• HOME
  • Home
  • 重賞予想
  • 【京王杯2歳ステークス2021】最終予想&土曜競馬の勝負レース【ファンタジーステークス2021】

【京王杯2歳ステークス2021】最終予想&土曜競馬の勝負レース【ファンタジーステークス2021】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

京王杯2歳ステークスとファンタジーステークスの最終予想を紹介致します!今週は、JBCクラシック、JBCスプリント、JBCレディスクラシック、JBC2歳優駿と水曜日にあり、木曜日には道営記念と道営スプリントもあり、中央土日で重賞4本に、早朝には米国でブリーダーズカップもありますからとにかく大忙し。

JBCについては、馬券は買い方が悪すぎて微妙な結果に終わりましたがブログやLINEで配信した予想については絶好調!

道営スプリントと道営記念も2着と3着でいい予想ができましたから、週末に活かしたいですね!

それでは、今週は京王杯2歳ステークスとファンタジーステークスですので気合い入れて予想したいと思います!

京王杯2歳ステークス2021 最終予想

予想

京王杯2歳ステークスは東京1400m戦です。東京1400m戦は短距離でありますが、向こう正面、コーナー、直線と3分割した時に直線が長いことペースが落ち着きやすく、上りの速さが問われます。過去10年の平均ラップは下記。

加えて1秒8も後傾ラップ戦であることから末脚が速い短距離馬が得意とする舞台です。

そういうレースなのですが、流れとしては速い追走を求められた上での末脚勝負になることからもある程度の追走スピードが必要になり、距離短縮組のようにデビュー戦で緩いラップからの末脚勝負で勝利した馬よりもスプリント戦などで鋭い決め手を発揮した馬の距離延長組が過去10年で5勝に対して、マイルの距離短縮組は過去10年でも勝ち馬0ということからもある程度のスピードが必要になることは間違いありません。

そういう意味でも狙いたいのは距離延長組で決め手鋭いこの馬。

◎シゲルファンノユメ

シゲルファンノユメは、名を体で表すかのようにシゲルファン待望の重賞を狙える素質馬。さすがセールで3410万円の値がついただけありますが、京王杯2歳ステークスでも十分に勝負になる一頭であると考えます。まずデビューから3戦1200mを走り、全て上り最速を記録している通りであり、速い追走で直線を迎えて、直線でもいい脚を使えるという典型的な東京マイルや東京1400mで好走できるタイプ。

新馬戦はスタートしてから先行して3~4コーナーで外々を回し、上り最速を出しても内で楽に競馬をした勝ち馬を差せずでしたが、続く未勝利戦が圧巻。4番手先行して追走して最後に減速ラップになるような流れを上り最速で突き抜ける完勝。2着馬は次走即座に勝ち上がるような素質馬でありますが、3馬身差の完勝でしたし、前にいった馬が中々伸びない馬場でも上り最速ですからモノが違いました。次走カンナステークスもすこぶる内容がよく、前半3ハロンは中山1200m戦らしく34秒0で流れるようなレースで、京王杯2歳ステークスでも1人気が想定されるコラリンを相手に互角のレース。シゲルファンノユメは初めて出遅れて後方からのレースでも落ち着いてレースを進めて上り最速ですから、今回出遅れずにある程度のポジションを取れれば、逆転も可能。前走の走りっぷりは勝馬よりも粗削りながら素質を感じるような走りでしたからここは注目。広いコースになればどんな走りをしてくれるのか非常に楽しみな一頭です。

〇対抗以下はバイブレーション競馬で紹介中!

京王杯2歳S&勝負レースはこちら!

異常投票パトロール

馬名単勝複勝
テーオースパロー 10万
ベルウッドブラボー 10万
コラリン10万

20万,10万

10万,10万

ラブリイユアアイズ10万 
シゲルファンノユメ 20万

K-BA LIFE予想コンテンツ

勝負レース”バイブレーション競馬”

勝負レースで震えるをコンセプトに、2020年にスタートしたK-BA LIFEの勝負レースを詰め込んだ競馬新聞がバイブレーション競馬です!バイブレーション競馬では、見解もブログ以上の文章量と熱量で勝負レースを熱く語っております。特に今日一の勝負レースであるBESTBUYでは、その馬にある物語、このレースに使うプロセス等を熟考し、コース、ラップ的な能力評価、適性、展開を盛り込んだ勝負レースは、読み応えがあり、予想以上にそのプロセスが携帯小説のように面白いとご好評を頂いております。BESTBUYの他にも重賞の完全予想や準勝負レースに該当するBETTERBUY、その他にも買いたい馬等を配信しておりますので是非!オンラインサロンのBESTBUY検討委員会は無料で読み放題ですので、お試し版でハマったという方がいらっしゃいましたら競馬コミュニティのBESTBUY検討委員会も是非!

