札幌記念2024予想|定量戦スーパーG2で狙える条件と本命馬

どーもこんにちわ!K-BA LIFEの中の人です!

札幌記念2024の予想記事を紹介致します!ラップと適性とお買い得感から導く本命馬を紹介致しますので是非最後までご高覧頂ければと存じますので、何卒宜しくお願い致します。

札幌記念2024 最終予想

予想

札幌記念は、G2でも阪急杯と同様にG1級の扱いを受けている定量戦。ハンデ戦で勝ち上がってきた馬達が定量戦になっていきなり厳しくなるので、地力は非常に重要なレースです。また、札幌記念の開催される札幌2000mは中央競馬でも有数の完全フラットなコースであり、コーナー距離も長く丸いコースです。小回りという言葉が適切なの?というくらいにコーナーが緩いのですが、一方で直線も短いのが特徴的です。そのようなコースなので小回り特有のコーナーでの加減速以上に、レース全体に緩急の少ないスピードの持続力を求められます。昨年は雨の影響で極悪馬場となっており先行馬壊滅の外差し決着となっており特殊なレースでございましたからあまり注意すべきレースではありませんがマイル質の一貫して速い流れのレースに強いプログノーシスが圧勝し、3年前はエリザベス女王杯で好走したラヴズオンリーユーにマイルG1馬のソダシが勝利し、それ以前もマイルG1馬のノームコア、ペルシアンナイト、サングレーザーも好走していたことからもマイル戦での好走馬や上りの掛かる持続力戦を得意とする馬を注目したいレースです。そういう意味でも中距離特有の緩急のある末脚勝負のようなレースを得意とするタイプよりは、前半からレース終盤まで緩みなく押し切れるような持続力に秀でたタイプを狙うレースと言えます。また、G2でありますが定量戦となるので、当然G1好走馬が有利です。

◎ステラヴェローチェ

渋った馬場では相対的に苦にしない割に高速決着でも結果を出しているように総合力が高い一頭で、洋芝札幌2000mは適性高いと判断でき、マイル最高峰の流れである安田記念からのローテーションも好感で本命。82週ぶりの復帰後は長期休養明け、ダートと凡走を続けて、阪神1800m戦で遊びながらでも勝利と着差以上に強い競馬をし、大阪杯でも0秒1差4着かつ1分58秒3の好時計でしたから強い内容。その大阪杯では、ある程度内で競馬ができる器用さを問われるレースで3~4コーナーは動けずに直線だけの競馬になったことで脚を余すような結果でしたが、それでも差のない競馬ができていたことからも完全に復調。前走安田記念は全く適性ないと思えるような厳しいペースの流れを早め先頭でロマンチックウォリアーを相手に絞めるような強きの競馬を直線半ばまでできていたように速い追走を求められるレースでも十分に通用できたので、この流れを知った上での札幌記念出走はプラス。G1でこれまで好走を続けてきた実績も定量戦ではプラスに働くので地力通り走り、タフな札幌の馬場がハマれば。

本重賞レースの全印を紹介した最終予想及び回収率5年連続100%超えの勝負レースBESTBUY(※)を含む他レースの予想はオンラインサロン”BESTBUY検討委員会”及びnoteにて配信の”勝負レース3本締め”限定配信となります。

※BESTBUY:5年連続回収率100%超えであり、その日最も自信あり+お買い得な一頭を紹介するコンテンツ

BESTBUY検討委員会はこちら

異常投票パトロール

単勝・複勝30万円以上の異常投票を見つけて紹介する”異常投票パトロール”の更新は、前日深夜及び早朝となりますので、是非もう一度ブログへお戻りくださいませ!

