• HOME
  • Home
  • 重賞予想
  • 【富士ステークス2021】最終予想&土曜競馬の勝負レース【菊花賞前日】

【富士ステークス2021】最終予想&土曜競馬の勝負レース【菊花賞前日】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

富士ステークスの最終予想と土曜競馬の勝負レースを紹介致します。

先週の秋華賞も終了し、いよいよ今週は菊花賞。菊花賞は私が一番好きなレースであり、毎年の予想の集大成。私も力を入れておりますので、既に週中で全頭分析や厳選穴馬も紹介しておりますので、そちらもご高覧頂ければと存じます。菊花賞を楽しみ、予想を深める武器になるのではと考えております。

【菊花賞2021予想】全頭分析&阪神3000mで狙える厳選穴馬

菊花賞前日ということですが、富士ステークスもG1馬が3頭と途轍もないメンバーが揃って話題ですね。楽しみな菊花賞ウィークです。

それでは、本日も競馬を楽しんでいきましょう!

富士ステークス2021 最終予想

予想

富士ステークスは秋の東京マイルであり、Aコース開催。また、古馬と3歳馬が一番最初に激突する東京のマイル重賞ですから、流れも独特です。東京新聞杯やヴィクトリアマイルと比べると極端な緩みがなくペースが流れながらもラスト3ハロンのギアチェンジを求められるので中距離適性が求められるレースになります。実際にペースが流れるのでここ10年で逃げ馬は全て馬券外で、ほとんどが差し決着となっているのも一気にペースアップする設定であり、逃げ馬からすると厳しいレースの流れになるからです。

上のグラフを見て頂ければわかる通り、全く緩んでいないのにも関わらず、ラスト4ハロンから3ハロンにかけて1秒近く加速していることからも高いレベルの瞬発力を求められる後傾ラップではあります。一方で減速ラップを刻んでいることが視認できる通りで、ラストは上りもかかっていることがわかります。そうなると狙いたいのは持続力を問われる上級戦で勝負になっている馬や距離短縮馬。特に前走G1と言ったタフなレースを経験している馬の好走は目立っており、昨年は1~2着馬が前走G1経験馬、一昨年もノームコアを筆頭に前走G1馬の好走や距離短縮馬の好走が目立っております。加えて、血統的にも欧州系の血統の馬が昨年のヴァンドギャルドもそうですが目立ちますので当然注目しております。

今年の富士ステークスは、ダービー馬ワグネリアン、強い3歳世代からダノンザキッドとソングライン、そしてG1馬のラウダシオンと超豪華メンバー。普通にシュネルマイスターの走りを見てもソングラインでいいんじゃないかなとも思いますが、人気で面白くないことや富士ステークスの質を考慮して本命にしたのは距離短縮ローテ×良馬場×左回りのいいローテーションでここに走ってきたこの馬。

◎ザダル

富士ステークスは距離短縮組が優勢になることが多いラスト3ハロンは平均的に減速ラップを刻むレースです。これは冒頭に特殊な流れとして紹介した通りであり、3歳牡馬と中距離路線かマイル路線を決めきれずにいる古馬が一戦を交えるメンバー構成から生じる独特の流れです。

ザダルは前走新潟記念では開催後半の非常に悪い状態の馬場で苦しみ、完全に外ラチ沿い決着でのレースの中で最内という最悪の枠を引いてしまい馬場の偏りだけで大敗したという言い訳のつく内容。一方で、エプソムカップではいかにも富士ステークスと相性が良さそうな減速ラップレースを上り最速で勝利したあたりで富士ステークスと好相性の雰囲気。

好走パターンは時計の速い、左回りの直線長いコースということで東京か新潟が絶好であるのは間違いなく、今回は良馬場の東京かつ距離短縮ローテとくればこの馬が面白い。3走前の新潟1800m戦関越ステークスでは、超絶の末脚で勝利。関越ステークスの後半5ハロンは11.8-11.8-11.7-12.1-12.3後半5ハロンの中でも後半3ハロンが最も厳しくなるレースで理外の上り32秒8はいくら馬場が近年でも最速の馬場だとしても中々のもの。

負けたレースを確認すると、前走は上述の通りでラチ沿いを走ったピンクの帽子をかぶった馬が上位を独占と白い帽子の枠と進路が悪すぎて完全に度外視可能ですし、昨年の毎日王冠は稍重馬場、良馬場で負けた中山金杯は右回りかつ内前有利の特殊馬場。近走でも好走したレースの共通点を確認すると下記の通り。

エプソムカップ

11.1-11.4-12.4と減速ラップかつ高速時計かつ左回りかつ良馬場

関越ステークス

11.7-12.1-12.3と減速ラップかつ高速時計かつ左回りかつ良馬場

今回平均ラップを見てもラスト3ハロンが11.2-11.2-12.0と減速ラップで得意ラップに加えて、良馬場・左回り・高速時計の開幕前半の東京競馬場と考えれば、舞台は絶好と考えております。ある程度速いラップで追走し、持続力を求められる減速ラップを刻んでも、末脚がしっかりとしているのがザダルであり、今回東京マイルの速い時計で追走に加えて、減速ラップを刻む持続力戦になれば最後に末脚を伸ばしてくるのはこの馬だと考えます。加えて、血統的にもサドラーズウェルズ持ちであることからも好走条件に該当します。

不安なのが道悪に弱いので、金曜日の雨が不安点ではありますが、天気予報的に土曜日はカンカン照りで非常にいい天気のようですし、東京競馬場は水はけの良さが尋常ではないですから、天気予報通りで良馬場なら好走条件が全て揃いますのでここでは本命と考えております。雨の影響が残った場合には、下記の対抗馬を重視して馬券を買いたいと思います。

〇バイブレーション競馬で紹介中!