バイブレーション競馬

全レース予想 ”語りたい馬達”

毎週土日の全レース予想をTwitterで配信中ですので是非!今週も全レース予想しまして、長文で語ることができる馬をピックアップして紹介しておりますので是非フォローも頂ければなと考えております。

全レース予想はこちら!

最終レースで勝負!”ベスハメ”

最終レースは最終ベスハメ!毎週土日に10時30分に最終レースで最も狙いたい馬を配信してます!その他、地方重賞や海外重賞も配信しておりますので是非!

LINE無料登録はこちら!

重賞穴馬BEST3

2021年の夏競馬が終わるタイミングから重賞での穴馬を紹介するコンテンツを配信開始しました!

Youtubeでは、5人気以下を条件に、K-BA LIFEの中の人、パイセン、そして2名の意見合致馬の計3頭を穴馬BESTとして紹介しておりますので是非チャンネル登録の上、ご視聴頂きたく、宜しくお願い致します。キーンランドカップではエイティーンガールイチオシで7人気2着!

Youtube配信はこちら

本日の全レースにおける外厩情報

ハイレベルなノーザンファーム系の外厩からの仕上げ馬は特に注目!新聞に載っていない外厩舎情報を入手する一番簡単な方法を紹介します!今年のダービーも1.2フィニッシュ、宝塚記念も、昨年に続きクロノジェネシス、一昨年リスグラシューを含めてノーザンファームの力は偉大ですね。

特にトレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された週末全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。当日の外厩情報は新聞にもない情報なので是非!

外厩情報はこちら

ファンタジーステークス2021 最終予想

予想

ファンタジーステークスは、京王杯2歳ステークスと同じ1400m戦ではありますが、直線が短い内回りコースということで真逆の適性を求められます。レースラップ比較ですが、阪神1400mで開催された昨年のファンタジーステークスと東京で開催される京王杯2歳ステークスにおけるラップ差を分析したのが下記の通り。

ファンタジーステークスは、スタートしてからスプリント戦のように流れるスピードの持続力戦のようなレースになっていることがわかりますし、上りも掛かります。そういう意味でもスプリント重賞での好走実績がそのまま好走に反映されることは、昨年のメイケイエールとラヴケリーのレースぶりからも明らかです。そうなれば一択でしょう。

◎ナムラクレア

昨年勝ち馬のメイケイエールと同様にミッキーアイル産駒のナムラクレアを小倉2歳ステークスに続いて連続指名。ここは人気でも牝馬限定戦であれば。小倉1200m戦で2連勝しているだけあり、テンの3ハロンで全力疾走し、後半には、馬場もタフで最後はバテバテになる中で外々を回して上り最速の2馬身差勝ちは非常に強い。その小倉2歳ステークスは、前半33秒6という流れで追走できるスピード、新馬戦でマイルレースに適応できたことからもここでの適性は十分と見ました。不良馬場のフェニックス賞でも勝利し、馬場がタフでも対応できるパワーも見せてますから、現時点での完成度は非常に高く、ファンタジーステークスでも十分に通用すると考えます。何よりも、阪神でナムラ2頭出しといういかにも勝負気配が漂う感じにも要注意。

〇ママコチャ

ママコチャの未勝利戦の内容は非常に素晴らしいです。翌週の馬場差もそこまでないスワンステークスでダノンファンタジーが勝利した時計が1分20秒7に対して、ママコチャが圧勝した未勝利戦の時計は1分20秒9と自分で先行して押し切った競馬の中での時計なので非常に価値があります。このレースの前半も34秒4とある程度の流れで先行追走し、直線抜け出して上り最速の34秒9は、姉のソダシ並みの持続力を持っている可能性もあります。このレースでここまでのレースができたのは、やはりスタートが改善されたからだと考えており、新馬戦も出遅れ+内有利のレースで大外ぶん回しの上り最速で、未勝利戦では新馬戦から4秒も時計を縮めているので成長力も評価できます。本命馬にも全然劣らずに買いたい一頭です。

▲注目穴馬はバイブレーション競馬で紹介!

ファンタジーS穴馬はこちら!

異常投票パトロール

馬名単勝複勝
ナムラクレア

25万,10万

20万

10万,50万

130万

オルコス30万 
ウォーターナビレラ45万

10万,35万

15万

ママコチャ10万 

以上です!

K-BA LIFEのオンラインサロン”BEST BUY検討委員会”

 
 

K-BA LIFEの全てを詰め込んだコンテンツが、BESTBUY検討委員会です!

BESTBUY検討委員会 コンテンツ一覧

バイブレーション競馬

重賞完全予想・全頭分析

毎月開催!BESTBUY杯

競馬の復習

メンバー限定LIVE

他にも色んなコンテンツが充実しておりますので、是非BESTBUY検討委員会に遊びにきてくださいね!

3日間無料入会体験キャンペーン中です!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!しかし、重賞だけのブログでは、不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!