馬名 単勝 複勝
ジオグリフ   70万
ステラヴェローチェ   30万
プログノーシス

50万,60万

60万

100万,80万

130万,50万

60万,50万

全頭分析(週初めにオンラインサロンで公開)

競馬新聞では、馬柱と調教と当週のコメントだけが記載されており、予想の決め手にはまだ不足しているのではないかと考えます。競馬予想にはその馬がどのような条件で走るのか?という点が重要であると考え、その点をラップやコース適性からわかりやすくまとめておりますので是非ご高覧頂ければと存じます。完全無料のブログでは、週中の枠順や最終追切等を考慮しておりませんので、評価が最終予想と変わることがありますが、そういう意味でも適性面の確認にご確認頂ければと存じます。

①アウスヴァール

前走函館記念で3着と好走ですが、今年の函館は常に良馬場での開催であったことからも例年のような馬場の荒れも少なく、最後まで内・前が有利な馬場であったことで、函館記念も最終週でしたが前が結局止まらないレースとなりました。そのような馬場で逃げて3着でしたし、函館より差しが決まりやすい舞台であるということからも狙いづらい条件。

②シャフリヤール

不良馬場の神戸新聞杯で見せ場なしだったように良馬場マストであり、叩き2戦目の本番で狙いたいタイプなので叩きの今回は軽視。毎日杯で日本レコード、ダービーではあの年度代表馬のエフフォーリアを差し切るダービーレコードでの勝利と高速時計の馬場が必須のタイプ。後傾ラップの後半のスピード勝負でなければ厳しいタイプでありますが、3Fの瞬発力戦というよりは4F程度のロングスパートが得意なタイプ。

藤原厩舎らしく叩き2戦目で一気にパフォーマンスアップするタイプで、3歳時は毎日杯→ダービー、4歳時はドバイSCこそ勝利しましたが、天皇賞秋→ジャパンカップ、昨年も札幌記念11着→BCターフで3着とパフォーマンスアップしていることからもG1以外で明らかな叩きレースでは注意が必要。

③ジオグリフ

直線短いコース+後傾ラップ戦が得意。皐月賞含めて後傾ラップのレースで強いレースを続けて、ダービーのような超高速の前傾ラップ戦になると強さを見せれなかったので、後傾ラップ戦で活きるタイプ。そのような馬が前走安田記念では厳しい流れを先行して大負けしなかったあたり昨年の絶不調ぶりが嘘のような状態面の良さを感じます。重賞コラムの通りで、前走安田記念でG1級の追走を経験した今であれば、札幌2歳Sを圧勝した得意舞台であれば十分に狙える一頭。

④ステラヴェローチェ

渋った馬場では相対的に苦にしない割に高速決着でも結果を出しているように総合力が高い一頭。82週ぶりの復帰後は長期休養明け、ダートと凡走を続けて、阪神1800m戦で遊びながらでも勝利と着差以上に強い競馬をし、大阪杯でも0秒1差4着かつ1分58秒3の好時計でしたから強い内容。その大阪杯では、ある程度内で競馬ができる器用さを問われるレースで3~4コーナーは動けずに直線だけの競馬になったことで脚を余すような結果でしたが、それでも差のない競馬ができていたことからも完全に復調。前走安田記念は全く適性ないと思えるような厳しいペースの流れを早め先頭でロマンチックウォリアーを相手に絞めるような強きの競馬を直線半ばまでできていたように速い追走を求められるレースでも十分に通用できたので、この流れを知った上での札幌記念出走はプラス。

⑤チャックネイト

10週以上が5-0-2-2と得意ローテに対して間隔を詰めたローテとなったことはマイナスで、酷な斤量となった前走から定量戦に変わるのはプラスのチャックネイト。AJCCで不良馬場のボッケリーニを相手に勝利しており、2勝クラスの江の島特別は外々をぶん回して3着、六社ステークスは3勝クラスの中では最上位級の相手を重馬場でも差した内容は評価可能ですし、アルゼンチン共和国杯でも3着と本格化。相手までとします。