対抗以下は、K-BA LIFEの競馬新聞”バイブレーション競馬”で紹介!バイブレーション競馬では重賞の完全予想に加えて、勝負レースも紹介しておりますので是非興味がある方はご高覧頂ければと存じます。

富士ステークス完全予想はこちら

異常投票パトロール

馬名単勝複勝
ソングライン60万 10万 

K-BA LIFE予想コンテンツ

勝負レース”バイブレーション競馬”

勝負レースで震えるをコンセプトに、2020年にスタートしたK-BA LIFEの勝負レースを詰め込んだ競馬新聞がバイブレーション競馬です!バイブレーション競馬では、見解もブログ以上の文章量と熱量で勝負レースを熱く語っております。特に今日一の勝負レースであるBESTBUYでは、その馬にある物語、このレースに使うプロセス等を熟考し、コース、ラップ的な能力評価、適性、展開を盛り込んだ勝負レースは、読み応えがあり、予想以上にそのプロセスが携帯小説のように面白いとご好評を頂いております。BESTBUYの他にも重賞の完全予想や準勝負レースに該当するBETTERBUY、その他にも買いたい馬等を配信しておりますので是非!オンラインサロンのBESTBUY検討委員会は無料で読み放題ですので、お試し版でハマったという方がいらっしゃいましたら競馬コミュニティのBESTBUY検討委員会も是非!

バイブレーション競馬

全レース予想 ”語りたい馬達”

毎週土日の全レース予想をTwitterで配信中ですので是非!今週も全レース予想しまして、長文で語ることができる馬をピックアップして紹介しておりますので是非フォローも頂ければなと考えております。

全レース予想はこちら!

最終レースで勝負!”ベスハメ”

最終レースは最終ベスハメ!毎週土日に10時30分に最終レースで最も狙いたい馬を配信してます!その他、地方重賞や海外重賞も配信しておりますので是非!

LINE無料登録はこちら!

重賞穴馬BEST3

2021年の夏競馬が終わるタイミングから重賞での穴馬を紹介するコンテンツを配信開始しました!

Youtubeでは、5人気以下を条件に、K-BA LIFEの中の人、パイセン、そして2名の意見合致馬の計3頭を穴馬BESTとして紹介しておりますので是非チャンネル登録の上、ご視聴頂きたく、宜しくお願い致します。キーンランドカップではエイティーンガールイチオシで7人気2着!

Youtube配信はこちら

本日の全レースにおける外厩情報

ハイレベルなノーザンファーム系の外厩からの仕上げ馬は特に注目!新聞に載っていない外厩舎情報を入手する一番簡単な方法を紹介します!今年のダービーも1.2フィニッシュ、宝塚記念も、昨年に続きクロノジェネシス、一昨年リスグラシューを含めてノーザンファームの力は偉大ですね。

特にトレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された週末全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。当日の外厩情報は新聞にもない情報なので是非!

外厩情報はこちら

菊花賞2021 予想コンテンツ特集

Blog 阪神3000m傾向&全頭分析

菊花賞は今年3000mで開催されますので、その傾向や狙い目、全頭分析について考察しておりますので是非!

Youtube 厳選穴馬3頭

菊花賞でどうしても狙いたいと思う想定人気5人気以下を縛りに3頭を紹介しております。

以上です!

K-BA LIFEのオンラインサロン

オンラインサロン”BESTBUY検討委員会”

K-BA LIFEの全てを詰め込んだコンテンツが、BESTBUY検討委員会です!

競馬を楽しみ、競馬を学び、競馬を愛す術全てを詰め込み、競馬仲間と”バイブレーション”を合言葉に狂喜乱舞するオンラインサロンになり、勝負レースの”BESTBUY”だけでなく、豊富なコンテンツを揃えております。

コンセプトは、全員が自信を持って勝負レースを発信できるようになることです。全力で勝負レースを発信し、全員で応援し、勝てば自分の馬券関係なく狂喜乱舞できる、そんな競馬の輪を体験できる仕組みを作り、競馬仲間が周りにいらっしゃらないという方は仲間ができるはずです!

K-BA LIFEの勝負レースを見るだけでなく、自分でも勝負レースをひねり出し、自分だけの宗教馬を作れることができる、そんな競馬サロンの運用を目指しておりますが、当然毎週発行しているK-BA LIFEの競馬新聞”バイブレーション競馬”も読み放題です。

また、K-BA LIFEだけでなく参加者の皆様がオリジナルの勝負レースを作れるような予想に役立つツールも配信しております。

また、上記のような予想のプロセスを実践できる場もあり、楽しく競馬を学び・実践できる場を提供しております。

各種の予想コンテンツとオンラインサロンの比較表は下記の通りです。