• HOME
  • Home
  • 重賞予想
  • 【京王杯2歳ステークス2022】最終予想&土曜勝負レース【ファンタジーステークス2022】

【京王杯2歳ステークス2022】最終予想&土曜勝負レース【ファンタジーステークス2022】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

本日は、京王杯2歳ステークス&ファンタジーステークスの本命馬を紹介致します!

先週は天皇賞秋で◎イクイノックス1着○ダノンベルーガ3着で非常にいい予想ができましたし、印をつけた6頭が全て1~7着に入りましたが、パンサラッサのみ抜けるという大失態でも馬券はしっかり。

今年の中央成績と勝負レースBESTBUYの成績は下記の通りです。

G1 4-4-0-8(単勝回収率226%/複勝回収率115%)

重賞 13-11-12-46(単勝回収率109%)

BESTBUY 16-10-17-43(単勝回収率100%/複勝回収率106%/複勝率50%)

G1・重賞・BESTBUY全て4年連続単勝回収率100%超えですから自信を持って予想配信しております

京王杯2歳ステークス2022 最終予想

予想

京王杯2歳ステークスは東京1400m戦。ローテーションとしてはマイル組とスプリント組がぶつかるレースではありますが、東京1400m戦という日本一直線が長いコースになるのでレースの流れは独特になります。

前半3ハロン 35秒9
後半3ハロン 34秒0
1着馬上り  33秒7
レースラップ 12.6-11.3.12.0-12.2-11.4-11.1-11.6

上記の通りで前半緩み後半が最も速いという短距離戦では珍しいレース。このようなレースラップになることからも、基本的には先行馬が有利なレースになります。昨年は1.2着馬が先行押し切り、一昨年は先行したモントライゼが押し切り、3年前は勝馬こそ今も大活躍のタイセイビジョンですが、2.3着は逃げたビアイと先行したヴァルナ。また、前走激流のレースで先行した馬が追走楽になり好走するというパターンもあることからその視点で本命馬を決定しました。

普通に予想すれば前走本命にもあげためちゃくちゃな競馬で小倉2歳ステークスを差し切ったロンドンプランでしょうが、1倍台っぽいので違うところから。注目したいのは前走前半が異常に速くても先行して勝ち切った馬。

◎ペースセッティング

ペースセッティングは、新鮮こそ差しの競馬で時計差無しの2着ではありましたが逃げた前走が圧巻。その前走は勝ち時計1分7秒9で、前半3ハロンは32秒9と逃げ馬にとっては過酷なレース。そのレースを逃げて5馬身差で勝利したので能力は非凡。この日同じ2歳馬で争った小倉2歳ステークスがありましたが、そのレースよりも前半3ハロンは0秒2速く、勝ち時計も0秒3速いのですから能力は重賞級。今回も緩んだラップのポジションで果敢に攻めた先行策で競馬すれば十分に通用するはず。

本レースの他印含む最終予想及び勝負レースBESTBUYを含む他レースの予想はオンラインサロン”BESTBUY検討委員会”限定配信となります。

BESTBUY検討委員会はこちらから!

K-BA LIFE他配信コンテンツ

Youtube Ch

競馬をHackできる予想コンテンツや競馬を楽しめる色々な企画を配信!

Youtube配信はこちら

”勝負レース3本絞め”

日曜日限定でK-BA LIFEの中の人とパイセンの2名が日曜日に各々勝負レース厳選3レース+重賞予想+最終予想を配信するオリジナルな競馬新聞となっております。

note版BOOKERS版

LINE公式アカウント

最終レース予想をLINEにて配信します!最終レースでBESTかつ馬券をハメ倒せる予想を提供するというコンセプトで立ち上げたのがこのLINEコンテンツ最終ベスハメ!毎週土日に9時に最終レースで最も狙いたい馬を配信してます!その他、地方重賞や海外重賞も配信しておりますので是非!

全場馬場傾向&ご当地馬主情報

札幌競馬場を攻略する為の傾向と対策

函館競馬場を攻略する為の傾向と対策

福島競馬場を攻略する為の傾向と対策

新潟競馬場を攻略する為の傾向と対策

東京競馬場を攻略する為の傾向と対策

中山競馬場を攻略する為の傾向と対策

中京競馬場を攻略する為の傾向と対策

阪神競馬場を攻略する為の傾向と対策

小倉競馬場を攻略する為の傾向と対策

ファンタジーステークス2022 最終予想

予想

ここ2年勝ち馬がメイケイエールとウォーターナビレラと出世レースになっているのがこのレース。同じ1400m戦であっても京王杯2歳ステークスとは全く違うラップで面白いレースです。

京王杯2歳ステークス
前半3ハロン 35秒9
後半3ハロン 34秒0
1着馬上り  33秒7
レースラップ 12.6-11.3.12.0-12.2-11.4-11.1-11.6

ファンタジーS(過去2年阪神開催)
前半3ハロン 34秒2
後半3ハロン 35秒0
1着馬上り  34秒6
レースラップ 12.3-10.8-11.2-11.4-11.4-11.6-12.0

上記のように差がでるのは京王杯2歳ステークスは直線が日本一長い短距離戦ですが、ファンタジーステークスは阪神1400m戦という内回りで直線短く、直線に急坂があるコースだから。そういう意味でもスタートしてからのスピードの持続力が重視されるレースです。今の阪神は高速馬場でもあることから、スピードの絶対値とスタートしてからの持続力を既に見せているスケール感のある馬を重視したいと思います。

◎アロマデローサ

バラの一族であり、近親には秋華賞馬スタニングローズもいる名血。新馬戦は小倉のスプリント戦で逃げ、先行馬が垂れるレースで先行して押し切り、次走は距離延長+左回り+急坂と真逆の条件でも差す競馬+レコード勝ちで完勝。差す競馬とはいえスタートしてから好位にとりつくような形でのレースで、直線も進路を見つけると突き抜けた感じはセンスの塊。時計的にも合いそうですし、コース的にも不安はなし。

本レースの他印含む最終予想及び勝負レースBESTBUYを含む他レースの予想はオンラインサロン”BESTBUY検討委員会”限定配信となります。

BESTBUY検討委員会はこちらから!

K-BA LIFEのオンラインサロン

オンラインサロン”BESTBUY検討委員会”

K-BA LIFEの全てを詰め込んだコンテンツが、BESTBUY検討委員会です!

競馬を楽しみ、競馬を学び、競馬を愛す術全てを詰め込み、競馬仲間と”バイブレーション”を合言葉に狂喜乱舞するオンラインサロンになり、勝負レースの”BESTBUY”だけでなく、豊富なコンテンツを揃えております。

コンセプトは、全員が自信を持って勝負レースを発信できるようになることです。全力で勝負レースを発信し、全員で応援し、勝てば自分の馬券関係なく狂喜乱舞できる、そんな競馬の輪を体験できる仕組みを作り、競馬仲間が周りにいらっしゃらないという方は仲間ができるはずです!

K-BA LIFEの勝負レースを見るだけでなく、自分でも勝負レースをひねり出し、自分だけの宗教馬を作れることができる、そんな競馬サロンの運用を目指しておりますが、当然毎週発行しているK-BA LIFEの競馬新聞”バイブレーション競馬”も読み放題です。

また、K-BA LIFEだけでなく参加者の皆様がオリジナルの勝負レースを作れるような予想に役立つツールも配信しております。

また、上記のような予想のプロセスを実践できる場もあり、楽しく競馬を学び・実践できる場を提供しております。

各種の予想コンテンツとオンラインサロンの比較表は下記の通りです。