• HOME
  • Home
  • 重賞予想
  • 【愛知杯2022】最終予想&土曜勝負レースBESTBUY【3年連続回収率100%超予想】

【愛知杯2022】最終予想&土曜勝負レースBESTBUY【3年連続回収率100%超予想】

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

愛知杯2022の最終予想と土曜競馬の勝負レースについて紹介致します。

先週は、金杯に3日間開催に正直レースが多すぎて1レースに対して向き合う時間が短かったのですが、今週は小倉も加わること、3重賞もあることであまり変わりませんでした。勝負レースも年明けでは、2着・3着・4着と超大穴が0秒3差の7着という結果ですから、そろそろ頭ありそうな予感です。毎年この日経新春杯がある1週間は鬼馬券とれていたりするので楽しみです。

土曜競馬の勝負レースは、このコース・舞台で勝たなければチャンスが年に2回しかないですし、好走実績的にも今回が最も買いなはず。いつもの通りで、長文で勝負レースの見解を書いておりますので是非K-BA LIFEの競馬新聞”バイブレーション競馬”もご高覧頂ければと存じます。

ーバイブレーション競馬見出しー

◆愛知杯 完全予想

◆BESTBUY
小倉11R 

◆BETTER BUY
小倉6R 中山10R 中山11R 

◆最終ベスハメ
中山12R LINEで無料配信中

◆宗教馬紹介
中京9R・中山8R

◆その他買いたい馬リスト
中山1R 小倉3R 中山3R 中山7R 中京10R 

また、オンラインサロンであるBESTBUY検討委員会では、上記のバイブレーション競馬読み放題だけでなく、多数の企画を並行して開催しておりますので、競馬力向上に加えて、競馬仲間ができる環境となっておりますし、3日間限定無料体験期間もありますので是非!

愛知杯2022 最終予想

予想

中京ダート2000m戦で開催される愛知杯ですが、まず中京コースの特徴は下記の通り。

・直線は長く、急坂がある。

・馬場はソフトで力がいるタフな馬場。

上記のような特徴がある為、とにかく差し馬天国です。展開によって先行有利になることもありますが、基本的な考えは、タフな馬場であり、直線に入りすぐに2%の勾配の坂があり、その後もゴールまで200mもあることからどうしても差しが決まりやすい馬場です。実際に過去8年間開催された愛知杯で逃げ馬が馬券になったのは2頭のみですから、牝馬限定戦になると差しを想定した方がいいのでしょう。

愛知杯のラップについては、2012年以降のラップを見てみますと、基本的には後傾ラップになります。昨年こそ超前傾ラップ戦になりましたが、過去8開催で、6回が後傾ラップでありますし、平均でも前半5ハロン61秒8という超スローペースのレースでありますが、2009年の小回りコースの旧中京馬場と比較してもラスト1ハロンで坂の影響で時計がかかっていることからも、切れ味だけではないスタミナや持久力が求められるレースといえるでしょう。牝馬限定戦といえども2秒以上の後傾ラップになるレースは非常に珍しいので狙いどころははっきりしているかなと考えます。

このようなレースになると距離短縮組が狙い目であり、過去8開催においても距離短縮ローテーション馬の好走率は非常に高く注目のローテーションです。加えて、愛知杯は過去8年で父ダート血統馬の活躍が目立つレースでもあります。ダート上位種牡馬といえば、キングカメハメハとゴールドアリュールですが、その他にも2018年はエンパイアメーカー産駒のエテルナミノルが優勝、2013年はゴールドアリュール産駒のフーラブライトが優勝とわかりやすいくらいにダート血統馬の好走が目立つレースでもあります。上記を考慮すると、完全に合致する本命馬が一頭います。

◎マリアエレーナ

本命はマリアエレーナ。この馬は、愛知杯の好走パターンである距離短縮と父ダート種牡馬を全て網羅している出走馬唯一の一頭です。

マリアエレーナは、左回り舞台が非常に得意であり、得意の中京であれば、重賞の舞台でも面白いと考えていた一頭です。

この馬の弱点は渋った馬場でしたが、前走の新潟牝馬ステークスでエリザベス女王杯でも好走したソフトフルート相手に稍重馬場でも先行押し切りの強い競馬で勝利したのですから能力は重賞級。加えて、流れとしては逃げ・先行馬が壊滅する馬場・展開でありながらも先行して突き抜けたのだから能力は1枚も2枚も上の競馬をしてくれました。2走前には3歳牝馬の身ながら中京芝コースが得意なショウナンバルディ等が出走するケフェウスステークスでも斤量に恵まれていたとはいえ、苦手だった重馬場を克服して3着なので夏を越して一気に馬が成長していることがわかります。

今回挑む中京は、このマリアエレーナにとって最も得意な舞台であり、中京コースは2-2-1-2と無類の安定感を誇っており、何よりも全レースで上り最速。特に7着と崩れたシンザン記念は今になって見直すとピクシーナイト、ルークズネスト、バスラットレオンが上位を占める出世戦であり、そのレースでは後の重賞馬以上の末脚を繰り出しており上り最速。この事実は着順以上に大きいものですし、この舞台がとにかく得意であることの証明になります。愛知杯は、後傾ラップ戦であり、逃げ馬が活躍しづらいタフな舞台であり、差しも決まりやすいレースになることからも、マリアエレーナが中京で発揮する確実な末脚は大きな武器になります。

血統的にも父クロフネという愛知杯では絶好のダート血統。加えて、母の母はミスアンコールということで近親にはワグネリアンという超良血。ワグネリアンの弔いではありませんが、元々K-BA LIFEでも何度も本命にしてお世話になってきた馬が、53㎏で牝馬限定戦の重賞挑戦はこみ上げるものがあります。。そういう意味でもここは穴扱いでも自信の本命にしたいと思います。

〇愛知杯の対抗以下の印はバイブレーション競馬でどうぞ!

