬場が濃厚となればこの馬を本命とします。

◎ジャスティンカフェ

スローの瞬発力戦かつマイル戦ならG1も狙える一頭と考えており、その走りから安田記念でも出走していたら狙いたかったようなお馬さん。元々我慢ができないという弱点がありましたが、ここ2戦1800m戦でも折り合いがつき、上り最速を記録しているように最後まで末脚を発揮できているように、距離短縮かつスローの瞬発力戦になる阪神外回りコースであれば、末脚爆発間違いなく、本命とします。

前走は毎日王冠でサリオスに内から最後に差された内容からも1800m戦はやはり距離が長い。早仕掛けには見えませんでしたが、限界まで折り合いをつけても最後には伸びを欠いたところを見ると距離の問題だったと思いますし、サリオス相手にもマイルの距離ならと思える内容でした。2走前は重馬場に泣きましたが、伸びない内に進路を取り、それでも上り最速。それでもやはり最後の脚色からも距離は長く感じましたし、加えて雨が降って重馬場でも上り最速であったように、重馬場への適性を見せてくれたことに母父ワークフォースの血が成す力を見ました。

この2戦の内容からも、距離短縮への期待感+重馬場でも問題がないことについて確認できたので十分に勝負になります。そして何よりもマイルでの走りが忘れられませんし、下記2戦も未完成の状態でのパフォーマンスですから更に折り合いをつけた今は末脚に磨きがかかっているはず。

4走前は34秒7-34秒7という前半から後半まで一貫したペースで流れ後半4ハロン46秒7の流れを上り33秒9と圧倒的な末脚で差し切り。見た目にも一瞬で先頭に立つその瞬発力は2勝クラスでは能力が違いましたし、2着馬も次走一発回答でしたので中々のレベル。

3走前は東京マイルで1分32秒3と安田記念並みの時計であり上り4ハロン45秒8の後半の持続力戦で32秒9は外が伸びるといっても破格の内容。この日のNHKマイルカップで鞍上も再現するようにマテンロウオリオンで似たような競馬をしたので外は伸びていたというのは間違いないですが、それを差し引いてもすごい内容でした。

これら2戦で共に上り最速でありますが、追い出しまでにもう1テンポ我慢ができれば更に強くなると鞍上もコメントしていた通りで、そこを埋める為に1800m戦を2戦経験してからの満を持してマイルチャンピオンシップ。

鞍上も福永祐一騎手という戦略家であり、先週から続く極端な馬場であればこの人は心強い。枠も外目の枠を引きましたし、雨がきても問題なし。有力馬は決してよくない内枠に軒並み揃ったことを考えても注目の一戦。

本レースの他印含む最終予想及び勝負レースBESTBUYを含む他レースの予想はオンラインサロン”BESTBUY検討委員会”限定配信となります。

BESTBUY検討委員会はこちらから!

異常投票パトロール

馬名単勝複勝
マテンロウオリオン 50万 
シュネルマイスター 50万
サリオス 100万
ソダシ50万 
セリフォス 40万

K-BA LIFE他配信コンテンツ

LINE公式アカウント

最終レース予想をLINEにて配信します!最終レースでBESTかつ馬券をハメ倒せる予想を提供するというコンセプトで立ち上げたのがこのLINEコンテンツ最終ベスハメ!毎週土日に9時に最終レースで最も狙いたい馬を配信してます!その他、地方重賞や海外重賞も配信しておりますので是非!

Official LINEはこちら

Youtube Ch

競馬をHackできる予想コンテンツや競馬を楽しめる色々な企画を配信!

Youtube配信はこちら

全場馬場傾向&ご当地馬主情報

札幌競馬場を攻略する為の傾向と対策

函館競馬場を攻略する為の傾向と対策

福島競馬場を攻略する為の傾向と対策

新潟競馬場を攻略する為の傾向と対策

東京競馬場を攻略する為の傾向と対策

中山競馬場を攻略する為の傾向と対策

中京競馬場を攻略する為の傾向と対策

阪神競馬場を攻略する為の傾向と対策

小倉競馬場を攻略する為の傾向と対策

以上です!

K-BA LIFEのオンラインサロン

オンラインサロン”BESTBUY検討委員会”

K-BA LIFEの全てを詰め込んだコンテンツが、BESTBUY検討委員会です!

競馬を楽しみ、競馬を学び、競馬を愛す術全てを詰め込み、競馬仲間と”バイブレーション”を合言葉に狂喜乱舞するオンラインサロンになり、勝負レースの”BESTBUY”だけでなく、豊富なコンテンツを揃えております。

コンセプトは、全員が自信を持って勝負レースを発信できるようになることです。全力で勝負レースを発信し、全員で応援し、勝てば自分の馬券関係なく狂喜乱舞できる、そんな競馬の輪を体験できる仕組みを作り、競馬仲間が周りにいらっしゃらないという方は仲間ができるはずです!

K-BA LIFEの勝負レースを見るだけでなく、自分でも勝負レースをひねり出し、自分だけの宗教馬を作れることができる、そんな競馬サロンの運用を目指しておりますが、当然毎週発行しているK-BA LIFEの競馬新聞”バイブレーション競馬”も読み放題です。

また、K-BA LIFEだけでなく参加者の皆様がオリジナルの勝負レースを作れるような予想に役立つツールも配信しております。

また、上記のような予想のプロセスを実践できる場もあり、楽しく競馬を学び・実践できる場を提供しております。

各種の予想コンテンツとオンラインサロンの比較表は下記の通りです。