⑥トップナイフ

3歳時にトップクラスが集まる定量G2戦である札幌記念を2着はシンプルに評価可能であり、負かせた相手にはG1常連級がズラリと適性は間違いなくあり。3歳時には、1800m戦の荻ステークスで上り4ハロン45秒9の速い時計を先行して勝ち切り、京都2歳ステークスでは詰まりながらも2着まで追い詰め、ホープフルステークスは共同通信杯勝ち馬のファントムシーフにも先着したものの、前が有利なレースを逃げの競馬で2着、弥生賞は完全に力負けで馬体重も減っていたこと、皐月賞では先行競馬ではなく16番手から差しの競馬という新しい味を出しても超外差し決着のレースでこれも恵まれた7着と主流のコースや流れでは少し流れに左右されるところがあるのですが、札幌記念は内が完全に詰んでいる馬場かつプログノーシスが早々に捲り前が潰れる展開でジャックドールやウインマリリンが垂れているのに先行して2着は評価可能ですし、タフ馬場への適性を感じます。前走は久しぶりだったことからも負けすぎのように思いますし、馬が復調していれば。

⑦以降はオンラインサロン”BESTBUY検討委員会”限定

BESTBUY検討委員会はこちら

本日の勝負レース予想配信

K-BA LIFEでは、毎週全レースをラップ及びトラックバイアスの観点で回顧・復習し、気になる馬をリスト化し、リスト馬のキャラを分析して次走狙える条件に出てきて尚且つお買い得(オッズが美味しいこと)なら狙い撃ちするという予想プロセスで、その日最もお買い得な一頭を紹介する”BESTBUY”は2019年配信以降5年連続回収率100%超えの予想であり、重賞予想も本命馬の回収率は100%超えを継続しておりますので、皆様の競馬ライフに少しでもお役に立てるものであると考えます。特に2024年は東京新聞杯で◎サクラトゥジュール7人気1着で大爆発!会心の一撃ができたと思いますし、今年も回収率100%は確定できたかなというところですが、まだまだ伸ばしていく予定ですので是非今後も注目してみてください!

今日イチの勝負レース”BESTBUY”

勝負レースBESTBUYを含む他レースの予想はオンラインサロン”BESTBUY検討委員会”及びnoteにて配信の”勝負レース3本締め”限定配信となります。BESTBUYはK-BA LIFEが5年連続回収率100%超えの勝負レースコンテンツであり、その日最も自信あり+お買い得な一頭を紹介するコンテンツです。オンラインサロンは現在3日間無料キャンペーン中!

2023年勝負レースBESTBUY実績

23-14-13-55
勝率21.9%/連対率35.2%/複勝率47.6%
単勝回収率136%/複勝回収率102%

現在3日間無料キャンペーン!

 

K-BA LIFE LINE公式アカウント

LINE限定予想配信あり!重賞級に語りに語る予想を少しでも味わいたいという方は是非!

毎週土日朝9時にLINEでも配信中!是非友達登録をお願い致します。

公式LINEアカウント

コンセプトは大人の青春!オンラインサロン”BESTBUY検討委員会”

勝負レースBESTBUYを読み放題!

K-BA LIFEの勝負レースであるBESTBUYを読み放題なのはこのBESTBUY検討委員会のみ!回収率100%超えは当たり前の厳選された勝負レースは破壊力抜群!?netkeibaに実力でデビューできた実績ある予想や予想理論を深く学べるのはここだけ!

毎週週中も競馬を学べる環境!

土日の予想だけでなく、週中には重賞考察のコラムであったり、重賞の全頭分析、さらには前週における復習された厳選馬について紹介しております。他にも血統・調教師・騎手の研究等も深めており、予想の奥深さを実感できる内容と考えますし、予想のプロセスを学ぶことができると考えます。

予想の実践で身につく環境!

毎週土日には参加者で豪華景品を競う馬券バトル企画である”BESTBUY杯”を開催!このBESTBUY杯では参加者独自で達がったBESTBUY新聞の発行もあり、企画の中で競馬仲間が増えておりますので、競馬仲間を増やす環境としてもBESTな環境といえます。

リアルに感じる大人の青春!

オンラインサロンではWEBだけでなく、リアルな交流にも重きを置いており、全国でオフ会を開催しております!ここでできた仲間とは幼馴染よりも会っているといった声もあり、最高の出会いを感じておりますし、この競馬仲間が地元や自分の仕事を知ってほしいという気持ちから独自の文化で生まれた”持ち込み企画”も開催されております。22年末までで既に30回以上の企画もあり、楽しい週末を過ごせております。

大人の青春を感じる口コミ