愛知杯の本命以外に狙いたい穴馬や対抗馬の見解を示した完全予想は、バイブレーション競馬にて紹介中!バイブレーション競馬では、重賞の完全予想だけでなく、週初めに分析した重賞全頭分析、勝負レースBESTBUY・BETTERBUY等の予想コンテンツ盛りだくさんのK-BA LIFEの競馬新聞になります。競馬のお供に是非!

愛知杯2022 最終予想

K-BA LIFEの勝負レースコンテンツ

オンラインサロン”BESTBUY検討委員会”

K-BA LIFEの全てを詰め込んだコンテンツが、BESTBUY検討委員会です!

競馬を楽しみ、競馬を学び、競馬を愛す術全てを詰め込み、競馬仲間と”バイブレーション”を合言葉に狂喜乱舞するオンラインサロンになり、勝負レースの”BESTBUY”だけでなく、豊富なコンテンツを揃えております。

コンセプトは、全員が自信を持って勝負レースを発信できるようになることです。全力で勝負レースを発信し、全員で応援し、勝てば自分の馬券関係なく狂喜乱舞できる、そんな競馬の輪を体験できる仕組みを作り、競馬仲間が周りにいらっしゃらないという方は仲間ができるはずです!

K-BA LIFEの勝負レースを見るだけでなく、自分でも勝負レースをひねり出し、自分だけの宗教馬を作れることができる、そんな競馬サロンの運用を目指しておりますが、当然毎週発行しているK-BA LIFEの競馬新聞”バイブレーション競馬”も読み放題です。今年度は3日間無料キャンペーンも12月末まで実施予定ですので、是非!

3日間無料体験はこちら!

競馬新聞”バイブレーション競馬”

勝負レースで震えるをコンセプトに、2020年にスタートしたK-BA LIFEの勝負レースを詰め込んだ競馬新聞がバイブレーション競馬です!バイブレーション競馬では、見解もブログ以上の文章量と熱量で勝負レースを熱く語っており、コンテンツは下記の通り!BESTBUY検討委員会メンバーは読み放題、非会員の方は買い切り版もありますので競馬のお供に是非!

重賞レース 最終予想

ブログでは本命馬に加えて、対抗以下の印に加えて、重賞では全頭分析も紹介しております。

BEST BUY

的中率と回収率を想定して、その日最もお買い得な勝負レースの配信をしております。直近でもBESTBUYが1着的中になることも多く自分としても重賞級に楽しみなレースの一つです。2019年から開始して現在3年連続単勝回収率100%超え!今年も狙ってます。

BETTER BUY

BEST BUYにするか悩んだ勝負レースがBETTER BUYです。勝負レースですので当然BEST BUY級に力を入れて配信をしております。

バイブレーション競馬

最終レースで勝負!”ベスハメ”

最終レースは最終ベスハメ!毎週土日に10時30分に最終レースで最も狙いたい馬を配信してます!その他、地方重賞や海外重賞も配信しておりますので是非!

LINE無料登録はこちら!

重賞穴馬BEST3

2021年の夏競馬が終わるタイミングから重賞での穴馬を紹介するコンテンツを配信開始しました!

Youtubeでは、5人気以下を条件に、K-BA LIFEの中の人、パイセン、そして2名の意見合致馬の計3頭を穴馬BESTとして紹介しておりますので是非チャンネル登録の上、ご視聴頂きたく、宜しくお願い致します。キーンランドカップではエイティーンガールイチオシで7人気2着!2022年は現在企画を取りまとめ中!実践系をしたいですね!?

Youtube配信はこちら

本日の全レースにおける外厩情報

ハイレベルなノーザンファーム系の外厩からの仕上げ馬は特に注目!新聞に載っていない外厩舎情報を入手する一番簡単な方法を紹介します!今年のダービーも1.2フィニッシュ、宝塚記念も、昨年に続きクロノジェネシス、一昨年リスグラシューを含めてノーザンファームの力は偉大ですね。

特にトレセン以上の施設力や他厩舎馬との併せ馬等外厩先でなければ積めない訓練ができるのがノーザンファーム天栄としがらきです。そんなチートな施設で訓練された週末全レース出走馬の外厩情報は、無料で競馬セブンにて配信されます。当日の外厩情報は新聞にもない情報なので是非!

外厩情報はこちら

以上です!

 

K-BA LIFEのオンラインサロン”BEST BUY検討委員会”

 
 

K-BA LIFEの全てを詰め込んだコンテンツが、BESTBUY検討委員会です!

BESTBUY検討委員会 コンテンツ一覧

バイブレーション競馬

重賞完全予想・全頭分析

毎月開催!BESTBUY杯

競馬の復習

メンバー限定LIVE

他にも色んなコンテンツが充実しておりますので、是非BESTBUY検討委員会に遊びにきてくださいね!

3日間無料入会体験キャンペーン中です!

BESTBUY検討委員会はこちら

そして、オンラインサロンのようなデジタルコンテンツにびた一文お金は払いたくない!しかし、重賞だけのブログでは、不十分だ!!という方には、お試し版であるLINEで最終レースにおける勝負レースの”ベスハメLINE版”も配信しておりますので是非!

どの予想も本気で予想してますので是非!

LINE登録はこちらから!